スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1歳9ヶ月。
2006 / 07 / 20 ( Thu )
7/19(水)で、ちびも 1歳9ヶ月 になりましたっ!
言葉も増えて、話の理解力もついてきて、だいぶ人間らしく(笑)

朝、起きてしばらく機嫌が悪かったので、パジャマのまま放置。
あいのて ”が始まると、いそいそと磁石を両手に持ち、
カチカチ鳴らして 音楽に合わせて ダンスしてましたw

石代わり?? ノッてます♪

だいぶ調子が出てきたので、洗濯物を干すまで待ってもらって、
先日下見すらできなかったバーゲンの案内が来ていた店へ
行ってきましたw (パパは、出張でお昼 帰ってこないので♪)

とりあえず、コムサイズムmoujonjon等を見て回り。。

ママは買い物。あたちは おりこうちゃんにしてるの。

ちびは、お絵描きしたり、おもちゃで遊んで待ってくれてましたw
「なぁに?」は、キャンディーを差してます。。食べたいのね。。

…だって可愛かったんだも~ん。ミキハウスの店舗内にある「CHILD CHANP」で可愛いキャミを発見!…50%off
…ついつい買っちゃいました(笑)
…せっかく、コムサでも我慢したのになぁ(笑)
またまた衣装持ちなちび、洋服が増えちゃいました。
…パパの分も見てあげればよかったかなぁ。。

おりこうさんに待っていてくれたので、おもちゃコーナーへ。

何気に遊びながら成長してる…!

鍵盤(黒鍵)の取れまくったキーボードを堪能した後、先日遊んだ
キティちゃんの買い物カートを目ざとく見つけ、売り場付近を
暴走するちび。方向転換も上手にできるようになったなぁ…

ちび 1歳9ヶ月の成長っぷりも どぞ!


前回(2006/06/20記事)の語録より、増えた言葉は…。

「 雨 」・「 赤 」・「 青 」・「 グリーン(緑) 」・「 なぁに? 」・「 足 」・「 ヴィヴィ(実家の犬) 」・「 たぁいま(ただいま:先月は「ああいま」だった) 」・「 toe(爪先) 」・「 ガオー(ライオン) 」・「 ふぉっぱい!(すっぱい) 」・「 ニャー(でのおしゃべり) 」・「 へぇ~のっ(せぇの=掛け声) 」・「 ひとちゅ(一つ) 」・「 アップ(コップ) 」・「 チューチュー(ネズミ・チューチューアイス) 」・「 おっとっと 」・「 どうも(主にお礼時に使われる) 」・「 シュッシュッ(スプレー) 」・「 シュー(虫除けスプレー) 」・「 ポージュ!(ポーズ) 」・「 あっち(たっち:立って) 」・「 うーたん(いないいないばぁっのキャラクター) 」・「 えきたっち~!(出来タッチ:byしまじろう) 」・・・・。。

↑「ニャー」でのおしゃべりは、「ニャニャニャニャッ!?」等、
全て「ニャー」でお話しすることです。笑えます(笑)

「かわいいねぇ」「怖いねぇ」等、語尾に「ねぇ」がつく事も多い。

等々…まだあった気がするけど…思い出したら また記載します
言えるようになった日に記入しておけばいいのにねぇ。。
相変わらずヌケてるわね~。。コマッタチャンダ(´・(ェ)・)(・(ェ)・`)ネェー

ちびの毎日のお仕事で 先月より増えたものは。。

○食後のテーブルを拭く。時々床も拭いてくれる。(広げてる?)
○パパの世話(うっかり、ちびを通さずに直でモノを渡すと激怒。)

…パパ…。↑喜んでるけど、それでいいのか?? (*ノω<*)アチャー

歯も、上6本・下6本の計12本で止まってるみたい。
…現在 姿が見えてきている歯も あるような気もするけど。。
この頃、少し 歯磨きをイヤがるようになってきたなぁ。。。

トイレトレ状況☆


寝起きのちっちは成功。 後は事後報告。
うんちは、やっぱり今日も少しゆるめ。。大丈夫かなぁ?

