スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1歳11ヶ月。
2006 / 09 / 20 ( Wed )
9/19(火)で、ちびも 1歳11ヶ月
身体測定でFRC(育児支援センター)へ行って参りましたw

1歳11ヶ月 ・ 成長の足跡♪

1歳11ヶ月の測定結果は…身長:81.9cm/体重:10.00kg
先月より+0.6cm+0.25kgの成長です v(o'(ェ)'o)v

今月の折紙は、うさぎとススキ。右下のうさぎの隣にあるススキは
ちびが折った(?)ものです。せっかくなので、貼ってみましたw

そっか~。十五夜かぁ~。今回も季節感たっぷりだなぁ~www

今回、午後の部しか予約がとれなかったので、ちびは不機嫌MAX。
でも、どうにか泣くことなく身長・体重計に乗ってくれたのでホッ。
数ヶ月前まで、身長計はだったのに。。成長したなぁ。。。

気分は すっかりお姉ちゃん♪

↑お野菜をカッティング。 ↑粘土デビュー? ↑アンパンマンスタンプ

なんだか、仕草も女の子らしくなって、口調も「~よ。」とか、
かわいらしい。。。(えへ。毎度、親バカです。)


2歳まで、いよいよ1ヶ月を切り、カウントダウン開始!
何でも自分でしないと気がすまなかったり、少しでも手伝おうものなら激怒して、結局最初からやり直ししたり。。
伝えきれないもどかしさ・悔しさから 床に寝転んでジタバタ…orz。

でも、これも成長の証。こうやって、少しずつ自分を表現したり、抑えたりするのを学んでいってるんだろうなぁ。。
私も暖かく受け止めるだけのスポンジを高めなきゃ!
つい、「キー!」に対して「ムキー!」となっちゃうので。
一緒の土俵に立ってどうする、私。みたいな。…反省。

ちび 1歳11ヶ月の成長っぷりも どぞ!


言葉も、かなりボキャが増え、使いこなすようになってきましたw

「 おいで~ 」・「 待ってぇ 」・「 そぉれ~!(掛け声) 」・「 ヨォーイ・ドン! 」・「 うかまえたぁ!(捕まえた) 」等、遊びながらよく言ってます。追いかけっこ大好き。

「 おへそ 」・「 おなか 」・「 お耳 」・「 おでこ 」等、
体の部位も興味が? ポンポンしてほしい場所を指定するから!?

「 たあいま(ただいま) 」・「 おあえり(お帰り) 」・「 いっ(て)らっしゃーい 」・「 いっ(てき)まーす 」等、使いこなせるようにも。

「 しゅごい(スゴイ)ねぇ 」・「 上手ぅ! 」・「 さすが~! 」等、賛美も忘れません(笑) やっぱ褒め上手?←親をノせるのが上手い。

「 辛い 」・「 苦い 」・「 甘い 」・「 ふっぱい!(すっぱい) 」
・「 おいしい 」・「 まじゅい(マズイ) 」・「 カタイ 」等も使い分けてます。「 ん~。おいしそうねぇ~ 」が笑える

等々…日に日に言葉の海が押し寄せてるみたいw
お得意の「イエーイ!」で、出来タッチ してばかりいます(笑)


ちびの日課で増えたものは。。

○洗面所の掃除?(水遊びになってるけど…タオルの洗濯まで。)
○植物への水遣り(同じく水遊びや土いじりが始まるけど。)

…まぁ、何かの世話をするのも、きっと糧になるハズ!


歯は奥歯や犬歯も生えたけど、奥から二本目は上下ともまだ。
奥歯が生えたからか、食べるのも多少、上手になってきたような?
歯磨きは、相変わらず気分屋さんで、自分のをするより人のもの

トイレトレ状況☆


今日は、事後報告が多かったな~。。
うんちは、バッチリになったのだけでも 成長
補助便座も、自分で座れる椅子タイプの購入を検討中。

成長記録、先月サボったので…記載してたら長くなっちゃった(汗)
最後まで おつきあい下さってありがとうございましたw

\_ρ('ー'*)ポチッ と応援よろしくデス☆


↓↓毎日を楽しく!心と体の健康ってスバラシイ!凸☆☆↓↓
To FC2 blog_rankingTo ninki-blog_ranking
スポンサーサイト
09 : 02 : 58 | 身体測定・検診 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑


