スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ニキーチンの積み木。
2006 / 10 / 31 ( Tue )
先日、ちびの誕生日で ばぁばからもらったニキーチンの積み木。
体調もよくなかったし、集中力も欠けてたので、早く使いたい気持ちを抑えて…やっとデビューできました!!

ほんとは、平面を使用しての色合わせや模様作りから入って、
積み木に入るのがニキーチンの流れなんだけど…。。

ニキーチン デビュー!ばぁばは、以前 主婦の友社の雑誌で紹介されてた“みんなの積み木”を ちびにプレゼントしたくて仕方がなかったらしい(笑)
ホントはドイツ製を…!と思ったみたいだけど、値段の違いように諦めたらしい(笑)
自分で遊びながら平面→空間→立体の仕組みに気付いたり、工夫して作る喜びを身につけられるといわれるニキーチンの積み木。
ばぁばが 遊び方等 載っている 知育遊びの本もプレゼントしようか?と言ってたけど…厚い本だし、読む時間がナイだろうなぁ~と思って遠慮したのでした(笑)

…ちびには まだちょっと早い気がするけど(笑)
時期毎に 階段に見立てたり、ごっこ遊びにも使えるのでいっか。

あたちがルールブックよ!

↑ガタンゴトン~… ↑色んな形があるのね。↑合体!!

ちびも、早速 ひとつひとつ吟味?していたみたいですw
なんでもじっくり手にとって考える時間も大切よねっ(*´・ω-)b

モンテッソーリの教具のような、都度補助的な役割で子どもを見守り、自主性・興味を引き出す大切さを教えてくれるニキーチンの積み木。

モンテッソーリ・メソッドを実践している幼稚園に実習に行ったとき、
カルチャーショックを受けたことを思い出しました。
私も、ちびの興味がある事を その場その場に応じて援助できる親に
なりたいなぁ~!! …ΣΣ( ̄ ̄;)!ハッ! 実母からの真意

お風呂=ちびタイム。

↑ムッシュ!? ↑水をよくきって片付け! ↑自分で上がりたい!

体調もよくなって、お尻の腫れも減ったらしく、お風呂も上機嫌
髪も伸びたな~。。ムッシュかまやつみたい(笑)

トイレトレ状況☆その他

皆の食欲も元に戻ってきました!
丸2日間…下痢どころか うんちもナイけど。。今度は便秘!?
食べてるのに出さなければ…おなかも張るよねぇ。。大丈夫かぁ?
…どうか、このまま全員 順調に治りますように!!

前日、昼寝ナシで夜も10:00p.m.まで起きてたちび。
朝も7:30a.m.には起きたせいか…昼食前に撃沈。
3時間近く寝て、それからご飯。夕食の時間にも少しだけ食べたかな。
夜も9:00p.m.には眠そうにしてたのに、結局寝たのは遅く…orz。

\_ρ('ー'*)ポチッ と応援よろしくデス☆

↓↓応援凸☆☆して下さると すっごく嬉しい!足跡代わりにw↓↓
To FC2 blog_rankingTo ninki-blog_ranking
スポンサーサイト
08 : 33 : 17 | 商品紹介 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑


<<サービス精神旺盛? | ホーム | パズル挑戦♪>>
コメント
----

ニキーチンの積み木って素晴らしいんだね。
創意工夫して、発達を充分促すように作られてて、感心しましたぁ。
うち、オモチャ等買って貰う時そういう考え、全くなしだからなぁ(汗)。。
ちびちゃんも熱心に考えながら取り組んでたみたいだね♪
モンテッソーリ・メソッド…これまたはっきり考えた事なかったけど、私が実習した幼稚園も異年混合で遊んでいるような自由保育だから、近いものあるかな。。
でも、クラスまではなかったなぁ。
特に現代はそういう幼稚園て少ないだろうね。
ちびちゃん、お風呂で笑顔も沢山出てきて、いつも通りにだいぶ戻ってきたね!
うちはまだぶり返したような…(汗)
パパさんも治ってきて良かったね~。
ひなっちさんもこれで一安心だね☆
by: ちはる * 2006/10/31 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

