スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
よちよちひろば。
2006 / 04 / 21 ( Fri )
FRC(育児支援センター)で新年度からの試みとして、各年齢毎の集まりを月1回行うとのことで、第1回目のよちよちひろば(1歳児)に参加してきました!
内容は…手遊び、歌遊び、親子体操?、ボール遊び、仲間集め(先生の笛を吹く回数と同じ数の親子でグループを作る)、エプロンシアター(大きなかぶ)…30~40分の活動の後、お茶とお菓子でおやつタイム。。
転勤してきたばかりの方とか、マタニティビクスで一緒だった方とか、なんとなく顔見知りの方とか。。総勢20組の集まりでした。
後半は、もう おしゃべりばかりしていた感じ。ちびはおやつもそこそこにアンケート用紙にお絵かきしてました(笑)

 ボール遊び楽しぃぃ~ ↓ ↓やっぱりキッチンセット欲しいわ。
ちび、フルスロットル!
フライパンでも何でも冷蔵庫へ。↑ ↑子ども扱いしないで頂戴!

おやつを食べた後で お腹空いてないかなと思っていたけど、好物のオムライス(でも卵から食べる)とポテトとほうれん草のグラタン、野菜たっぷりスープをぺろりと平らげたちび。…たくさん動いたもんなぁ。。
だいぶ大人と同じ献立で食べるようになったので、とりわけも楽。
スプーンの使い方も、コップでの飲み方も、上手になってきましたw
スポンサーサイト
09 : 55 : 46 | イベント・他 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑


<<パパは心配性。σ(・ω・;) | ホーム | バラの街。。>>
コメント
----

ちびちゃん1歳半オメデトウ♪
なんだかマータロウと半月しか違わないのにスプーンが上手だったりコップが上手だったりちびちゃん習得が早いんだろうね、いいなぁ。
面白い集まりがあるんですね。おやつタイムまであるなんて!!うちの近くでもそういうのあるといいんだけどなぁ・・・・。
昨日の記事のモデルばりの二人のポーズとっても可愛かった( ^∇^)σ)゜ー゜)プニッ
by: サナエ * 2006/04/21 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

こういう場って子供にとってもママにとってもリフレッシュできて楽しいよね♪
大人と同じ物が食べれるようになると楽だもんね^^
ちびちゃん食欲旺盛で何よりだわ☆
美味しいご飯いっぱい食べて大きくな~れ♪
by: かなひなママ * 2006/04/21 10:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ~ これって育児サークルのようなものかな?ほんとに楽しそうだね。私も友達と育児サークルを作って100人位のママや子供達と毎週遊んでました。そんな頃もあったなと思い出しました♪それにしてもちびちゃん食べ物の前で満足そう (o゜∀゜o)☆彡
by: マヤmama * 2006/04/21 13:24 * URL [ 編集] | page top↑
--゜.+:。(●っゝω・)っ~☆HELLO!!゜.+:。--

 よちよち広場、楽しそうだね(*´・ω-)b
私も1度だけ、支援センターに行ったことあるんだけど、そこは自由に遊ぶって感じだったなぁ。
終わる時に、手遊びや歌を歌ってたかな。
暖かくなったし、また行ってみようかなε=ε=ヽ*・ω・)ノ
 キッチンセットほしいよね。ほしいんだけど、買うとなるとなかなか買えなくて(;´艸`)ぁぁぁ
 置き薬、パパが先週に飲んでたから、1.5日分しか残ってなかったの。
飲みきっちゃったよo(*´д`*)o
身体はしんどくないから、大丈夫よ。o@(^ゝω・)@o。
by: あ~ * 2006/04/21 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

かなり盛りだくさんの会!
ちびちゃん、グッと成長しそうですね。
私が行ってる所は、月一で簡単な行事がある以外、自由遊びです。
ほんと、食事の面でかなり楽になりましたよね。
それにしてもおいしそうなメニュー・・おなかすいてきちゃったな。
by: くさもち * 2006/04/21 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

育児支援センターで、そんな集まりがあるなんていいなぁ~。うちの近所にはそんな集まりなくて…。お友達は増えました?ちびちゃんも凄く楽しそう。夢中になって遊んでる様子が凄くよく伝わってくるわ♪
それにしてもちびちゃん、よく食べて良い子~!!ビックリ!偉いなぁ~。いつもより食べたとはいえ、ちびちゃんのこの一食、ライの何日分だろう…(汗)
by: ちはる * 2006/04/21 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しそう( ̄m ̄* )ムフッ♪--

