スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イイ刺激☆
2006 / 05 / 17 ( Wed )
ちびのハトコ Kちゃんが持っていた子ども用雑誌の付録の中で、大好きなミッフィーの絵合わせがあり、気になっていた私。
コレとコレと一緒(のモノ)は?」というKちゃんママの声掛けに「ん!(コレ)」と次々に絵を組み合わせて並べていくKちゃん。
…変な芸ばかり仕込んでる(←この時点で何か間違ってる)場合じゃなかったとパパと反省。
早速“ げんき ”6月号を購入し、ちびも試してみました。
あたちの知能を見せ付けてやるわ!
いきなりはムリだろうということで、最初は知っているモノ(犬 等)の名前を言って指差し。
あたち、おりこう!? 私 「ワンワン(犬)は?
ちび「ワンワン!
…ミッフィー…ブッブー(車)…と、指差し確認 スタート!
続いて、「ワンワンはどこかなぁ?」で、探した一枚を預かり、「まだ(他にも)ワンワンいる?」…といった感じで、同じモノを探す事もできるようになりました。
っていうか、すぐにできた。。
ごめん。ちび。やれば出来る子だったのね(笑) 何でも体験・経験させたいなって思っていたけど…母、反省。
もしかすると、まだ気付いてないだけで、できることって増えてるんだろうなぁ。。日々成長してるんだもんね。。

そうそう。パパ実家に帰ると何かしら急成長している(ように感じる)ちび。気のせいかと思っていたけど、うんちをしたら鼻をつまんで「クシャイ*2!」と教えてくれるようになりました!おしっこのときは教えたり教えなかったりだけど…うんちは確実。
おまけに、オムツを指差して、替える場所まで行く事もアリ!
…すごいなぁ!いつの間に!?
色々と刺激を受けて今回も成長したちびでした

゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*

5/18は、1歳半検診…採尿バッグなるモノがついてきたけど、上手に採れるかなぁ。。かなり心配だわ。。。お風呂で「チー」と言っても出さないし…やっぱり採尿バッグで採取かな。。うまく採る方法ってあるのかしら??ヽ(*゚ω。)ノ?? 使い方もイマイチわからん。
ご存知の方、よきアドバイスを!
スポンサーサイト
08 : 18 : 31 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑


<<ビバ!プラステン! | ホーム | みんなメロメロ♪>>
コメント
--( ´・ω・)o_∠・:*ぉはょぅ--

 ちびちゃん凄いねv-424
同じもの探せたんだね。
心もできるのかしら?やらせたことない(;´艸`)ぁぁぁ
 ウンチ教えてくれるなんて、凄いねv-352
凄い成長して帰ってきたのねww

 結のとき、多分1歳半健診のとき検尿なかったような気がする。
とった覚えがないの。
だけど、6ヶ月のときの尿をとって郵送しないといけなかったのね。(今はなくなってるよ)
そのときは、オムツの中に脱脂綿を入れて、オムツさせ、おしっこしたら脱脂綿をしぼっておしっこを容器に入れて郵送したよ。
あまり役に立たないけどε-(´ー`*)フゥ
by: あ~ * 2006/05/17 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

そっかぁ同じ物探す…やらせた事なかったなぁうちも。もう出来る時期だもんね~。ちびちゃんは出来たのね☆
それを見たときは随分成長したなぁと感じるだろうね♪
芸も才能のうちだと思うけど…(笑)
でも、普段と違う場所行ったりすると急に成長したなぁって思うよね!ちびちゃんにとっても良い帰省だったねん。
うちももうすぐ1歳半検診…でも尿検査なんてないわ~。いいなぁ尿検査までしてくれて。お役に立てずごめんなさい~(汗)
by: ちはる * 2006/05/17 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ただいまぁ~~(o^∇^o)ノ--

そうね!!芸人を目指している場合じゃなかったかも!!(笑)
でもポメ子ちゃんにしたら、同じ者を探すのはお茶の子さいさいだったのね☆
これくらいなら全然ヨユーだわ♪
って思ってやっていたのかしらプププッ (*^m^)o==3

おっ!うんにょも教えるようになったんだぁ~~!
やっぱりポメ子ちゃんは天才だわ!!
もう教えてくれるなんてねv(*'-^*)bぶいっ♪
オムツはうんにょが先にクリアした方が全然ラクだよ~~~!!!
何せこの前まで私はしゅなっちのうんにょパンツを毎日のように洗わされていたんだから!!(笑)