\_ρ('ー'*)ポチッ と応援よろしくデス☆


何でも自分でしないと気がすまない。。
手伝おうものなら激怒して、結局最初からやり直し。。
気に入らないと、床に寝転んでジタバタ…orz。

↓↓魔の2歳児へと着実にstep up 私を励ましてぇっ凸☆☆↓↓
To FC2 blog_rankingTo ninki-blog_ranking
スポンサーサイト
08 : 35 : 09 | 成長の記録 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑


<<スプラウト収穫♪ | ホーム | 諦めの悪いあたち。>>
コメント
--(o´∀`o):.*お゚::は.。:よ..*.ぅ゚:..(o´∀`o)--

 ちびちゃん、1歳9ヶ月オメデト(〃・ω・)o∠※パーン!!"。・:*:・゚☆
 言葉も増えてるね゜+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゜・:*☆
自分でやりたいことを、手伝うと激怒だよねo(=`・ε・´=)o
これから、少し大変なじきかなぁ。
でも何とかなるものなのよね。
ひなっち、がんばれ(* ̄ω ̄*)ノ


 あいのては、大好きな様子(o-∀-o)ゥフフ
とってもいいお顔してるわ。
うちもあいのてしている間は、とっても大人しいから、放置よww

 CHILD CHANPの服、かわいいよね(yωy*)ポッ
ほしいなぁって思ったことがあったけど、高いから買わなかったわ。
半額だったら、買ってしまうよね(o´・∀・`o)ニコッ♪
ちびちゃん、衣装持ちなのね。
うらやましいわ。
by: あ~ * 2006/07/20 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃん、1歳9ヶ月、おでとうございます(*^▽^*)

ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ

たくさん言葉が増えて、うれしいですねっ~~(^ー^* )フフ♪
これからもっともっとたくさん言葉が増えて、楽しいですよぉ~~♪♪

キャもソール、かわいいっっ~~♪50%offは、お買い得!!

これからも、パパのお世話頑張ってねっ~~(笑)

ぽちっ!
by: milk * 2006/07/20 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃん1歳9ヶ月おめでとっ☆☆
沢山言葉も増えたねー!
自分が興味ある物の言葉は特に上達が早いかな。。
大好きなパパさんのお世話は必ずやりたいのね。
ママとライバルになっちゃうね(笑)
気に入らないと、床に寝転んでジタバタ…わかるなぁ。で、一旦機嫌を損ねると(うちは)しばらくヘソ曲がり状態…(汗)
ちびちゃん、またまた衣装増えていいなぁ~♪
by: ちはる * 2006/07/20 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

1才9か月、おめでとっe-405
ご機嫌をとるには"あいのて"がいいのねi-237
またバーゲンでgetできたのね!
ミキハウス系は高いからね~...バーゲン時じゃないと買えないわ~(笑)
パパの分はやっぱり後回し?どこも一緒ねぇ(≧m≦)ププッ
ちびちゃん、キーボード好きなんだね。
そういえば、ひぃちゃんがこの前、マイクつきのキーボードで大塚愛の"フレンジャー"を弾き語ってたわ(笑)
ボキャブラリーもだいぶ増えてきたね~。
やっぱ女の子は口が早いわi-236
by: なつめ * 2006/07/20 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃん1歳9ヶ月おめでとうv-315
ちびちゃんと花菜って誕生日の日にちが一緒なんだよねv-344
1ヶ月でこんなにも成長したんだね[絵文字:v-352
凄いぞ!!ちびちゃんv-360
キャミ可愛いねv-343赤でもちょっと深みがあって私の好きな赤だわぁ~v-343
毎回ちびちゃんの洋服可愛いもんねv-298
ひなちちゃんのセンスがいいのねe-420
by: かなひなママ * 2006/07/20 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとう!--

ちびちゃん、自我の芽生えが・・。『魔の2歳児』とは、なんてピッタリな表現e-68すごく、お話が上手になったんだねー言葉の数がいっぱいe-267そのうち、普通に会話するようになって、女の子だと、頼りになるんだーe-266いろいろ楽しみだねe-420

