スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
歯の勉強会?
2006 / 06 / 16 ( Fri )
↓先日、購入した傘で遊ぶちび。
外出時、大雨で撮る余裕は無かったケドレインコートも大活躍 
傘も凶器の一つ…Danger!

お勉強になってよ☆


FRC(育児支援センター)での よちよちひろば(1歳児対象)に参加。
最初は、アンパンマンの人形を使っての手遊び。(ご挨拶の歌?)
前回みたいに たくさん遊ぶのかな~?って思っていたら、歯科指導
歯科衛生士のお姉さんから歯の仕組み等お話や歯磨き指導が。。

よく噛んで食べると唾液も出やすく、脳の活性化にも影響大。
唾液に含まれるカルシウムとリンが歯の石灰化を助ける。
寝ているときは、唾液の量が少ないので、一番 虫歯菌が活躍する。
繊維質の野菜をたくさん採ると、掃除もしてくれるので良い。
間食は1日2回まで。食事すると酸が出るので口内を休める事も必要。
市販の飲み物(清涼飲料水や乳酸菌飲料等)の多くは、Ph値が高く、
エナメル質が溶けやすいので、できるだけお茶等を与えるように。

等々…色々とお話があったけど、子ども達も一緒なので じっくり聞く…という感じではなかった。。後ろでワー!キャー!って大騒ぎだし。

でも、フッ素(歯科で受けるモノは浸透性で強い)は3~4ヶ月に1回の割合で塗るといいとか、各歯科医院には、家庭でも毎日使えるフッ素が売っている(\1,000程度)ので、それを利用するとか。。好情報もw
ガブっと豪快に噛み付いたるでぇ!

歯科指導の後、みんなでおやつタイム。ママ達もお話に華を咲かせました。↑は、皆が片付けてからもおやつを食べ続けるちび。

意外と順番は待つタイプなのよ。

↑帰る前に遊具を出されたら…遊ぶに決まってるでしょ!って感じ?

朝は、豪風雨で参加も見合わせようかと思ったけど、行って良かったw

\_ρ('ー'*)ポチッ と応援よろしくデス☆


↓↓イイお勉強…でもちょっぴり消化不良なちびに励まし凸☆☆↓↓
To FC2 blog_rankingTo ninki-blog_ranking
スポンサーサイト
08 : 10 : 36 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑


<<小麦粉粘土。 | ホーム | キティの美容室。>>
コメント
----

歯科指導に行ったんだね~~。
うちもフッ素塗ってもらってるけど
毎回泣いて大変だよ、、、
ちびちゃんは泣かなかったんだ~えらい!!
しかもちゃんと話聞いてるとこがえらいわひなっちたん!!
で、うち基本牛乳なんだけど
やっぱりお茶の方がいいのかしら。。?
自分で調べろって?(≧艸≦)プ
by: ユウ * 2006/06/16 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
--((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.才八∋ゥ゚+.☆--

 昨日の育児支援センターは、歯科指導だったのね(;´艸`)
子供が一緒だと、しっかり聞くっていうのは、難しいよね。
フッ素は、人によって言うことは違うけど、半年に1回は必ずって言われる。
結が行ってる歯医者は、5ヶ月に1回って言ってたかなぁ。
歯は、大事だもんね(○ゝω・)b⌒☆NE!
 ジュースはよくないよね、やっぱり。
でもジュースよく飲むんだ(´ДÅ)
お茶は、お茶で歯の色が変わっちゃったりするしね。
飲み物与えるのも、何がいいのか悩んじゃうよねε-(´ー`*)
by: あ~ * 2006/06/16 08:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちの区では、4歳まで無料で歯科健診が保健センターで4ヶ月に一回受けられるの。で、フッ素もやってもらえます。フッ素塗料も大事だけど、それよりも毎日の歯磨きが一番大事だって言われたよ~!
麦茶、海草などにもフッ素が入ってるから、それらを普段食べたり飲んだりするようにって言われてます。
ちびちゃんの傘、大きい~!ってちびちゃんが小さいのか?(笑)
by: JUNKO * 2006/06/16 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
--全くそのとおりです--