おしっこはこっちは1歳半で検尿したけど、オムツにサランラップ→脱脂綿を敷いて穿かせて、1~2時間でオムツを交換。
それから脱脂綿を搾るってやり方を採用させていただきました!
ちょっとは役に立ったかな??
by: みぽちん * 2006/05/17 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

子供っていつのまにかいろいろできるように
なってるんだよねぇ~~。
ちびちゃんすごいねっ♪
1歳半で検尿だなんてびっくりだわ~~。
アタシは1歳半ではやったことないから
アドバイスはできないけど
みぽちんさんの方法はなるほど!って思ったよ~~!!
みんないろいろ考えてるんだね♪
by: ユウ * 2006/05/17 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごい~~すごい~~

ゴウタンは絶対無理な気がする。。。
同じものは??
っていっても笑ってちがうことしてそう。。。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

おしっことるの。。
私もちゃーちゃんのとき
脱脂綿でやったよ~~
なかなかいいかんじやったよ~
by: ran☆ * 2006/05/17 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃん、すごいね~~。
子供用雑誌の付録ってすごく魅力的で、どれがいいかな~ってみちゃうよね。うちはそんなに買わないけど。
お友達の影響を受けて、ちびちゃんの成長を発見できてよかったですね。
尿検査はうちはなかったよ~~。
by: すこあぽ * 2006/05/17 11:44 * URL [ 編集] | page top↑
--こんちゃ~!--

『げんき』かぁ~、なつかしいなぁ~。
ひぃちゃんのときは幼児雑誌も結構買ってたりしたけど、しゅんしゅんはあんまり買わなかったよ~。
だって、ふろくが後にゴミとなって大変なんだもの(笑)
昔、本関係の仕事してて見飽きてたってのもあるかも、あははe-263
1才半検診で検尿なんてあるんだね~!
オムツマンのときの検尿は、オムツの中に脱脂綿を入れるのがいちばんだと思うよ~。
っていうか、それ以外は難しそうだわ。
by: なつめ * 2006/05/17 15:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

おひさしぶりです!
模様替えしたんですね~。
突発あり、パパ実家への帰省あり、
盛りだくさんでした♪
おだんごヘア、可愛かった!!
げんきって雑誌、あるんですね。
うちは似た感じのでベビーブックをGW頃に買い、結構らうーはハマってます。
次回はミッフィーの付録につられてげんきをかってみようかな。
by: くさもち * 2006/05/17 15:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

げんき!! ついこの間、本屋さんで買おうか迷ったの~!!
やっぱり買えばよかったな・・・。
すごいね~、ちびちゃん♪
うちは出来るかしら・・・。
採尿バッグ?! そんなのあるの??
うちももうすぐ検診なんだけど、うちは付いてなかったな~。
ぽちっと凸
by: えりえりぽん * 2006/05/17 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめましてm(._.*)mペコッ かなひなちゃんのママさんのところから遊びにきました。うちも2004年生まれの子がいます。1歳半検診終わりましたが検尿はありませんでした。こっちの方は次の検診でやるのかな。ミッフィーちゃんの付録のげんき、すごい気になったけど買ってません。これ見ちゃうと買いたくなってきました。でも、できなそう・・・。良ければうちにも遊びにきてくださいね♪
by: いちご♪ * 2006/05/17 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

きっとちびちゃんもう色々出来る事増えてるんだよね。’大人になったらみんな出来る事じゃない ’って言われたけど、いつ出来たかが親には知りたいんだよね♪ 
検尿かぁ おしっこ教えてくれるなら紙コップで取れたけど、おむつなのに難しいよね~ 脱脂綿なんてみんな考えるね(●・∀・)ノ.
by: マヤmama * 2006/05/17 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちも実家やお出かけすると漠然と成長したな~って感じることが多いですよ。
良い刺激になるんでしょうね。
子供にはいろんな経験させてあげたくなりますよね。
オムツサインすごいですね~
さーちゃんも「チー」っと言ってオムツを指差します。
そんな時は大抵ウ○チしてますね。

採尿バッグ?そんなものあるんですね。
うちはありませんでした。
難しいね、、、無事取れますように・・・

by: yuka * 2006/05/18 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪♪--

ちびちゃん凄いわぁ!!
そうそう、
まだ出来ないかなぁと思ってたら
意外とすんなり出来てしまったり(笑)
もっと色々刺激的なことをしてあげた方が
いいと思いながら
一体何をやったらいいか分からず
(´ε`;)
検尿があるんですねぇ!!
うち こないだ1歳半検診あったけど
無かった.....。
大阪市って一体.....。
でも 採取するの大変そう~
(×ε×)  
いいアドバイス出来なくってゴメンなさいっ
ひなっちちゃん 頑張って
(*´ェ`*)
by: どんどんどんぐり * 2006/05/18 01:43 * URL [ 編集] | page top↑
--*あ~ちゃん*--

