スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1歳6ヶ月検診
2006 / 05 / 19 ( Fri )
1歳6ヶ月検診に行って参りました!

内容は…子育て相談・歯科指導・歯科検診・フッ素塗布・身体測定・内科検診 等。。
視力検査や聴覚検査はナイのね~。母子手帳には記載欄があるのにな~。。おまけに、積み木を積めるかとか、問診で聞く(自己申告)だけで実践はナシ。
なんだか拍子抜けしちゃった~~。市の検診なんてこんなもの???

昼寝の時間にされると迷惑よ。
待ち時間が長くて、ちびも眠そう。。あちこちで寝ちゃう子 続出(笑)
ちびは、Nちゃんと一緒に「ちょうだい」「どうぞ」を繰り返してた(笑)
後から、保育士さんが手遊びやボード(シルエット当て)、指人形等で遊んでくれたので助かりました~~~www

そうそう!肝心の検尿ですが…!
皆様から教えて頂いた「ラップを敷いて、その上に脱脂綿を置き、その後 絞って容器に移す」策で臨んだ結果、なんとか採取?する事ができました!教えてくださった皆様、ありがとうございました~~~!!!,,,,,,,,,,,,(((( *)ノノノ
とりあえず、採尿バッグも試してみましたが、違和感からか泣き叫んで抵抗。。大変

まぁ、他に気になることもなく、歯も問題なく、良かった…かな。
次は、約1年後に検診があるらしい。。
2歳頃って母子手帳に書いてあるけど、2歳半検診になりそうだな。。

歯科の無料診療が6月11月にあるらしく、それをうまく利用して、時々歯医者にも連れて行くようにとの事でした。

大丈夫かな~~?今回も歯科・内科共に号泣してたんだけど…orz。
もう既に医者嫌いになってるなぁ。。。
雰囲気だけで 号(┳◇┳)泣 だもん。。

帰宅途中の車の中で撃沈のちび
所要時間2時間半…お疲れ様でした。よく頑張ったねw
スポンサーサイト
08 : 35 : 54 | 身体測定・検診 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑


<<1歳7ヶ月…更に飛躍 !? | ホーム | ビバ!プラステン!>>
コメント
--(o´∀`o):.*お゚::は.。:よ..*.ぅ゚:..(o´∀`o)--

 健診お疲れ様ww
検尿も無事出来たのね*εз*ニコ(*´∀・`*)ニコ*εз*
そう、ラップしくって書くの忘れてたの。
みぽちんのを見て、そうだったって思い出したわ。

 歯科の無料診療が6月と11月にあるんだね。
フッ素も塗ってもらえるのかな?
それなら、行かなきゃだね。
ちびちゃん、嫌がったのかぁ。
歯科も内科も泣いちゃったのねe-263

 積み木とかの実践はなかったのね。
場所によるんだろうね。
うちのところも実践ナシだったけど、姉のところは実践ありで、出来なくて知能が遅れてるって別室で言われたそうe-441
今小学生だけど、全く問題ないよ。
それだけで決め付けて言われてもね。
問診だけっていうのも、拍子抜けだよね(^^ゞ
 健診無事終了よかったね。お疲れ様ww
by: あ~ * 2006/05/19 09:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

健診だったんだぁ。お疲れサマでした。ちびちゃん、スクスク成長してたかしら♪
でも、待ち時間が長いと飽きちゃうね~。雨でむしてたりすると余計にグズッちゃうよね。。。
ちょっと気になってたんだけど、ひなっちさんは長時間の外出すると、おっぱいの方は大丈夫なの?どうしてるのかなぁ。。。
いつもと違う環境&内診で泣いちゃってちびちゃん、疲れちゃったんだね。
ひなっちさん、ちびちゃんお疲れ様!!
by: ちはる * 2006/05/19 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした!検診長いですよね~。検尿あるんだ?すごいね。一度は調べておきたいよ。順調に成長しててママも安心だね^^
2歳検診のころは、またすんごい発達してるんだろうなあ。
ちびちゃんも、お医者さんキライなんだ?うちもだよ。あの白衣が苦手っぽい。わかるよ。。私もキライだから^^
by: usausagi * 2006/05/19 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