ニキーチンの積み木、いいねぇ。
私もドイツ製がいいかも。面取りもしてあるみたいだしね。
ただ、輸入になるからやっぱ値が上がっちゃうのねi-229
ひぃちゃんの幼稚園もモンテッソーリを取り入れてるのよね。
その効果があるのか、イマイチわかんないけど(笑)
みんな、調子が戻ってきたみたいだね。
食欲がもどれば、だいぶ違うもんね。
ちびちゃん、下痢に便秘(?)に忙しいね(笑)
by: なつめ * 2006/10/31 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

食欲が戻ってきたとの事、よかったですね!!

素敵な積み木だあ。
二キーチン、初めてききました。
そして以前からなんだろう?と思ってたモンテッソーリ、
ひなっちさんがリンクさせている所で読んで初めてちょっとつかめました。
(感謝感謝です)
自分の都合でしたがる事はおさちゃう事があるけど、頭の片隅に入れといたらちょっと違う接し方ができそう・・。
by: くさもち * 2006/10/31 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
--((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.⊇ωレニちゎ゚+.☆--

 ニキーチンの積み木、初めて聞いたよォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ!
すごい、よさそうだね。゚+.(・∀・)゚+.゚
でも、金額が引っかかるかも(笑)

 ちびちゃん、今度は便秘気味?
ずっと下痢してたからかな?
うちの結が嘔吐下痢になったとき、下痢の後1日出なくて、その後普通便に変わってたよ。
ちびちゃんも、治ってるといいね。
 みな元気になってきたみたいで、本当によかったよ( ´艸`)
by: あ~ * 2006/10/31 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

モ、モンテッソ~リ?
ニニニ、ニキ~チン???
全然聞いたことない~~~><
んん。なんだかすんごくよさそう。
頭よくなりそう???
ちびちゃん、どんどん賢くなってっちゃうのね~!!
我が家の野生児の追跡及ばず!!!
体調もよくなってきてるみたいだし、えがったえがった!!
明日はもっと元気になぁ~~~れ凸!
by: パイプニママ * 2006/10/31 19:25 * URL [ 編集] | page top↑
--* 皆様へ *--

コメント、ありがとうございますっwww ♪(*´∀`*人*´∀`*)♪

お陰様で、ちびも復活!?
下痢の後、全くうんちがナイので、次に産み落とすのは…大変そうだ(笑)
便秘気味だから機嫌が悪いのか!?

モンテッソーリ教育は、短大の授業でもありましたが、色んな角度から子どもや教具を見る事、大人はあくまで補助的な役割で接し、子どもの興味を伸ばす手伝いをするように。。等々、とっても勉強になりました!
勤めていた幼稚園では、各クラスではなく、ある一定の部屋にモンテ教材があり、資格を持った専属の先生がいらしたので、もっと勉強しておけばよかったなぁ~。。

ちびの興味の幅も 何に関心を示しているのかも、じっくり見極めて、成長のお手伝いができるといいな~。。ww

今回の、ニキーチンの積み木も、教材の中で見た事があったので、なんとなく流れは知っていたけど、実際に一からついてみるのは初めて!
子どもで再度勉強!?(笑)
遊具以外でも、自然や、生活習慣を楽しみながら遊びの中で色々と学んでいるちび達。。
色んなちびちゃん達と遊ぶと、それぞれ興味も違って、楽しいw
みんなのいい面をちびも見て、色々と感じ取ってほしいなぁ~www
by: ひなっち * 2006/11/01 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ヒミツのお話はココにチェック♪

トラックバック
トラックバックURL
http://hinatake.blog32.fc2.com/tb.php/440-39eaf9e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