赤のキャミソールがかわいらしいねe-278私は、ほのぴーが小さい頃はボーイッシュなのばかり着せてたからe-263おかげで、たけぽんのお下がりになってるよe-330
by: たらこん * 2006/07/20 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃん、1歳9ヶ月おめでとぉ~〃・∀`)c∠※*。.+:・゚

ますます、お話も上手になってきたし、パパへのお世話も、もう定着なのねe-419
うちも手伝ったり、よしが思ってるようにしてあげないと、それはそれは大変v-356
どこで、そんな演技覚えたの?ってくらい、悲劇の人になるよ(苦笑)

バーゲンではかわいいキャミGETしたね~、ちびちゃん、いつもかわいいお洋服着てて幸せモノ~e-415
パパのは後回し・・・うんうん、うちも~。
全てにおいて、よしのが一番、次にあたし(えへ)・・でパパ。

コメント入れてないけど(ごめんねv-436)下の記事、全部みたよ~。
毎日とっても楽しそう♪
パパのお料理もなんだかグレードアップしてて、すごぉ~い☆って関心しちゃったぁv-353

by: いちごみるく * 2006/07/20 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

1歳9ヶ月おめでとう♪
さらにお話上手、お手伝い上手に・・。
パパさんになにか渡す時は、ちびちゃん通さないといけないんですね~。
ちっちゃい世話女房!
step upすると大変さもupしちゃうよね!?
by: くさもち * 2006/07/20 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃんの成長はめざましいものがあるね~!!
でもちびちゃんでも機嫌の悪い事あるんだね いっつも笑顔のちびちゃんかと思ったわ♪
あ~あ 今日終業式で成績表を頂いたんだけど、しばらく立ち直れません…(笑) 長男はテストは良いんだけど、態度が悪くて評価が悪いんだよね~
そんな心配しなくて良かった時代に戻りた~い
by: マヤmama * 2006/07/20 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃん、1歳9ヶ月おめでとう!
あと3ヶ月でいよいよ2歳になるんだね。
言葉随分たくさん覚えたね。
コレだけ書き出せてるひなっちさん、十分えらいと思いますよ。
うちは面倒で書いてないし(汗)
言葉は私も日々ビックリするほど増えてきたよね。
良く聞かないとわからない単語もあるけど、発見が楽しいんだよねー。
魔の2歳児・・・うちも着実にステップアップしています。
頑張りましょう凸
by: yuka * 2006/07/20 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

もうすぐ2歳ですねぇ。
魔の二歳・・・・。言いたいことが伝えられなくて、ぎゃーぎゃー言っていました。
今も言いますが・・・。
言葉が増えると、理解も増えると思いますよ♪

あ、レンジでチン♪アップしました。

しかし、すごいレスが多いですねぇ。
うらやましい・・・。
私もがんばります♪
by: うっち * 2006/07/20 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

1.9歳おめでとう!
ちびちゃん、いっぱい言葉使えるね。
うちまだ全然出てこなくて...。
少し心配してます。
ちびちゃんみたいにお喋りする日を待ち望んでる毎日です。

木曜日、子育て支援の保育園で身体測定があったんだけど、2人とも嫌がって測れなかった...。
どれだけ大きくなったか、親は楽しみにしてるのに、残念...。

魔の2歳児、突入してますね~。
負けるな、ひなっちさん!
お互い、頑張りましょう♪
by: futagomama * 2006/07/21 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
--*あ~ちゃん*--

1歳9ヶ月へのお祝いコメントありがとう~www
言葉も徐々に増えてきて、会話っぽいこともあって嬉しい♪
なんでも自分で!って意気込んでるから、うっかり手伝ったりしたら…手がつけられないよ。。大変だ…orz。
あいのて、大好きだよ~!今は3話分、録画してあるから、要求があったときにつけてるよw でもほぼ毎日?(笑)
CHILD CHANPの服、カワイイよね~w
もう充分に衣装持ちなんだけど、つい買っちゃった…(。→∀←。)キャハ♡
by: ひなっち * 2006/07/21 07:47 * URL [ 編集] | page top↑
--*milkサマ*--

