スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1歳8ヶ月。
2006 / 06 / 20 ( Tue )
6/19(月)で、ちびも 1歳8ヶ月!! ()キャハ

身体測定でFRC(育児支援センター)へ行って参りました。
1歳8ヶ月の測定結果は…身長:79.7cm/体重:9.8kg
先月より+2cm-0.04kgの成長です v(o'(ェ)'o)v

今回の成長の足跡っ。

今回は、梅雨をテーマにした?折り紙でした。何気に楽しい
保育士さんが足のスタンプを手伝って下さったので、キレイに取れたw

自分の家のようにくつろぐ ちび’s。

↑お揃いのスカートを着てる子と 絵本も選び放題

父の日参観の振休らしく、3~6歳の子も来てました。
ちびも 一緒に絵本を読んだり、粘土したり 馴染んでた~www

粘土、気持ち楽しんじゃったりして。

お兄ちゃんの目を盗んで、ちゃっかり自分も粘土を楽しむちび。
こねたり、ちぎったり、重ねたり(←やっぱり(笑))、粘土用の道具を使ったり…ちょっぴりお姉さん気分??

最後に、アンパンマンのスタンプを両手甲に押してもらって帰途。
車中もずっと「マンマンマ~ン(アンパンマン)!」って言いながら、嬉しそう やっぱり、アンパンマンって誰もが通る道なのかな???

ちび 1歳8ヶ月の成長っぷりも どぞ!


前回(2006/05/20記事)の語録より、増えた言葉は…。

「 いってらっしゃい 」・「 イイ? 」・「 こっち 」・「 あっち 」・「 ばぁば 」・「 じぃじ 」・「 あれ? 」・「 いないねぇ 」・「 ミッフィー(以前の「ッフィー」じゃなく、ちゃんと言えるようになった) 」・「 ABC 」・「 up 」・「 down 」・「 nose 」・「 head 」・「 めめ(目) 」・「 鼻 」・「 でこ(おでこ) 」・「 怖い 」・「 パオーン(象) 」・「 ピョンピョン(兎) 」・「 無い 」・「 あった 」・「 よしよし 」・「 可愛い 」・「 ○○ちゃん(主にミッフィーに付けて使用) 」・「 んち(うんち) 」・「 ジェリー(ゼリー) 」・「 ちゃっちゃ(お茶) 」・「 アイシュ(アイス) 」・「 しゅき(好き) 」・「 ああいま(ただいま) 」・「 辛い 」・「 アッチー(熱い) 」・「 おいしい・うまい 」・「 やった~! 」・「 アックル(タックル)! 」・「 反対(逆の意) 」・「こでぃてぃいい(気持ちいい)? 」・・・。。

等々…まだあった気がするけど…思い出したら また記載します
言えるようになった日に記入しておけばいいのにねぇ。。
どうもヌケてるママだね~。。コマッタチャンダ(´・(ェ)・)(・(ェ)・`)ネェー

今現在、お手伝い好きなちびの毎日のお仕事は。。

○お風呂の足拭きマットを敷く。(几帳面にちゃんと伸ばして敷く)
○郵便物を取ってくる→ママに渡す。(←犬っぽい?)
○食器を片付ける。(こぼす事も多いけど)
○洗濯物等 干す→取込む→運ぶ→たたむ→しまう(手伝い?邪魔?)
○ママや ぬいぐるみの歯磨きをする。(…ちょっとヤメてほしい。)
○パパやママの肩叩き。(あいのての影響?)

…頑張ってるねぇ。。(,,・`ω´・)(,,-`ω´-) ))ウィッ!!勿論ッス!

歯も、上6本・下2本の計8本で止まっていたけど…現在 姿が見えてきているのが 下が+3本。やっと生えてきたねぇ~www

久々のトイレトレ成功例☆


6/19(月)夜、久しぶりにちっちうんちと成功!
ちゃんとトイレまで我慢してた~パパからも激褒めを受け大満足

\_ρ('ー'*)ポチッ と応援よろしくデス☆


↓↓色々と成長してるちび。よしよし代わりに凸☆☆っちゃう?↓↓
To FC2 blog_rankingTo ninki-blog_ranking
スポンサーサイト
08 : 30 : 15 | 身体測定・検診 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑


<<オツな お散歩♪ | ホーム | 自由人。>>
コメント
----

毎回足の写真とってもらえるの??
なかなか自分ではとらないからこういう場でとってもらえるのは嬉しいねv-343
私はアンパンマンがどうも好きになれずに2歳まで見せてなくて・・ある時おもちゃ屋さんにいったらアンパンマンのおもちゃの前で固まってて・・
それからアンパンマン好きになっちゃったv-356
でもそれほど執着せずに違うキャラに移行してくれてよかった~って感じv-355