こういうのに参加すると、子供も似たような歳の子供と遊べるし、ママ同士の情報交換もやりやすいし、定着してくれるといいよね~~~!!
こっちはそう言うのないから、勝手にサークル作ってやるしかなくてさ。。
運営もかなりアバウト(^▽^;)
でも楽しいからいいんだけどね~~v(*'-^*)bぶいっ♪

ポメ子様ったら相変わらずいっぱい食べるんだね~☆
コンビのマグが・・・しゅなっちとお揃い♪
(もう使ってないけど)
懐かしいわ~~(*^▽^*)
by: みぽちん * 2006/04/21 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

今ほどはどうも~(´艸`)ウフフ
少しだったけど、久しぶりに話せて嬉しかったわ♪
ずいぶん内容の濃い集会だったみたいだね!
親も子もこういう集まりがあると友達もできるし、楽しいしいいよね(*・∀-)☆
キッチンセット、いいんだけどデカいから置き場所に困るかもね~。
ちびちゃん、離乳食はもう終わり?
終わると別に作らなくていいからラクチンだよね...ってラクになることばかり考えてる私(笑)
by: なつめ * 2006/04/21 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

こういう集まりっていぃですよねっ♪
しかも食事付きで色んな遊びをさせてくれるなんて
羨ましい限りですね(*´・∀・)っ゛

うちは参加したことないんだけど
月曜日に児童センターへ行く予定なんですよ~~☆
初めて行くのでドキドキです♪
キッチンセット、子供って好きですよね~~
うちの妹はなんと¥1000でゲットしたらしいです!
けっこう大きくてしっかりしてるし備品もたくさんあったので
これで¥1000ならかなりお買い得~~と
買い物上手な妹に驚きました(゚∀゚)ニャハハ
by: ユウ * 2006/04/21 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

とっても楽しそうな集まりですね。
こういう集まり近所ではあまり無いので羨ましい!!
ちびちゃんたくさん遊んでたくさん食べて元気いっぱいだね~
by: yuka * 2006/04/21 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちの近くの育児支援センターは、水曜日の昼間しか開放してないの~。
こういう集まりって楽しそうでいいな~♪
子どものためにも、こういう場にたくさん行かせてあげたい!!
by: monmeg * 2006/04/21 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

楽しそうな集まりがあっていいですね~。私の地域でもきっとサークルとかあってそういうのあるんだろうけど、仕事してると平日は無理です( p_q)
うらやましいなぁ↓
たくさん遊んだ日はたくさん食べますよね(*^▽^*)
いっぱい食べておおきくなぁれ~♪
by: しゅうかママ * 2006/04/22 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃん、随分と食欲旺盛なんですね~。
羨ましい・・・
うちなんてその写真にある量の1/4くらいしか食べません。
もっと食べて欲しいです。
あれだけ遊んでるのにあれしか食べなくてよく動けるもんだと不思議です。
by: Towaパパ * 2006/04/22 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
--*サナエさま*--

ちびもスプーン等上手に使えるようになってはきたけど、まだまだこぼしたり、かぶったりするよ~(笑) ほんとに全部一人でできるようになるのっていつくらいなんだろうね?
モデルばりのポージング見てくれた?Aちゃんがまさにそんな(笑)
集まり、楽しかったよ♪ 短い時間だけど、お弁当もって行けば、結構長く遊べるみたい。今度は保育園の食事体験に申し込もうかと思ってるんだ~♪
by: ひなっち * 2006/04/22 07:25 * URL [ 編集] | page top↑
--*かなひなママさま*--

そうそう!特におしゃべりしまくってストレス発散って感じ(笑)
ちびちゃん達もあちこちで握手したり抱き合ったり、可愛かった♪
珍しくたくさん食べました!ポテトグラタンは半分近く残したけど、オムライスは完食。すごい食欲だったわ。。
by: ひなっち * 2006/04/22 07:28 * URL [ 編集] | page top↑
--*マヤmamaサマ*--

100人位のママ・子ども達との交流…それはスゴイ!
大勢だと楽しさも倍以上!賑やかだったでしょうねぇ♪
FRCは、保育園隣接の施設で、市の委託を受けているものです。
近所にもまだあるんだけど、昨年から行ってるトコにしか行っていません。。色々見て回ると楽しいんだろうなぁ。。。
by: ひなっち * 2006/04/22 07:31 * URL [ 編集] | page top↑
--*あ~ちゃん*--