1歳9ヶ月へのお祝いコメント、ありがとうございますっっっwww
言葉も増えてきて、お話が楽しくなってきましたっ♪
意思の疎通ができる日が待ち遠しいですw
キャミ、あまりの可愛さに負けて、買っちゃいました(笑)
パパの世話、今日も頑張るちびです(笑)
応援凸☆ ありがとうございますですっっっ♪♪♪
by: ひなっち * 2006/07/21 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
--*ちはるサマ*--

1歳9ヶ月へのお祝いコメント、ありがとっっっ♪♪♪
そうそう!自分が興味あるものって覚えるのも早いよね!
パパの世話…ちょっと困ってるのよね~。パパ→私っていうのもNG。。
まさかこんなおちびちゃんと張り合うことになるとは!(笑)
床に寝転んでジタバタするわ、泣き喚くわ…お店でされたら、ホトホト困ります。。大抵は、帰らない~!って意思表示が多いのよね。
by: ひなっち * 2006/07/21 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
--*なつめちゃん*--

1歳9ヶ月へのお祝いコメ、ありがとですますっっっ♪
そうそう、あいのてを見せれば、大抵機嫌が持ち直すのw(笑)
バーゲン、サマサマだけど、お財布が…待ってぇ~!って感じ。。
パパの分が後回しなのはいつものことなんだけど、先週末のバーゲンでも、ほとんどちびの。私にも1着買ったのに、パパのは、店を見もしなかった!(←コラー!) 可哀想でしょ?
ひぃちゃん、フレンジャー弾き語りするの!?かっちょい~♪
ちびは…どうみても、出雲阿国??(笑)
by: ひなっち * 2006/07/21 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
--*かなひなママさま*--

1歳9ヶ月へのお祝いコメント、ありがと~っ♪
かなちゃんも19日生まれなのね~♪
ほんと、1ヶ月でも、かなり成長してるなって書き出してみて思ったよw
キャミ、カワイイよね!私も深みのある赤、大好きなの!
女の子の服って、かわいいのが沢山あるから迷っちゃうよね~w
でも、服選びって、すっごく楽しい♪ でも、使いすぎ(笑)
by: ひなっち * 2006/07/21 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
--*たらこんサマ*--

お祝いコメント、ありがとうございまーすっっ♪
ほんと、「魔の二歳児」とは、よくいったものだと思うわ~(笑)
最初に考え出した人ってスゴイよね!
言葉のボキャも増えてきて、だいぶ言いたい事が分かってきたよw
女の子だと、頼りになるんだ!?…ケンカしたりしない?(笑)
キャミ、可愛くてつい買っちゃいましたw
次が男の子だったら…いや着せるかも!?(笑)
by: ひなっち * 2006/07/21 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
--*いちごみるくサマ*--

1歳9ヶ月へのお祝いコメント、ありがと~っ♪
お話もだいぶ通じるようになって嬉しいわwww
パパのお世話は…ちょっと困りモノなんだけどね(笑)
そうそう!悲劇の人って表現ピッタリ!!
よよよって泣き崩れるのよね! 泣きながら様子伺うのは笑えるけど。
キャミ、可愛くって、我慢できなかった~!!(笑)
パパ、いつもゴメン!って感じだけど…えへへ。つい。
コメント、気にしないで~!っていうか、お互い様って事で!?(笑)
パパの料理、上達の一途を辿ってます!追い抜かれるかも!?(笑)
by: ひなっち * 2006/07/21 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
--*くさもちサマ*--

1歳9ヶ月へのお祝いコメント、ありがとうございまっす!!
「ちっちゃい世話女房」!…相変わらず表現がイイですなぁ(笑)
私→パパは勿論、パパ→私も、激怒です。ヤキモチ焼きってパパは喜んでるけど…そうじゃないと思う。。自分より下のもの(世話してあげなきゃ)って位置づけっぽいもの(笑)
成長は嬉しいけど…大変さも step up しております。。トホホ。
by: ひなっち * 2006/07/21 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
--*マヤmamaサマ*--

