-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
しまじろうと電話♪
2006 / 09 / 30 ( Sat )
先日、子どもちゃれんじ10月号が届きましたw

今回は、「おはようございます」等の基本の挨拶をはじめ、
お友達と「どうぞ」「ありがとう」と半分こしたりするやりとり
転がったり、リズムに合わせて色んな動物の太鼓を表現したり
手遊びも、ちびの大好きな「げんこつやまのたぬきさん」。
今回も、子供心を刺激する内容でしたっ q(・ェ・q)(p・ェ・)p

しまじろうと電話中♪

↑あっ。携帯が2つも ↑しまじろうと電話でお話楽し~い

絵本は、携帯がついていて、ちび語で何やら話してました。
「もしもし」じゃなくて「もっし~?」って言うのはヤメロ(笑)

read more ?
08 : 51 : 36 | 商品紹介 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
新たな公園発掘!
2006 / 09 / 29 ( Fri )
毎朝、体温を測っているちび。ミッフィーにも測ってあげようと?
ハ~イ。ゴロン~してね~」と 声掛けしてました(笑)

…こ…コワーイ!

↑ゴロン~。イイコね~。 ↑目潰し! ↑だ…大丈夫!?

…まるで、コントのような。。ミッフィーも可哀想に。。。
でも…笑っちゃう。゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \


read more ?
08 : 58 : 20 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
影響 受けすぎ!?
2006 / 09 / 28 ( Thu )
土曜日の“ あいのて ” は、寝坊して見逃したちび。
一週間ぶりのあいのては、タワシがメインになってました。
こすり方や対象で違う音が楽しめて、おもしろそうですw

ウチには、ちびに渡しても良さそうなキレイなタワシが無かったので今回は見るだけ。ハブラシ等、身近にありすぎるものを渡すと 見つけたら用途以外に使いそうだったので…タワシを準備しなきゃ。

今度のあいのては…タワシが必要ね。

↑ダンボールのテープ剥がしに夢中。↑なんとなく手でガシガシ↑

ちょっと違うけど、それなりに今回も楽しんだようです(笑)


read more ?
09 : 28 : 20 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
おそとだいすき!セット。
2006 / 09 / 27 ( Wed )
いないいないばぁっ!の“いっしょにあそボックス”4回目。
今回付録は、トートバッグとループ付きタオル、レジャーシート。
DVDも外遊び中心の内容でした。…でも…ビミョ━(・ω-;)━ゥ…。

おそとだいすきセット

↑レジャーシートに ごろ~ん ↑セット内容はこんな感じ。

read more ?
09 : 09 : 21 | 商品紹介 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
誕生日プレゼント。
2006 / 09 / 26 ( Tue )
パパが、10月以降 時間の余裕がなくなるため、有休でお出掛け。
ばぁばも一緒だったので、ちびの誕生日も決めてきましたw

まずは、木のおもちゃ・絵本・洋服 等の揃ったお店へ。

ここで一日中 過ごしたいわ。。

↑仕掛け時計に夢中! ↑遊具もあって楽しい! ↑ロディで転ぶ。

ココで、ばぁばが ちびへの誕生日プレゼントを購入。
早く開けたいけど(←子ども。)…ちびの誕生日まで我慢*2!

read more ?
09 : 12 : 28 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
色んな笑顔。
2006 / 09 / 25 ( Mon )
このところ、夜寝るのが遅いちび。朝もゆっくり起きてきます。
昼寝時間もズレてるし…習慣にならなきゃイイけど。。
夜中も泣いて起きる事も多々。だいぶ涼しくなったのになぁ。。

ヤメてほしい事が魅力的なのよ。

↑洗面台での手洗いは念入り。 ↑鉛筆をくわえたままでの移動。

注意しても、逆ギレするし…パパも ほとほと お困りのよう。
特に、鉛筆を口に入れたまま あちこち散策するのは危ないぞっ!

注意された後は、お決まりの愛想笑いでご機嫌取りも忘れません。

read more ?
08 : 51 : 11 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
想像力豊か?
2006 / 09 / 24 ( Sun )
パパが懇親会で頂いてきたプレゼント。
朝起きるなり、早速見つけてきたちび。目ざといな~(笑)
アケテ~」と言いながら箱を振るし…割れ物だったらどうする

プレゼント(包装)大好き♪

↑待ちきれないのだ~ ↑ビリビリ~! ↑おお!あたち専用ね!

中身は、ちびへのプレゼントで、ランチセットでした。
早速「ん!おいしいね!」とか言って ままごとしてるし(笑)

何かを見立ててごっこ遊びをするようにもなってきたみたい。。
想像の中では、空っぽのお皿に何が乗ってたのかなぁ…(*´pq`)クスッ

read more ?
08 : 57 : 51 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
『リズム』に参加。
2006 / 09 / 23 ( Sat )
W児童館(前回参加記事)で毎週金曜日に行われている『リズム』。
A・Fちゃんママからのお誘いを受け、参加してきましたw

リズムに乗ってゴーゴー!