きっとここたんも絵合わせできるよ!
出来るもんなんだ~!?ってビックリしたけど、指差し確認とかするんだから、もしかしたら以前から出来たのかも…気付かなかっただけで…orz。ここたんは結菜ちゃんもいるし、色々ともっと早くにできているかも!
うんち、13日にパパ実家についてすぐに教えてくれたの。
でも、いきなりだったから、たまたまかなって思って。
それから毎日教えてくれるから、覚えたんだ!って思って、やっとブログにも載せてみたよ(笑)
6ヶ月で検尿があったの!?それもスゴイ!!( ☆ 艸 ☆)
採尿、ラップと脱脂綿のやり方なんてあるんだね!
目からうろこだったわ~~~!!お勉強になった!!
早速その案で今日実施予定よ!(笑) 教えてくれてありがとね~♪
by: ひなっち * 2006/05/18 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
--*ちはるサマ*--

ライちゃんもきっと絵合わせできるよ!試してみて!
気付かなかっただけで、もしかするともっと早くから出来ていたのかも!って思うと、気付いてあげられなかったショックも大きいわ~~~。
1歳半検診のお知らせの封筒に採尿バッグがついてきていて、直接貼る方法が書いてあったの。でも、つぶしちゃったりするとバッグが割れるから気をつけて…って。。ええええ!?って感じで(笑)
皆さんの、意見、すっごく参考になったわ!今日採尿に臨みます!(笑)
by: ひなっち * 2006/05/18 08:05 * URL [ 編集] | page top↑
--*みぽちん*--

そうなのよ…芸人仕込を覚えさせてる場合じゃなかったわ(笑)
もっとちびの目線に立って色々とさせてあげなきゃって反省。
でも、多分。芸を披露しているちびも嬉しそうだから(周りが喜ぶから?)これからも活躍していただくかも…(笑)
うんちもね…第一歩よ!でも、まだ出す前には教えてくれないから(笑)
今夏には、トイレトレ実施できるかも…!?(期待しすぎ?)
…でも、彼女は断乳が先かな…orz。
採尿の仕方、教えてくれてありがとう!目からウロコ!ラップに脱脂綿の方法で今日、採取活動にいそしみます!(笑)
by: ひなっち * 2006/05/18 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
--*ユウさま*--

ほんと…いつの間に出来たんだろうって事がたくさんあって、気付いてあげられなかったことが悔やまれます…orz。でも、そんなのばっかりなんですけどi-229
検尿、お風呂で!って思っていたけど全然なので、ラップに脱脂綿の方法で本日臨みます!色々と皆さん、されてるんだな~~。目からウロコ!!
by: ひなっち * 2006/05/18 08:17 * URL [ 編集] | page top↑
--*ran☆サマ*--

絵合わせ…ゴウタンも是非!
きっといきなり出来て、びっくり&嬉しくなりますよ!
採尿方法、ラップと脱脂綿策を本日実施します!(笑)
皆さん、色々と考えてるな~って感心しちゃった!
採尿の事でちょっとブルーになってたので助かりましたぁ(*´∀`*)ゞ
by: ひなっち * 2006/05/18 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
--*すこあぽサマ*--

うわ~!おっぱいとバイバイ計画実行中で寝不足なのに来て下さってありがとですぅ!きっともう少しですよ!頑張って~!
ほんと、子供用雑誌の付録って魅力的ですよね~♪
月々のしまじろうとかもくるし、あまり買っても置き場所がなくかなって思いながらスルーしてましたが、これだけ喜んでくれれば満足!(笑)
by: ひなっち * 2006/05/18 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
--*なつめちゃん*--

そっか~。やっぱり溜まれば その後の処理が大変だよね。。
きっと敗れていても「捨てちゃダメ」とかって言いそうだし(笑)
今回初めて子供用雑誌買ってみたけど、すっごく喜んで遊んでる!やっぱりよく考えて作られてるだけあるよねぇ~。
なつめちゃんは以前、本関係の仕事してたの?まさか…編集者!?
採尿…ちびはまだオムツマンなので、ラップと脱脂綿策を使わせていただきます!色んな方法があるんだね~!
by: ひなっち * 2006/05/18 08:27 * URL [ 編集] | page top↑
--*くさもちサマ*--