いっつも笑顔だったら、いいんですけどね~。
気に入らない事があると、般若?大魔神?のようです(笑)
成績表…!小学校以上になると、その問題が出てくるんですね!
成績はイイけど態度が悪くて評価が悪い…?先生も見る目がないのかなぁ。。正義感あふれる、イイ子って印象なんですけどね。。
ちびは、どんなふうにかかれるのかな~??…今から心配。
by: ひなっち * 2006/07/21 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
--*yukaサマ*--

1歳9ヶ月へのお祝いコメント、ありがとうございまーすっ♪
あと3ヶ月でいよいよ2歳…こんなに赤ちゃんなのに(笑)
いざ、書き記そうと思うと、なかなか出てこないので、日々メモっとけば良かったといつも後悔するんですけど、喉元過ぎれば…(笑)
そうそう!ママにしか分からない単語ってありますよね!
パパに優越感感じたりして…(笑) パパも負けじと頑張ってますが。
応援凸☆ ありがごうございまぁす♪♪♪
by: ひなっち * 2006/07/21 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
--*うっち*--

うっちは、経験者だからねぇ。。
いつも相談に乗ってもらってありがとねっ♪
ちび、…もう、既にギャーギャー言ってるんですけど…(笑)
レンジでチン♪ upしてくれたのねw あとで、早速お伺いさせてねw
コメント、励みになるよね~w ランキングは急下降してるけど(涙)
by: ひなっち * 2006/07/21 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
--*futagomamaサマ*--

1.9歳へのお祝いコメント、ありがとうございますっ♪
ちびも、まだ単語ですけどね~。
かわいい声(ほんとに高音(笑))でお話してるのを聞くと…♪
姫ちゃん達は、慎重派なのかも? 貯めの時期を経たらすごい言葉の波が押し寄せそうな…♪ 楽しみですねっw
でも、2人一緒にお話されたら…大変そうだ。。(笑)
うちも、身体測定、この世の終わりみたいに泣き叫び、測るの大変!
お互い、頑張りましょうねっwww
by: ひなっち * 2006/07/21 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

まずは・・・・
ポメ子ちゃん1歳9ヶ月おめでとう!!
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ
2歳までもうカウントダウンだね☆彡
っていうか、そんなに言葉が出るなんて、2歳とサバを読んでません?(笑)
歯もあとは奥歯が2本ずつだね!!
ウチの子達は結局乳歯が全部生え揃ったのは2歳半過ぎてからだったから、この先はのんびり生えてくるよ!
歯は遅いほうがいいって言うしね!

歯磨きはねぇ、あんまり力を入れない方がいいみたいだよ!!
”キレイにしなくちゃ”って思ってゴシゴシ磨くと、子供にとっては痛いみたい。。
そうすると歯磨きや仕上げ磨きを嫌がるようになるんだって!
歯ブラシを持って秤で200gになるように力を入れて計ってみて!
その力具合がBestらしいけど、以外と”え?こんなものでいいの?”ってくらい力を入れないで済むのよ☆彡
あとは・・・しまじろうに期待しよう(爆)
ウチの子達は
『しまじろうだってちゃんと歯磨きしていたよ!』
って言うのが一番効果的だったわ(笑)
by: みぽちん * 2006/07/21 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
--*みぽちん*--

1歳9ヶ月へのお祝いコメント、ありがとうっっっ♪♪♪
歯は遅いほうがいいっていうもんね!特に奥歯は(笑)
なんでも、のんびり待つようにしたいわぁw
歯磨き指導、もう3回も(検診や支援センター等で)受けてるんだけどi-229
細かい指示、ありがとうw 意外と力加減って難しいよね!
でも、なんだかね~。時期みたいなの。しまじろうのDVDを見せたり、ワンワンのパペットに磨いてもらったりしたらOKの日もあるんだけどね~。。
どうも、この頃、お世話(パパ・ママに)歯磨きしたがってばっかりで、終わらないとしてくれないのよ。。
…どれだけ世話好きやねん!って突っ込みたくなるよ…orz。
by: ひなっち * 2006/07/22 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ヒミツのお話はココにチェック♪

トラックバック
トラックバックURL
http://hinatake.blog32.fc2.com/tb.php/334-b62cb356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