採尿も検診も無事に終わってよかったね~~。
ちびちゃんもひなっちたんもおつかれー!ヾ(。・ω・)ノ゚
ホント市の検診はビックリするほど長いよねっ!!
うちもとにかく病院っぽい雰囲気には建物に入った途端号泣だよ。。
問診だけだったんだねぇ。
うちは積み木を重ねたり 指差ししたりしたけど
市によって違うんだね~~、当たり前か。
by: ユウ * 2006/05/19 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

検診お疲れさまで~~す。
ほんと時間かかっておこちゃまたちはぐずったり眠くなったりしちゃうよね。
うちは内科・歯科検診すべて号(┳◇┳)泣でした・・・。歯医者なんてとんでもないって感じだけどフッ素塗りしたいし。

PS:リンクさせてもらいました。不都合あれば言ってねm(._.*)mペコッ
by: いちご♪ * 2006/05/19 14:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

健診お疲れ様ですv-10
待ち時間が長いと寝ちゃいますよね~v-237
でもちびちゃんは楽しく遊んだみたいで♪
検尿とかもあるんですねー!
私も練習が必要なときが来そうですわ、勉強しなきゃv-221

やっぱ病院の雰囲気が怖いんでしょうね~
歯医者は大人になっても泣き出しそうです私。笑
by: リムハ * 2006/05/19 14:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

健診無事終わってよかったね~、おツカレ様でしたe-266
検尿もあるの~?
うちの方はなかったなぁ。

うちもこの間1歳半検診だったって気がするけど、もう来月は2歳だし、また少ししたら検診だわ~。

うちもそんなになんかテストみたくやらされたりはなくって、問診の間、色んな絵が描いてあるやつとか、ペンとか、ちょっとした積み木があって、勝手に遊んでるのを見てたっぽいだけだったから、けっこうあっけなくて、こんなもんなの~?って思ったよ。

地域によって色々だよね。

長い間、ちびちゃんもひなっちちゃんもおツカレ様でしたe-415

by: いちご * 2006/05/19 14:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお~、偶然にもうちも昨日1歳半健診受けてきましたよ~(今日アップする予定)
検尿もあったんですね~、すごいな~
うちは無かったな~
2時間半とは・・・子供にはキツイですね。
ほんとお疲れ様でした!
by: 僕ちゃんママ * 2006/05/19 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

1才半健診ですか。ちびちゃんもお母さんもお疲れ様でした。積み木や動物の絵を見て「ぞうさんは?」とか聞かれて指を指すのはありました。引っ込み思案の子なんか全然出来ないから、逆に家の様子を聞くほうが正確かも知れませんね!それと母子手帳に2歳とか健診結果を書く所はあるけど、市でやってくれるのは全部ではないから、やりたければ小児科とかに自主的に行ってやるとか、私はデパートのベビー用品売り場の一角で月1で先生が来てくれて、ただで検診してくれていたので毎月行っていましたよ。やっぱり成長は気になるもんね(ノ∀`●)
by: マヤmama * 2006/05/19 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

健診お疲れ様v-3562時間半は長かったね・・v-355
家の方とだいたい健診内容は一緒だね(≧▽≦)
でも・・検尿はなかったんだよねぇ~
積み木は実際に積んで見せたよ!
次回の健診(後1年後だけど・・)楽しみだねv-344
花菜も歯医者に連れて行ったことないから怖いなぁ~v-356
病院はしょっちゅう行ってるから全然平気なんだけどねv-290
by: かなひなママ * 2006/05/19 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

検診お疲れ様でした!
うちの市なんて、採尿もフッ素塗布もないよ~。
待つ所に保育士さんがいるのもうらやましい限り。
うちの方は、まだ興味を持ってない子が大半のアンパンマンのビデオが流されているのみ・・。
つきそいのお兄ちゃん、お姉ちゃんたちだけが楽しんでました。
しかも次回が三歳6ヶ月・・。
歯は途中で見せる機会があった気もするけど、ホントてきとうな市です・・。(私も適当だけど。。)
by: くさもち * 2006/05/19 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様ー!!
子連れの2時間半は長すぎですよね。
2度に分けるとか考えてほしいものです。
私も1歳半検診、来月控えてます。
歯もちょっぴり心配だし、一体どうなることやら・・・
検尿採取方法になるほど~っと驚き!
予定ないけど勉強になりました。
by: yuka * 2006/05/19 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