<<否定の仕方。 | ホーム | 戌の日のお参り。>>
コメント
----

ちびちゃん、1歳11ヶ月、おめでとうございますっ(o^-^o)

身長体重が少し大きくなっていると、成長を感じてうれしいですよねっ~~☆

ペコも2歳ぐらいまでは、ずっと少しづつ増えてたんですが...2歳過ぎると、かなりゆるやか~になるので、2ヶ月たっても変わらなかったりします~。
でも、着実に大きくなってますけどね(o^-^o)


いっぱい言葉も増えて、できることも増えて、これからますます楽しいですねっ~~(*^^*)
by: milk * 2006/09/20 09:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃんもいよいよ1ヶ月切りましたね~
言葉もどんどん増えてきて、会話になっているのが楽しいですよね!
でも悪いこともどんどん発達!一緒の土俵に立ってどうする、私…もう私そのものです(汗)
いろんなことができるようになったちびちゃん、これからもますます楽しみですね★
by: りん * 2006/09/20 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃんが褒め上手なのは、
いつもちびちゃんがママたちに褒めてもらってるからだろうね!
親子で褒めて育ってて、見習いたいわぁ~!!^^
ちびちゃん、2歳まであともうちょっとだね!!
三輪車までもあとちょっと・・・
わくわく!凸②!
by: パイプニママ * 2006/09/20 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃん1歳11ヶ月おめでとぉー!
本当に2歳まであと少しだね♪
お誕生日プレゼントは決まった(笑)?
たっくさん言葉も増えて益々お姉ちゃんらしくなってきたね!
育児支援センターではいつも色んな創作させてくれるんだね☆
とても良い成長の記録になっていいな。。
ちびちゃん風邪の具合はいかが?
二つ結びで、いつもの笑顔が戻っててカワイイわ~~。
by: ちはる * 2006/09/20 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃん2歳まで、カウントダウン開始だね。
ひなっちちゃんは、きちんと記録してるから、良い思い出になるねi-179

製作のすすきも秋らしくていいね~
写真見た限りでは不機嫌マックス
って感じじゃないよe-266
良い表情で、粘土遊びしてる~
楽しかったんだね。
by: たらこん * 2006/09/20 15:05 * URL [ 編集] | page top↑
--(。・ω・)ノ *:・・:* おめで㌧ *:・・:*--

 ちびちゃん、1歳11ヶ月おめでとう(*゚ー゚ノノ゙☆パチパチ
来月2歳になるんだね。
ちびちゃん、沢山成長してるね(*′н`b)b
言葉も増えたみたいだね。

 毎月かかさず、身長に体重はかりに行ってるのが凄いわ。
足型、いつも思うけど、記念になるからいいね(○'∀'o)ъ

 おなか、私も心妊娠中結に沢山蹴られたよ。
でも、なんともなく。
そんなにか弱い人ではないからなぁ( *´艸`)クスクス
by: あ~ * 2006/09/20 16:03 * URL [ 編集] | page top↑
--* 皆様へ (9/21)*--

お返事が遅くなってすみません。。
皆様からのお祝いコメント、すっごく嬉しいですっっっ♪

早いもので、ちびも2歳まで1ヶ月をきりました!
成長っぷりが嬉しかったり、寂しかったり…それに比べて、私は全然成長してないなぁ。。って反省したり。(;´▽`A``

誕生日プレゼント、自分達からのモノをまだ迷ってるので、週末にでも下見に行って来ます!(笑) 何にしようかなぁ。。

育児日記なのに、なんだかただの日記風(笑)ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたしますっ!

おなか、蹴られてもコケても(何にもないトコでもコケる)意外と平気。
そのくらい強くないと、生まれてからもちびに対抗できないか!?(笑)
by: ひなっち * 2006/09/22 08:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ヒミツのお話はココにチェック♪

トラックバック
トラックバックURL
http://hinatake.blog32.fc2.com/tb.php/398-ed747b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