こうして書き残してるひなっちちゃんは偉いv-352
見習ってこれから書き残していこうv-363
その為の育児日記だもんねv-356
いろんな事が出来る様になってちびちゃんの成長これからも楽しみだねv-354
by: かなひなママ * 2006/06/20 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃん1歳8ヶ月おめでとー☆☆毎度、FRC(育児支援センター)いいなぁ~と羨ましく思う私ですわ。
足型とか、成長の記録が毎月残せていいよね☆
随分言葉も言えるようになったんだねちびちゃん。うちも言える!言えない…なんて思いながら、読ませて貰っちゃった♪親がよく使ったりする言葉って覚えるのも(当然?)早かったりするのかな。。。と思いました。だから、話し掛けって大事なんだなぁと改めて思いましたわ。
おしゃべりも沢山出来て、お手伝いもしておまけにちっちとうんちも成功して、本当にスクスク成長中だね!!
(うちも早く補助便座買わないとなぁ(汗))
by: ちはる * 2006/06/20 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
--(*・д・)ノ*:゚★ォハョゥ☆・゚:*:゚--

 足型、ほんとだww
とっても綺麗にとれたね*εз*ニコ(*´∀・`*)ニコ*εз*
お揃いのスカートは、たまたまだったのかな?
たまに同じ服着てる子いてるよね。

 アンパンマンは、ほとんどの子が好きになるんじゃないのかな?
うちも大好きだしね(yωy*)

 ちびちゃん、凄い言葉が増えたねww
お手伝いも沢山してくれてるみたいし、偉い偉い。

 歯、生えてきたんだね。
これから、また沢山生えてくるよww
by: あ~ * 2006/06/20 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんか長女の時を思い出しますね。何が出来たか、記録していたし 今日の笑顔は今日記録したいと、毎日撮ってましたね。でも長女まで… どんどん減って、とうとう三女はほとんどありません。でも1番ほったらかしですが、1番のびのびかもしれません。ちびちゃんは、たった1ヶ月でも すごく成長していますね。私も何か成長したい!!
by: マヤmama * 2006/06/20 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお、もう1ヶ月たちましたか・・・。
早いなぁ~!
ちびちゃん、たくさんおしゃべりできるのね~。
プニコもあと半年たったらそんなにしゃべるようになるんだなぁ~。
まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに・・・。
チビちゃん見習ってガンバルぞ~!
肩たたき!!
by: パイプニママ * 2006/06/20 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

1歳8ヶ月おめでとう!!!
すごいたくさんおしゃべり出来るんだね~♪ やっぱり女の子の方が、口が達者ってことなのかな~。
粘土楽しそう!! うちの子は、まだときたま口に持っていくんだよね~。いつになったらパクッ!ってしないようになるのかな~。ぽちっと凸
by: えりえりぽん * 2006/06/20 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃん1歳8ヶ月おめでとうございます(*^▽^*)

ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ

足型、きれいにとれてますねっっ~♪
とっても記念になりますね(o^-^o)

FRC、とってもたのしそう~~♪
by: milk * 2006/06/20 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃん、1歳8ヶ月
+.(★´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ【 :ぉ.*゚::め.。:で..と*.ぅ゚:..】(*゚∀゚)人(゚∀゚*)

いっぱい、お話するし、お手伝いもするし、ちびちゃん、すご~い★
きっと、ひなっちちゃんやパパの対応がいいのねぇe-420

足型も毎回とってもらえると、いい記念になるし、これ、すごくかわいいねぇe-266
キレイに取れてるし、よかったねe-415

たった1ヶ月でもこんなに成長するんだもんねぇ、子供ってすご~いe-267

アンパンマンかぁ、うちもテレビは見てないけど、幼児誌でも載ってるし、お友達が好きだから、それで、ちょっと気になる存在になってるみたいだけど、みんなほど、熱烈ではないわぁ。

by: いちごみるく * 2006/06/20 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

いっぱい言葉が増えたね~~~♪
そういやうちも増えてたΣ(・ω・ノ)ノ
話せる言葉はちびちゃんとほとんどおんなじ感じだわw
女の子の服ってやっぱりかわいぃね♪
by: ユウ * 2006/06/20 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

もうトイレで出来るようになったの?!
私が姿を消している間に、ポメ子ちゃんもすっかりお姉さんになっていたのね~~~!!!
もうスグ2歳になるのか・・・早いなぁ・・・。。