 歯は一生の友達・・・まったくそのとおりです。
 実は私の前歯の一本は義歯であります。子供の頃に前歯を折ってしまいました。そのお値段は10万円以上・・・
 でも、本物の歯は100万だそうが買えません。
 残りの歯は大切にしていきたいな~と思います。
by: 橋屋 渡月 * 2006/06/16 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

歯科指導、ひなっちさんちゃんと聞いていて偉い!!
フッ素って塗ると歯が強くなるのかしら?!
FRC(育児支援センター)っていいね☆そういう指導もあっておやつも出て遊べる!家にない大きい遊び道具もあって…。そーゆー所があると助かるね~。
ちびちゃん、自分で傘させるのかなぁ。ライにも買ってあげようかしら。何でも、大人がやる事真似したがるから、傘にも興味深々だもんね。
傘さしてる姿、女の子らしくてかわいいわー♪
by: ちはる * 2006/06/16 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

歯はね~、大事だよね~(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ウチはパパとひぃちゃんが『虫歯になりやすい性質の歯(歯医者:談)』だから、毎回20分以上かけて歯磨きしてるんだけど、それでも2人はすぐ虫歯になっちゃうのよねぇe-263
かかりつけの小児歯科には『子供のフッ素塗布は2か月に1回が基本』って言われてるから、一応守ってるんだけどね~。
幼児の場合、医療費がタダだから、タダのうちにたくさん塗っておかないともったいない~って思って(笑)
p.s. 今日の写真はデカイね~i-237
かわいいちびちゃん、大全開!プププi-278
by: なつめ * 2006/06/16 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

支援センターって歯のお勉強までしてくれるんだね~★
家の方は健診の時だけしかそういう事してくれないから羨ましい~★
ホント・・歯は一生のお友達だねv-354
花菜も歯に関しては色々と問題があるから歯医者にはこれからお世話になる機会が多くなりそう・・・v-355
受け口と癒着歯っていって同じところから2本生ええるんだv-356
受け口は生え変わる時に治るかも・・って言われたけど治らなかったら矯正させなきゃいけないし・・癒着歯は生え変わる時ちゃんとチェックしておかないと抜けてない歯が邪魔して永久歯が生えてこなくなるから抜かないといけないらしくて・・・
あ~めんどくさくなってきちゃった~v-356
by: かなひなママ * 2006/06/16 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

歯は、大事ですよね(o^-^o)
毎日の歯磨きはもちろん、食事や、歯科検診等でフッ素塗ってもらったりなど、歯は、大事にしなきゃですね(*^▽^*)

p.s.リンク貼らせてもらっちゃいました。だめだっら、教えて下さいね☆
by: milk * 2006/06/16 15:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

歯磨き、食生活は大事ですよねー。
歯磨きパパさん担当なんだけど、適当なんだよね~。
最近顔を出してきた奥歯、全然気づいてなかったし・・。
あとで磨きなおせばいいんだけど、忘れる私もいいかげんか。
by: くさもち * 2006/06/16 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
--きのうひなっちの--

きのうひなっちの、歯とか参加するつもりだった?
ここで指導しなかった。
きょうはひなっちは支援しなかったー。
by: BlogPetの彩絢 * 2006/06/16 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

雨の中お疲れ様でした(〃∇〃) てれっ☆
豪雨だったのですね(T▽T)アハハ!

ホント歯は一生の友だちですわ、歯が対とせっかくのおいしいものもおいしく感じないし・・・
小さなころから適切な処置が必要なのですね~
by: リムハ * 2006/06/16 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございました~♪
私も歯のことは気になってはいるものの、嫌がるときは中途半端のまま終わらせたりすることもあり反省です。
定期健診は大切ですよね!
ちびちゃんはうちのLimとちょうど1ヶ月違いですね!
また遊びにこさせてくださいね~★
by: りん * 2006/06/16 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃん 雨でも遊べてよかったね。同じくらいの年齢の子と遊んだり、おやつを食べたりって楽しいよね♪
歯科指導はとっても大切だから、今から綺麗な歯を目指して磨かなくっちゃね。 でも磨くより、食べる方が忙しいかな?
by: マヤmama * 2006/06/17 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