検診お疲れ様でした!
特に問題ないようで、良かったですね。検診、長いから親も子も疲れますよね~。うちは今度3歳まで市の検診はないですけど、入院していた病院で半年に1度検診に行かなくてはいけないので、2歳に行きます。
待ている間、保育士さんが遊んでくれるのはいいですね~。うちは、プレイマットにおもちゃが置かれていましたけど、狭くて少しの人数しか遊べなかったですよ。
by: futagomama * 2006/05/20 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちも病院ではよく泣くようです。
でも帰り際になるとちゃんと先生にバイバイするみたいです。
握手もこなしたらしく、先生が嫌いなわけではないようなんですよね~。
ちびちゃんも病院の雰囲気がダメなんでしょうかね!?
by: Towaパパ * 2006/05/20 01:35 * URL [ 編集] | page top↑
--*あ~ちゃん*--

採尿方法、教えてくれてありがとねっ♪
なんとか採取できて、結果もOKでよかったですぅwww
積み木…あ~ちゃんのトコもなかったのね。
お姉さんのトコは あったんだ。。でも、家では出来ても外では恥ずかしがって しない子って多いらしいのにねぇ。…そんな事で知能が遅れてるとかって言われたらショックも大きいし。。医者もヒドイわ。きっと○ブ(←笑何気に失礼発言)
無料歯科検診実施期間は、フッ素塗布もあるのかな??聞けばよかった~~。無料だから、診察のみかなぁ??…フッ素って、どの位の期間効用が続くんだっけ?
by: ひなっち * 2006/05/20 07:01 * URL [ 編集] | page top↑
--*ちはるサマ*--

やっと検診が終わって一安心よ~。心配してた検尿も無事済んだしw
しかも、検診から帰宅するまでお天気ももってくれて助かった♪
おっぱいはね…ちはるさんみたいに2時間おきに張るって事はなくて、今は起床時・昼寝前・オヤツ後・入浴後・就寝時に飲ませてる…飲ませすぎ!? オヤツ後は、あまりにうるさく催促されるときだけだけど…たいてい毎日のように。。回数、多いよね…orz。
来月にでも断乳敢行したいわ。。でも、連休がないのよね~~。。
by: ひなっち * 2006/05/20 07:08 * URL [ 編集] | page top↑
--*usausagiサマ*--

ほんと、検診って長いですよね~~。10月生まれってこんなにいるの!?って感じでウジャウジャしてました(笑)
2回に分けて実施するとか、時間をズラすとか…市も考えて欲しいわ!(笑) 無料だし、いい制度なのにな~。
usausagiさんも医者嫌い?(笑) 私もです。いつも悪化してから行くから怒られるの(笑) ソラちゃんも?
ちびは、号泣しまくって押さえつけられるから恐怖心大みたいです。。
by: ひなっち * 2006/05/20 07:12 * URL [ 編集] | page top↑
--*ユウさま*--

検診…ほんとに疲れました(笑)
問診時に、絵本とかを見せておいて、「あ!」とか「ワンワン!」とかって言ってるのを見て、色々とチェックはされてたみたいだけど、積み木は…見当たらなかったような。。どうなってるんだ?って思った(笑)
やっぱり市によって全然違うんですねぇ。。統一すればいいのに。
ちびは…雰囲気で察知し逃走→確保→号泣→暴れ馬→押さえつけとフルコースなので、余計にイヤなのかも。。
ペットボトルのストロー付きキャップを教えてくださってありがとデス!
by: ひなっち * 2006/05/20 07:16 * URL [ 編集] | page top↑
--*いちご♪サマ*--

リンク貼ってくださったんですね~♪ ありがとですw
えっと…うちにもよろしければ貼らせて頂いても…?(恐縮)
検診、かなり疲れました~~。待ち時間も長い上に、ちびがことごとく大暴れしちゃって…看護婦さんもとんできて押さえ込み!…余計に号泣。…こうやって恐怖心が増していくのかな~。。…orz。
by: ひなっち * 2006/05/20 07:21 * URL [ 編集] | page top↑
--*リムハさま*--

ふふふw リムハさんも出産後、検診やら予防接種やら…次々ですよ。
検尿は…市によって受ける月齢がまちまちみたいですね。
しかし、検尿バッグは使いづらかった。。皆さんから教えて頂いたラップに脱脂綿策をオススメいたします!(笑)
病院の雰囲気…1歳頃までは平気だったのに…今は敏感に察知→抵抗!
by: ひなっち * 2006/05/20 07:24 * URL [ 編集] | page top↑
--*いちごサマ*--