↑卒園生作紙芝居。↑ぐるぐるどっか~ん ↑カニさんが難しい。

沢山の曲に合わせて、歌ったり踊ったり、ちびもノリノリでした
「エビカニビクス」のの指をするのが難しく、頑張ってた(笑)
写真をクリックすると、別ウィンドウで その奮闘振りが (*^m^)o=3

read more ?
09 : 02 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
運動会の練習。
2006 / 09 / 22 ( Fri )
FRC(育児支援センター)の運動会が、10/27(金)に行われるにあたり、今日のよちよちひろば(1歳児)は 運動会の練習でした。

歌を歌った後、親子体操(マッサージみたいなモノ)でリラックス。

・かけっこの練習(ゴールに向かって走るのも難しい)
・体操3種の練習(今年は年齢別じゃなく、どの体操も参加自由)

ちびは、かけっこ、スタートダッシュはイイのに、ゴール前で後ろを振り返って私を呼ぶので、ゴール地点で待つようにしないと

紙芝居後、恒例のオヤツタイム。ちびちゃん達もウキウキw

オヤツに紙芝居、楽しいなっ♪

↑一人前気分? ↑紙芝居もおりこうに。↑恒例アンパンマンスタンプ

read more ?
08 : 50 : 50 | イベント・他 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
否定の仕方。
2006 / 09 / 21 ( Thu )
ちびの体調もだいぶ回復し、あとは鼻水が少々。。
前日~前々日とお出掛けが多かったので、今日は休息日。

…やっぱり難しいわぁ。。“ あいのて ” のストロー笛の回は、ちびには難しいみたい。。
ハーモニカとかなら吹けるけど、空気が漏れるのかしら…?
肺活量??…やっぱり、1歳児には難しいか~。。
なんだか、ホケ~としてたけど凝視。興味はあるんだよね~。

read more ?
09 : 35 : 53 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
1歳11ヶ月。
2006 / 09 / 20 ( Wed )
9/19(火)で、ちびも 1歳11ヶ月
身体測定でFRC(育児支援センター)へ行って参りましたw

1歳11ヶ月 ・ 成長の足跡♪

1歳11ヶ月の測定結果は…身長:81.9cm/体重:10.00kg
先月より+0.6cm+0.25kgの成長です v(o'(ェ)'o)v

read more ?
09 : 02 : 58 | 身体測定・検診 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
戌の日のお参り。
2006 / 09 / 19 ( Tue )
妊娠5ヶ月になったら、戌の日にお参りして、腹帯を…って事で、
少し早いけど、ばぁばの休みに合わせて行ってきました!

ちびのときにもお世話になったけど、安産で有名なお寺へお参り。
少し遠いけど、パパは後輩の結婚式に出席で不在の為、私が運転。

参拝者が相変わらず多かったぁ。。人数も多いから待たされる*2。
結局、午前の部 最後の組で受けられました。ちびとばぁばは、
本堂に入りきらないので、庭で遊んで待っていてもらうことに。

…バチあたり?

記念撮影等(お宮参り)の方々がいなくなってから、ちびもガラガラ

read more ?
09 : 12 : 43 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
やっとサッパリ。
2006 / 09 / 18 ( Mon )
やっと平熱に戻り、暖かい昼間のうちに、3.5日ぶりにお風呂へ。
身体を拭いたり、下半身だけ流したりしてたけど…お風呂好きな
ちびにとっては、待ちに待った入浴!。。。。。"8-(o・ω・)o

しずかちゃん並にお風呂好き。かなりクチャかったので(破壊的な臭さ)、ちびもスッキリサッパリになってご機嫌
体力を消耗するので、長風呂は厳禁!と、すぐに上がらせようとするも久々のお風呂にご満悦。
どうにかミッフィーで釣って(笑)出したけど。

read more ?
07 : 05 : 21 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
集中力UP!?
2006 / 09 / 17 ( Sun )
ご心配下さった皆様、薬の件や 暖かいコメントを下さった皆様、
ありがとうございました!! アリガトネ*:・(*-ω人)・:*ウルウル

9/16(土)朝の熱は、37.6℃。…やっと、38℃台から下がりました!
痰がらみの咳で辛そうだけど、やっぱり ただの風邪のよう。
痰がからんでるせいか、猫がゴロゴロ喉を鳴らしてるみたい。。
横で寝ていると、思わず「よ~しよしよし」と しそうです。(笑)
おたふく風邪じゃなさそうで、一安心だぁ~。(´`) ホッ