今、パパとママは歯医者に通院中・・・
Towaには虫歯があまり出来ないようにケアしてあげないと。

傘もって楽しそうですね~。
うちは振り回して危険なのでまだ傘は買ってあげてないんです。
完全に武器になってしまうのでレインコートで我慢してもらいます、しばらくは・・・
by: Towaパパ * 2006/06/17 01:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

訪問&コメント。遅くなっちゃった~、ごめんねぇ~
ちびちゃん、ピンクの傘似合ってるね~、きっと、あのレインコートとも相性バッチリねi-236

雨の中、ちびっこを連れての外出って大変だけど、でも、いっぱい、いい情報きけたし、行ってよかったね~★
あたしも、ここで記事読んで、ふむふむ・・・って勉強させてもらっちゃったわ、ありがとe-343

by: いちごみるく * 2006/06/17 08:35 * URL [ 編集] | page top↑
--*ユウさま*--

よちよちひろばで遊びに行ったら…歯科指導メインで、あまり遊べなかったよ。。ちびもちょっぴり不服?(笑)
1歳半検診でフッ素塗ってもらったけど、周りの子はほとんど泣かないのに、ちびは号泣。押さえつけて塗布してもらった。。。
牛乳は、一日200~400ccが目安らしい。良質なタンパク質を含んでいてカルシウムも多いけど、1つの食品に偏るのもいけないって言ってた。
あら、意外と私、覚えてるぅ!(笑)
by: ひなっち * 2006/06/17 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
--*あ~ちゃん*--

そうなの。たくさん遊べるぅ♪と思って、出かけたら歯科指導。
フッ素は、ほんと色んな意見があるけど、3~4ヶ月に1回が目安らしいよ。なかには2ヶ月に一回受ける人もいるらしい。。。
結菜ちゃんのトコは5ヶ月に1回でいいんだね!良心的!
ジュースは1缶につき4~6個の角砂糖(1個5g)が入ってるから、ダメですっ!って強く言われたわ~。
でも、大きくなるにつれ飲みたがるだろうし…身内ならまだしも、人から勧められたら断り辛いよねぇ。
うちも気をつけなきゃだわっ!
とにかく、何か口に入れたら歯磨きする習慣付けが大事なのかもね。
by: ひなっち * 2006/06/17 10:04 * URL [ 編集] | page top↑
--*JUNKOサマ*--

JUNKOちゃんの住んでいる区は、4歳まで無料で歯科健診が保健センターで4ヶ月に一回受けられるの!? いいなぁ!!
フッ素はもちろん、毎日の歯磨きが一番大事!って今回も言われた~。
やっぱり基本を守るのが一番だねっ!
ちびの傘、Sサイズなの。。でも、やっぱり1歳児(しかもちび、小さいし)には大きかったかも~。外では危険なのでさせません(笑)
by: ひなっち * 2006/06/17 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
--*橋屋 渡月サマ*--

私は小さい頃、虫歯になりやすい子だったので、ちびもそうだったら…とドキドキです。パパの丈夫な歯を引き継いでいたらいいんですが。
橋屋さんの前歯の一本は義歯なんですね~。実感のこもったお言葉。。本物の歯もつけることができるんですね~。でも100万はムリ!
歯は一生の友達…大切にしていきたいと思いますっ!!
by: ひなっち * 2006/06/17 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
--*ちはるサマ*--

歯科指導…イイ機会だったんだけど 全部は聞き取れなかった~。
フッ素はね…虫歯に強い丈夫な歯を作るとともに、菌の活動を抑えたり、虫歯になりかけた葉の表面を修復したりしてくれるらしいよ。
フッ素したから安全ってわけでもなく、その他の予防(歯磨き・バランスの取れた食事)やよく噛んで食べる事が大事って話だった。
ちび、傘は外ではさせません。風を受けたら確実に飛ぶはず!(笑)
危険だしね~。とりあえず家の中で一緒にいる時だけ持たせてるの。
by: ひなっち * 2006/06/17 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
--*なつめちゃん*--