アンパンマンは誰もが通る道だよね~(o^∇^o)ノ
こっちではアニメの放送やっていないから、しゅなっちはみた事がないんだけど、それでもアンパンマンブームがあったもの。。
私もすずっちの時から、どれだけアンパンマン&仲間達を書いた事か・・・(^▽^;)

もうすぐ2歳か・・・魔の・・・だね( ̄ー ̄)ニヤリッ
by: みぽちん * 2006/06/20 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

1才8ヶ月ですか。おめでとうございます。
トイレ成功いいなぁ。
うちは「トイレ、ウンチ」って言うのにトイレ行くとペーパー引きちぎって遊ぶだけ・・・
いまだにトイレで成功無いですね。
語録もダイブ書ききれなくなってきてるようですね。
頼もしいです(^O^)
by: Towaパパ * 2006/06/20 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

くっきり足型スタンプキレイにとれてますね。
いいなぁ~記念になりますね♪
随分言葉も出てきて日々成長しているちびちゃん。
よく覚えてますね。
コレだけ書けたら凄いよ~
うちも何かしら言葉を覚えてる毎日です。
今一番成長著しいかもですね。
頑張ってるちびちゃんに凸!
by: yuka * 2006/06/20 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--*かなひなママさま*--

毎月の身体測定時に足型とってもらえるんだよ~♪
だから、普段は おサボリしてても毎月外さないのだ☆
自分ひとりだと、身体測定すら危うい…(笑)
FRCのアンパンマンスタンプ位しかアンパンマンに触れ合う?機会はないんだけど、凄い影響力だよ!
うちも、ミッフィーはともかく、なるべくキャラモノに走ってもらいたくないなぁ。。お金もかかるし、ちょっと恥ずかしい。。(笑)
実はね…これまで、あまり書き残してなかったの。。
育児日記なのに、ただの日記と化しちゃってて…反省…orz。
by: ひなっち * 2006/06/21 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
--*ちはるサマ*--

ふふっw ライちゃんとちょうど1ヶ月違いだもんね♪
FRC、色んな行事もあるから、なるべく参加したいんだけど、少し遠いのよね。。近くの育児支援センターにも行ってみるかなぁ。。
ちびの言葉の基準は…お笑いかも!? 覚えが早い単語と何回教えても言わない単語とあるよね~。
一番言われなれてるはずのちびの名前すらまだだもん。
ライちゃんもどんなおしゃべりしてるのかなぁ?似たような感じ?
by: ひなっち * 2006/06/21 08:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

1才8か月、☆彡(ノ。・ω・)ノCongratulationsヽ(・ω・。ヽ)☆彡
足型、記録が残せていいよね~i-228
私の従姉が幼稚園の先生をしてたせいか、自分の子供の手形&足型をキレイに作ってたのを思い出すな~。
私もやろうとは思ってたんだけど、行動に移せずじまい(笑)
そのかわりトイレトレが楽しくなるように、トイレの壁には私の書いた絵だらけ...ププッi-278
上手下手は別として、絵を描くのはすきなのよ~i-278
by: なつめ * 2006/06/21 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
--*あ~ちゃん*--

今回は、先生が手伝ってくださったからキレイな足型が残せたよ♪
お揃いのスカート、偶然だったんだけど、2人並ぶと可愛くってi-68
アンパンマン…うちは、TVも見せてないのに…FRCのスタンプだけ。すごい威力だわ~~。
ちび、1~2ヶ月前位から、言った言葉を真似するようになったからか、かなり言葉が増えたの!ここたんもたくさんお話してるみたいだねw
邪魔お手伝いも、張り切ってるよ(笑)
歯が、やっと8本から増えてきたよ~っ!次は12本位で止まる?
by: ひなっち * 2006/06/21 08:33 * URL [ 編集] | page top↑
--*マヤmamaサマ*--

やっぱり…長子でないと、色々とする余裕はナイんだろうなぁって思って、なるべくたくさん思い出?を残しておこうと思ってます。
うちも、私のアルバムは大きいのだけでも2つあるのに、弟のは 1つに満たない…やっぱり長子に生まれたものの特権!?
私も、何か成長しなきゃ。。今は…我慢の心を鍛えられてます!?
by: ひなっち * 2006/06/21 08:36 * URL [ 編集] | page top↑
--*パイプニママさま*--

もう1ヶ月経っちゃいましたよ。。早いなぁ。。
ちびもこの頃、格段に出来る事やおしゃべりのボキャが増えて嬉しい限り!…その分、自我が…時々怖いっす。
プニ子ちゃんは、パイ子ちゃんが身近にいるし成長度も高そうだ!
肩叩き、クリーンヒットすると何気に気持ちいい♪あなどれない!
by: ひなっち * 2006/06/21 08:39 * URL [ 編集] | page top↑
--*えりえりぽんサマ*--