そっか~。もうすぐ2歳検診が…頑張って~~!(笑)
ほんと市によってだいぶ違うみたいで。
うちも、問診中に絵本やらペンやら勝手に触らせてチェックしてたみたいだけど、積み木はなかった!…と思う!
すっかり耳年魔になっちゃってて、アレもコレもできなかったらどうしようって思っていたのに、肩透かしでしたよ~~。(笑)
by: ひなっち * 2006/05/20 07:29 * URL [ 編集] | page top↑
--*僕ちゃんママさま*--

おお!僕ちゃんも同じ日に1歳半検診を受けてたんですね~♪
やっぱり積み木とかってありました?…あとで覗きに行こう(笑)
しかし、長時間…もっと効率よくしてくれないかな~って思いながら待ってました。友人のトコと待ち合わせて行ったのでまだ良かったけど…バラバラに行っていたら番号順に待つ場所が決まっていたので暇を持て余していたかも。。。
僕ちゃんもママさんもお疲れ様でしたw
by: ひなっち * 2006/05/20 07:32 * URL [ 編集] | page top↑
--*マヤmamaサマ*--

ほんと、市によってだいぶ違うみたいですね~。
うちは、問診時に絵本やペンが置いてあって、その様子を見て判断されてたのかも。。うるさいくらいにしゃべってました(笑)
母子手帳に載っていても全部はしてくれないんですね~。
デパートのベビー用品売り場の一角で月1で医師の無料検診があったんですか~!いいなぁ!…そういえば、薬局とかでも月1で医師や助産師が来て、相談会みたいなのをしてる!…行ってみようかな。。
by: ひなっち * 2006/05/20 07:37 * URL [ 編集] | page top↑
--*かなひなママさま*--

検診内容、だいたい同じ?♪ 市によって色々と違うみたいだよね~。
積み木も、ちょこっと楽しみにしてたのになくて、残念。(笑)
次回の検診が楽しみだよ~~!あ、でも色々とする事も増えるのかな?疑問だわ。。
かなちゃん、病院平気なの!? …スバラシイ!!
ちびは…毎回、逃走→確保→号泣→暴れ馬→押さえつけとフルコースだから覚えちゃってて余計にイヤなのかも。。
by: ひなっち * 2006/05/20 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
--*くさもちサマ*--

てきとうな市…表現に一票!(笑)
フッ素塗布はありがたかったです~♪
保育士さんが数人いらしたのも、助かりました!
ビデオか~。。“いないいないばぁっ”あたりなら興味をもってくれたでしょうけど…15分番組ですもんね。(笑)
次回が3歳半!?…待ち遠しいですね。。ちょっと寂しい?
by: ひなっち * 2006/05/20 07:47 * URL [ 編集] | page top↑
--*yukaサマ*--

さーちゃんは来月ですかw 頑張って?きてくださいねw
2時間半は待たせすぎですよね~!ほんと、2回に分けるとかって配慮が欲しいところです。午前の部。午後の部とか。
歯は…ちびはまだ8本なんですけど、まわりはほぼ生え揃っていたりして、ちょっとドキドキ☆ でも大丈夫でしたw
採尿方法、なるほど!って感じでしたよ~!無事済んで一安心。
by: ひなっち * 2006/05/20 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
--*futagomamaサマ*--

そっか~。ツインズプリンセスちゃん達は半年に一回病院で検診があるんですね~。それも大変そう。。
今回、保育士さんが数名いらしていたので、とても助かりました!
プレイマット…!それも楽しそう♪ でもそっか。使用人数の制限が。。
うちは、今回 ゴザ?がいたるところに敷いてあって、あちこちで島ができてました(笑)
by: ひなっち * 2006/05/20 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
--*Towaパパさま*--

Towaくんも病院ではよく泣くんですね(笑)
でも、握手までこなして帰るとは…さすが(笑)
ちびは、早く帰りたい一心でずっと「バイバイ!」と叫んでます(笑)
「終わったよ~」に「ハイ~~っ!!」と泣きながら返事(笑)
いつも逃走して看護婦さんに押さえ込まれるのが恐怖みたいで…orz。
by: ひなっち * 2006/05/20 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ヒミツのお話はココにチェック♪

トラックバック
トラックバックURL
http://hinatake.blog32.fc2.com/tb.php/259-05941267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