FRCも普段は開放してるだけで、好き勝手に遊ぶようになってるんだけど、今回のは全員が集まるまで自由時間。あとは、皆で遊んで、おやつタイム→自由時間って感じだったよ。お弁当を持っていけば、夕方までOKらしい。でも楽しかったわ♪
キッチンセット…欲しいけど、場所とるからよく考えてからでないとね(笑) ちびは夢中だけど(笑)
身体は楽になってきてる?少しは回復したかな?お大事にねw
by: ひなっち * 2006/04/22 07:36 * URL [ 編集] | page top↑
--*くさもちサマ*--

FRCもほぼ自由に遊ぶって感じです。たまに行事があるけど、参加したりしなかったり。。新年度からの試みが沢山あるみたいなので、楽しみです♪
ほんと、食事面では楽になってきましたよね~♪この日はちょっと食べすぎって位食べてました。デブ子への道…?
by: ひなっち * 2006/04/22 07:38 * URL [ 編集] | page top↑
--*ちはるサマ*--

うちの近所でも子どもの集まりがあるんだけど、ついFRCに行っちゃうのよね(笑) お友達もいるし。。
食事は、写真で見るとすっごい量っぽいけど、横に広げてある(たくさん食べた満足感を味わう為)だけなの。。
でも、ライちゃん。ほんとに小食なのね~。でも元気だからイイ♪
by: ひなっち * 2006/04/22 07:42 * URL [ 編集] | page top↑
--*みぽちん*--

そうそう!こういう場って大切よね!ちびにもママにも…♪
ステップって、みぽちん達で運営してるの!?それもスゴイ!
ヤリ手ママ達だね~♪♪(*´∀`*人*´∀`*)♪♪
しゅなっちくんもコンビのマグだったんだ~?うちはピジョンのマグマグと交互に使ってるの。今はボトルタイプを買うか迷い中。
by: ひなっち * 2006/04/22 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
--*なつめちゃん*--

うふふw パパが帰ってくる前にPC覗いたらなつめちゃんが!
ちょこっとだったけど、久しぶりにお話できて嬉しかったわ~♪
親子の集い?は楽しいよね!もっと参加しようかな~w
ちびは離乳食、まだ小さめ、少し柔らかめをあげてるよ。歯も8本しかないからね~(笑) いつ頃完了するのかしら???
by: ひなっち * 2006/04/22 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
--*ユウさま*--

月曜日に児童館デビューなんですね☆ 楽しみですね~♪
おやつタイムがあるので、参加費として\100徴収されるんですが、飲み物とお菓子が(お菓子はちび用も)出ましたw
妹さん、\1,000でキッチンセットを手に入れるなんて買い物上手!
うちは、今滑り台付きのジャングルジムもあるので、欲しいけど、置く場所に困るかも…orz。
by: ひなっち * 2006/04/22 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
--*yukaサマ*--

市が委託してる支援センターが数箇所あるみたいなんですが、昨年から行っているFRCばかり参加してます。
お友達もいるし、ママはおしゃべりしてストレス発散(笑)
ちびは食欲に波があるんですが、この日はとても食べてくれましたw
by: ひなっち * 2006/04/22 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
--*monmegサマ*--

るーとくんはmonmegさんがスペシャリストだからイイですよ~♪
育児支援センターは大勢のお友達と触れ合えるし、絵本等の貸し出しもしてるので、もっと活用しないとって思ってるんですけど。。以前より足が遠のいて…orz。
久しぶりに私もストレス発散してきました(笑)
by: ひなっち * 2006/04/22 08:15 * URL [ 編集] | page top↑
--*しゅうかママさま*--

そっか~。私の友達もワーキングママ多いですよ~。
なので、FRCで運動会等イベントがあっても参加できないって嘆いてました。。でも、保育園に行っているせいか、発達も皆より早め。もうオムツ外れたそうです~!すごい~~!
by: ひなっち * 2006/04/22 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
--*Towaパパさま*--

食事…写真を見ると大量に感じますが、あれは薄く伸ばして広げてあるんです(笑) 残すくせにもっと皿に盛れと聞かないので。。
Towaくんは自分で調節して食べてるんですね~。本人なりに必要な分は食べているんでしょうけど、親は心配しますよね。。
でも Towaくん、あれだけ活発で元気そうだから♪
by: ひなっち * 2006/04/22 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ヒミツのお話はココにチェック♪

トラックバック
トラックバックURL
http://hinatake.blog32.fc2.com/tb.php/225-e42998b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