復帰、お待ちしておりました!♪
全部読んでくださったんですね~♪
G.W中から大変でしたよ。。突発だしi-195
あんなに機嫌が悪くなるとは…!でも、G.W中だったからこそパパもいて、負担が軽くなって助かりましたw
ベビーブック…らうーちゃんも喜んでみてくれてるんですねw
今回初めて購入したけど、期待以上にちびがハマっているのでヨシi-234i-189
by: ひなっち * 2006/05/18 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
--*えりえりぽんサマ*--

今日も応援凸☆ありがとうございましゅ!!
きっと王子も絵合わせできますよ~~!是非お試しくださいw
うちも、普段は子供用雑誌、気になってチェックしながらスルーしちゃうので、今回はきっかけがあってよかったです♪
1歳半で検尿で驚いてたけど、中には6ヶ月で実施する自治体もあるみたいで…スゴイなぁ!
by: ひなっち * 2006/05/18 08:33 * URL [ 編集] | page top↑
--*いちご♪サマ*--

はじめましてw いらっしゃいませぇ!
2004年生まれのお子さんがいらっしゃるんですね~♪
また、遊びにいらしてくださいね~w
こちらも、後ほど お邪魔させて頂きます~~♪
by: ひなっち * 2006/05/18 09:03 * URL [ 編集] | page top↑
--*マヤmamaサマ*--

ほんと、脱脂綿を使用するなんて、目からウロコでした!
色んな方法があるんでしょうけど、皆さん考えてるぅぅ!!
「いつできるようになったかが知りたい」…まさにその通り!(笑)
ちびも…きっともっと出来る事が増えてるんだろうなぁ。。
by: ひなっち * 2006/05/18 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
--*yukaサマ*--

そう…やっぱり外出すると、何かしら刺激をもらうみたいで、急成長を遂げてる気がしますよね!
さーちゃんもトイレサインが!いよいよ今夏実施予定かな?
ママ2年生になったとはいえ、初めての事だらけ。ドキドキですよね☆
検尿、1歳半であるんだ!ってビックリしてたら自治体によっては6ヶ月で実施してるとこもあるらしい。。スゴイ!
by: ひなっち * 2006/05/18 09:09 * URL [ 編集] | page top↑
--*どんどんどんぐりサマ*--

そうなんですよね~。。
スポンジ世代の彼らですから、何を見ても聞いても刺激になると思うんですけど、何が効果的かなんて分かりませんもんね~。
個人差もあるし…そこがまたイイんでしょうけど(笑)
検尿、採尿バッグが送付されてきたときはビックリしました!
色んな道具?があるのも、採取方法も…皆さん色々と考えてるぅ!!
by: ひなっち * 2006/05/18 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

 はじめまして、橋屋と申します。
 なんだかわが家と同じような光景です。
 妻の兄の息子さんは5歳にして、パソコンで遊んでいるとか、うちの息子はと言えば・・今朝もクレヨンしんちゃんの真似をして遊んでいました・・v-393
 私も息子には、あまりためになることは教えていないかも・・
 まあ、それでも追々そのうちにいろんなことを覚えていくだろうと、楽観的な父親です。
 またこれからもお邪魔させていただこうと思っています。 
 お時間がありましたら、私のブログにも一度あそびにきてください。
 それでは失礼いたします。
by: 橋屋 渡月 * 2006/05/18 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
--*橋屋 渡月サマ*--

いらっしゃいませ♪
ご訪問&コメントありがとうございましたw
どうもお笑いに走ってしまう我が家。
ちびもおのずとお笑いの道へと傾きつつあります(・∀・;;)a カキカキ
少しずつ周りから刺激を受けて、色んな事を学んでいくんでしょうね~。
多少楽観的でないと、子どもも窮屈かもしれません(笑)
のびのびと息子さん・娘さんを育てていらっしゃるんですね♪
昨日、ブログへお邪魔したときにそう思いましたw
また遊びにいらしてくださいね~www
by: ひなっち * 2006/05/19 07:47 * URL [ 編集] | page top↑
--かなり大変--

採尿バッグは、かなり大変です!!
ひーぽん、11ヶ月にして検尿デビューしましたが、バッグを使うこと3日目でやっと成功。なので脱脂綿がよいかと思います。
by: yumimama * 2006/05/19 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
--*yumimamaサマ*--

ひーぽんちゃんは11ヶ月で検尿デビューでしたか!
それもまた大変でしたねぇ。。。
検尿バッグ、3日目でやっと成功!?…やっぱり採りづらいはずだ。。
今回は、ラップに脱脂綿策で臨み、なんとか無事終了しましたw
by: ひなっち * 2006/05/20 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ヒミツのお話はココにチェック♪

トラックバック
トラックバックURL
http://hinatake.blog32.fc2.com/tb.php/257-622e6452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