小さいうちは、女の子のほうが手がかからないっていいますもんね。
でも、何気に言葉も増えてて、楽しさも倍増♪
粘土…うちも口に持っていきます。今回は 大丈夫でしたが。。
小麦粉粘土、オススメですよっ♪
応援凸☆、ありがとうございますっっ♪♪♪
by: ひなっち * 2006/06/21 08:42 * URL [ 編集] | page top↑
--*milkサマ*--

お祝いメッセージありがとうございますっ♪
ついこの間まで まだ赤ちゃん♪って感じだったのに…早いなぁ。。
手形か足型か選べるんですが、月齢の小さい頃から足型できてるので、このまま足型を毎月残していこうと思ってますw
FRC等、育児支援センターが沢山あるので、もっと利用しなきゃ!?
by: ひなっち * 2006/06/21 08:45 * URL [ 編集] | page top↑
--*いちごみるくサマ*--

お祝いコメ、ありがちょ~♪
パパママの対応はともかく?ちびの成長っぷりが嬉しい毎日♪
足型は、靴のサイズの目安にもなって、イイよ~www
たま~に ばぁばに見せて、靴を買ってもらう!(←鬼娘?策士?)
身長は、2cmも伸びた感じはしないんだけど…測り方かな?
うちも、アンパンマンはFRCのスタンプのみの存在。でも影響力大!
by: ひなっち * 2006/06/21 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
--*ユウさま*--

ここ1~2ヶ月で かなり沢山の言葉のボキャが♪
気付かないうちに、色々と成長してますねぇ~www
女の子の服って、やっぱりフリフリとかリボンとか、色もかわいいし、ついつい衝動買いしちゃいます(笑)
買い物に行くときは、パパっていうストッパーがないと!(笑)
by: ひなっち * 2006/06/21 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
--*みぽちん*--

イヤ…まだトイレでできるってわけじゃないんだけど、時々 教えてくれたときには 連れて行ってるの。
この頃不発続きで、いきなり両方成功したから、パパと小躍りしたi-278
子どもの成長って1歳を過ぎたら格段に早く感じるわ。。。
アンパンマンはやっぱり誰もが通る道!?うちは、TVも見せてないのに、FRCのスタンプだけでかなりの影響力!
そっか~。描かされるのか。。ママも絵画力が必要なのね!(笑)
魔の…言わないで!みなまで言わないで!(笑)
by: ひなっち * 2006/06/21 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
--*Towaパパさま*--

早くも1歳8ヶ月です。ほんと月日が経つのが早いわぁ。。。
かなり久々のトイレ成功でしたw パパと小躍りしちゃいましたよ!
Towaくんは「トイレ・うんち」って意思表示があるんですね☆
ちびも、自分で教えてくれたのに、ただ補助便座に座りたいだけだったり…ペーパーもぐるんぐるんと1本出し切っちゃったり…コラー!
語録、ここ1~2ヶ月で格段に増えましたw
Towaくんのボキャにはかないませんが。。嬉しい成長です♪
by: ひなっち * 2006/06/21 08:57 * URL [ 編集] | page top↑
--*yukaサマ*--

足型スタンプ、7ヶ月の頃からは毎月とってありますw
その前は…残念ながら生後のだけ。。自分でとるとなると難しい!
今は自分から協力的に足型とらせてくれるので楽~♪
言葉も…色々と書き出し中には思い出せなくって。。
コレだけ書けたらエライ!?そう!?(←調子乗り(笑))
成長著しい時期…ほんとそう!さーちゃんの成長も楽しみです♪
応援凸☆、ありがとでやんす~♪♪♪
by: ひなっち * 2006/06/21 09:01 * URL [ 編集] | page top↑
--*なつめちゃん*--

今朝ほどはどうも!(笑) 久々に話せて嬉しかったわ♪
楽しい時間が経つのは早いねぇ。。。
お祝いコメ、ありがとーーーーっ♪(*^^*)ゞ
手形&足型、自分でとろうとするとなかなかだよね~。
なつめ家のトイレには、なつめ画伯の絵が飾ってあるのね!
今度それも披露して~っ♪ 楽しみにしてるからっ!!
by: ひなっち * 2006/06/21 09:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ヒミツのお話はココにチェック♪

トラックバック
トラックバックURL
http://hinatake.blog32.fc2.com/tb.php/299-f145ac53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