ね~。歯は大事だよね~www
ちゃんと歯磨きしていても虫歯になりやすい人とそうでない人の差があるもんね!ちなみに、私は前者、パパは後者。
なつめちゃんのトコはフッ素塗布、2ヶ月に1回!?
まぁ、医療費がタダだから 助かるよね~♪ ちゃんと受けてて偉い!
ちびの写真、初めてデカっと載せてみた~(笑)
かわいさが伝わる?(←「うん」と言わざるを得ない位強制的?(笑))
by: ひなっち * 2006/06/17 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
--*かなひなママさま*--

つい先月、1歳半検診があったときも、歯科指導はあったんだけどね。。1歳児の集まりだから、皆一斉に受ける事になった。
かなちゃんも意外と色々と心配のタネがあるのね~。
受け口は、多分大丈夫だと思うよ。うちの弟もちっちゃい頃 そうだったけど、今はバッチリ!
ただ、歯は一本、ちょっとデコボコになってる(永久歯が生えるとき、乳歯が残ってた)…癒着歯だったのね~。
コレは気をつけたほうがいいかも!!!
by: ひなっち * 2006/06/17 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
--*milkサマ*--

ほんと、歯は大事だなぁって実感しました。
毎日の歯磨き等、予防を怠らなければ大丈夫らしいので、あまり神経質にならない程度に ちびと頑張ってみますっ!

リンク、嬉しいです♪
こちらにも貼らせて頂いてよろしいですか?
あと、今日upする記事に、milkさんのお名前、お借りしちゃいました。事後承諾ですみません。。。(T▽T))★
by: ひなっち * 2006/06/17 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
--*くさもちサマ*--

歯磨き・バランスのとれた食生活こそが大事だそうです。
らうーちゃんの歯磨きは、パパさん担当なんですね~(笑)
うちのパパもチャチャチャってするから生えてきた歯に気付きません。。こりゃー!って感じ?(笑)
ママも色々と忙しいのだぁっ!(笑)
by: ひなっち * 2006/06/17 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
--*リムハさま*--

ちょうどよちよちひろばに参加する時間帯だけ豪雨…(°∇°;) !!
行くのやめようかと寸前まで迷ってたけど、結局行きました(笑)
パパからはやめといたほうがいいんじゃない?って言われたけど。
ほんと、歯は一生の友達ですよ!リムハさんも今は 妊婦検診とかで 歯磨きの事とか言われてる頃かな?出産後はしばらく歯科等行けないから気をつけて~~!!!
by: ひなっち * 2006/06/17 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
--*りんサマ*--

ご来訪&コメント 嬉しいです♪
ありがとうございますぅwww
Limちゃんの可愛らしさと ファンシーなお洋服の数々…脱帽です。
1ヶ月違い…? もっと大きいかと思ってましたぁ。
また遊びにいらしてくださいね~ww 私もお邪魔させて下さいw
歯は一生の友達ですっ!うちも心を入れ替えて?頑張ります(笑)
by: ひなっち * 2006/06/17 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
--*マヤmamaサマ*--

行くのをためらう位の豪雨でした…その時間帯だけ。
出産前も台風だったし…。ちび…もしかして、嵐を呼ぶ女!?(笑)
同じ位の子と遊ぶイイ機会。ママもお友達とお話できて楽しい♪
歯、丈夫なパパ似だといいんですが。。
磨くより食べる…その通りです!(笑)
by: ひなっち * 2006/06/17 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
--*Towaパパさま*--

歯もあなどれませんよねぇ。ちゃんとケアしてあげないと!自分も!
私も そろそろ検診だけでも受けようかな。。6月は無料だったはず(笑)
傘…まだちょっと早いかなって思ったんですが、買っちゃいました。
武器…分かります。軽く凶器になりますよね~。
Towaくんを連れての紫陽花紀行の続編楽しみにしてますですっ!
by: ひなっち * 2006/06/17 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
--*いちごみるくサマ*--

全部の記事にコメントありがとう~♪
レインコートが赤だから 赤い傘はやめようと思って…一番可愛かったんだけどね~。。ピンクにしちゃいましたっ。
雨…というか、豪風雨だったわ。。行くのをためらったもの。
ちゃんとお話も聞けたらよかったんだけど…子連れではムリだーー!
by: ひなっち * 2006/06/17 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ヒミツのお話はココにチェック♪

トラックバック
トラックバックURL
http://hinatake.blog32.fc2.com/tb.php/294-4482835d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