今回は、見るだけ~。

土曜日の朝の “ あいのて ” は、今回 参加する元気なく見学のみ。ボケ~っとしたまま、凝視(笑) 食事しながらも凝視(笑)

read more ?
06 : 35 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
…おたふくの疑い?
2006 / 09 / 16 ( Sat )
2日続いての高熱。朝から夜まで、38℃台から下がることなく…

パパが休みだったので、ちびも前日と比ではなく、ご機嫌

風邪なんて引くもんじゃないわねぇ。。

↑久々の全開の笑顔 ↑自分で熱も測りたがります(笑)

右下の見事な鼻ちょうちん、是非アップ(クリック)でご覧下さい。

read more ?
08 : 58 : 42 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
グダグダな一日。
2006 / 09 / 15 ( Fri )
前夜、1~1.5時間間隔で起きて号泣していたちび。
起きたら鼻水が滝のように! 。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん
平熱だけど…要注意だと思っていたら 案の定、元気ない。。
鼻水も、号泣しすぎたせいかなと思ってたけど…風邪かな??

力のナイ笑顔。。

遊びながらもなんだか力のない笑顔だし。。・・・(ノ_<。)う

read more ?
09 : 05 : 23 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
諦めも肝心。
2006 / 09 / 14 ( Thu )
“ あいのて ” は、前回同様、ストローでの笛。
柔らかめのストローで、よく鳴る笛を 数種(長さで音の高低調節)
用意して臨みました!! …でも、あれれ??

…肺活量の問題??

↑頑張ってます。。 ↑まだまだ頑張る! ↑超・力入ってます!

なかなか上手には吹けないみたい。。≧(´`)≦アハハハ

read more ?
08 : 55 : 36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
敬老の日のハガキ。
2006 / 09 / 13 ( Wed )
敬老の日を来週に控え、FRC(育児支援センター)のハガキ作成に参加。

両じぃじ・ばぁば、父方曽祖父、母方曾祖母、曽祖父、と、計5枚。
ちびは、次から次に右手と左足のスタンプを流れ作業でこなし(笑)
Aちゃんママと先生が手伝ってくださいました。。感謝~

もう~。何枚させるのよぅ。

↑スタンピング。 ↑シールを貼ったり。。↑お絵描きしたり。。

read more ?
08 : 56 : 18 | イベント・他 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
お姉さん≦お母さん?
2006 / 09 / 12 ( Tue )
ハンドクリーナーが来てからというもの、ちびの掃除熱はup
朝食のパンくず等 落ちたらすかさず掃除!
…私よりも、念には念を入れた感じ…今日も掃除の指導?が(笑)

ママの掃除は手ぬるいわ!

↑腰を入れて! ↑ もっと褒めて? ↑テーブルの下も隅々まで!

この、褒めて欲しい顔を ちょくちょくするので、笑えます。
やっぱり、褒めて伸びるタイプなのね~。
っていうか、褒めなければ してくれないのかしら。。(;´`A``

read more ?
08 : 37 : 30 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
自己主張の嵐。
2006 / 09 / 11 ( Mon )
この頃のちびさん、当然のように部屋の中まで靴を履いてくる…
おまけにブーツがお気に入り。しかし…足のサイズ変わらないなぁ。
3~4ヶ月に一度、サイズを見直してあげたほうがって言われたけど…
12.5cmのまま…財布には優しいけど。。ちび、遠慮するなよ?

お姉ちゃんぶりたいお年頃?

あるこぅ~」と、ミッフィーの手を繋いで散歩中。
その後、ボール遊び…ちびなりにミッフィーと遊んであげてる??
イイ迷惑だろうな~。。弟妹が生まれてもこんなかな~。。(~_~;)

read more ?
08 : 53 : 23 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ちびの判断基準。
2006 / 09 / 10 ( Sun )
土曜日の朝、ちびの大好きな “ あいのて ” 鑑賞。
またまた今回も文房具の回ではなかったので、定規等出番ナシ

ストロー笛…むじゅかしぃぃ!しかも、ペットボトルの回でもなく、ストローを使った笛の回。
慌てて準備しましたぁ(汗)
吹き口をグニャグニャと柔らかくして、左右から斜めに切って(山の形になる)吹き口を作るのですが、いざ吹くとなると、うまくいかない…orz。潰し過ぎても鳴らないし。。
おまけに、ちび吹き口と逆をくわえてるし
放送終了後に、何回か試してみたら鳴ったときもあったので、次回までに練習を積んどこう…。。

read more ?
08 : 47 : 50 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
リーズナブルが一番!
2006 / 09 / 09 ( Sat )
金曜日、パパがお休みだったので、朝からのんびりしちゃった(汗)
ちびは、いつものように洗面台に座り、お化粧に余念がない。。
女として、見習わなければ…?? σ(・ω・;)

母よりも熱心なあたち。

↑でも、酸性パウダー。 ↑…水ですが?? ↑化粧水代わり!?

read more ?
09 : 17 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
お姉ちゃんになれるかな?
2006 / 09 / 08 ( Fri )
昨日の報告へ、暖かいメッセージをありがとうございましたっ
やっぱり、皆さん、気付いていらっしゃったみたいですね~
ちびもお姉ちゃん…うわぁ。。想像出来ない~!!(笑)

うちのアライグマ。

↑コップへの移し変え中。 ↑アライグマなみに洗濯大好き。↑

read more ?
09 : 12 : 42 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
うふふ な ご報告。
2006 / 09 / 07 ( Thu )
今回の “ あいのて ” も、またペットボトルが主流。
せっかく用意した鉛筆や定規は…使う日がくるのか

今日も真剣!前回、予定と違って慌てて用意したので、今回は どちらの回(文房具の回・ペットボトルの回)がきてもOKなように前もって準備万端(笑)
ちびも、ハリきってマネしてましたぁ
2歳になってからはYAMAHAに通う予定だけど…こんなに音楽が好きな様子を見ると、早く通わせたくなったり。( ̄*)ゞエヘヘ

read more ?
08 : 57 : 21 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
フェルトのケーキ。
2006 / 09 / 06 ( Wed )
先日、手芸店で見かけたフェルトのケーキ。
この頃、おままごとをするようになったちびを喜ばそうと作る事に。
早速、キットを買いに出掛けてきました~
買っちゃいました~w

↑欲しかったロールケーキフルーツタルトのキット ↑今回購入したキット2つ

金曜日に見たときは、在庫も豊富だったのに、日曜日に講習会が
あったらしく、ほとんど残ってませんでしたぁ。残念!

read more ?
08 : 53 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
過度の対応は逆効果。
2006 / 09 / 05 ( Tue )
前日に植え替えした子宝草。ベランダで健やかに成長中です

早速、ちび専用のジョウロで 水遣りを手伝ってくれました。
気分は、「おおきなかぶ」のおじいさん?(笑)

おおきくなぁれ~*2♪

…水、与えすぎです。子宝草は、表面の土が乾いた頃に水遣りする
位のペースで丁度良い
らしいので…根腐れしないか 今から心配

read more ?
08 : 30 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
子宝草の植え替え。
2006 / 09 / 04 ( Mon )
以前、頂いた子宝草が育ち、小さな鉢ではギュウギュウ(笑)になってきたので、やっと植え替え。子株ちゃんもすくすく育ってますw

…やっと植え替えできました~ (´。`;)フゥ

↑クリックすると、別ウィンドウで子株ちゃんの写真が(別にイイ?)
ある程度育った子株ちゃんは、大切に別の鉢で育ててます~

read more ?
08 : 57 : 20 | etc. | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
パパ絶不調。。
2006 / 09 / 03 ( Sun )
今の “ あいのて ” は、文房具を使用して音を楽しむ回。
ようやく、よく しなる定規と鉛筆を用意してスタンバってたら…
…あり? 「予定を変更してお送りします」…orz。
慌ててペットボトル等、準備しましたぁ。σ(・ω・;)アセッタ。。

…予定が狂ったわ。。

↑ペットボトルじゃん! ↑吹いてみたり。。 ↑鉛筆出番ナシ。

read more ?
08 : 55 : 08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
複雑な母心。
2006 / 09 / 02 ( Sat )
もう9月デスネ!! …今年も後4ヶ月弱!月日が経つのは早い!

先日、Birthdayに行ったときに、可愛くてリーズナブル(重要)な
スリッパを見つけ、即get! ちびのトイレスリッパが出来ましたw

トイレが益々楽しく♪←狙い。

フォルィッパ!(スリッパ←巻き舌気味)」と催促してご満悦
くまちゃんのカワイイ絵には ちびお得意の「アポー(apple)」も

read more ?
07 : 37 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
お掃除マスター。
2006 / 09 / 01 ( Fri )
朝食後、手洗いがてら、水遊びをするのが日課のちび。
この頃は、ハブラシやコップも駆使して、蛇口を磨いたり。。
…すっかり掃除マニアになってしまっているようです(;´д`)トホホ

細かいトコもキッチリと!

…そのハブラシ、もう使えないね。。“o(><)o”くぅ~!
以前、掃除したときに使ってたの見てたんだろうなぁ。。
すぐにマネしたがって実践に移しちゃうし…油断ならない!

read more ?
09 : 00 : 52 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑


| ホーム |
