スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
リトミック『ひよこ』。
2006 / 11 / 03 ( Fri )
地区の学習センターで行われる リトミック『ひよこ』
指導の先生は、25年もの活動をしてこられた ベテランの先生。

ちびは、Aチーム(第1・3木曜日)。月2回の活動で会費は500。
今回、33組の親子(子ども45名)で開催されましたw

前回 嘔吐下痢で欠席していた為、ちびは 今回が初めての参加。
前日に慌てて用意した お手玉と落ち葉の飾りと録音用MDを持参。

リトミック初参加。

↑音楽に合わせて、音符の長さを感じ 動く。↑お手玉使用。

「だんごむし」の歌に合わせて お手玉をポンポンやりとりしたり、
身体を使って表現したり、結構イイ運動です(笑)

○親子で一緒に楽しむ事が大前提だけど、自由に動き回ると集団の中で勝手に動く事が身についてしまうので、メリハリを!
○音楽を聞き分けて それぞれの動きを感じる能力を育てる。
○あれもこれもと色んな音楽を聞かすと 集中力に欠け、落ち着きのない子に育つ傾向があるので、毎日同じ音楽を聞かせること。
○モーツアルトの音楽は脳の発達育成に良いとされる。


等々、色々とお話がありましたが…色んな音楽を聴くのも 心の畑に
蓄積されるって…思ってた私。。感じるのは人それぞれって事??

前日、頑張った甲斐があったわ。。

↑意外と、乱暴に引っ張ったりする事なく楽しんでた。↑ ↑折紙?

前日に宿題で作っていった落ち葉の飾り。全員分が飾られると圧巻!
フェルト等で作ってもカワイイよな~w
…作りたい気持ちはあるんだけど。取り組むまでが…orz。

前日、頂いた資料通りに お手玉を作ると、あきらかにおかしい!
と思い、電話で確認までしたのに、やっぱりサイズが間違って記載
されてたらしい…やっぱり…お手玉というより、座布団だもんな~。
コレに250gも豆が入ったら…まさに凶器な感じ?(笑)

お手玉も作り直し(泣)

↑また昼寝献上で作り直したお手玉。↑ ↑結構デカイ!

17cmが7cmと記載されてた…10cmも違えば品物も違うよね~。。
他にも沢山座布団仲間がいたのが救いかな~。あはは(;´`A``

次回は、場所(学習センター)の都合で、Aチームは 11/23(木・祝日)
3週間も余裕があるけど 作り方を覚えているウチに…と、頑張った!

トイレトレ状況☆その他

前日は、便秘後初だったからか軟便だったけど 普通便に戻ったw
ちゃんと、自分から事前報告してトイレで出来たし、良かったww

下痢のしすぎで腫れて痛かったせいか、お尻を拭かれる度思い出す
らしく、拭こうとすると「コワイ!イタイ!」と 号(┳┳)泣。

\_ρ('ー'*)ポチッ と応援よろしくデス☆

↓↓応援凸☆☆して下さると すっごく嬉しい!足跡代わりにw↓↓
To FC2 blog_rankingTo ninki-blog_ranking
スポンサーサイト
08 : 36 : 43 | イベント・他 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑


<<幼稚園バザー。 | ホーム | 慌しい一日。>>
コメント
----

リtミックに行って来て、色々学んだんだんだねー。
それにしても、お手玉、間違って記載されてたなんてショックだったね。
みーんなやり直したのかしら?
ご苦労様です!
でも、ちびちゃんだけでなくママ達も色々学べそうでいいね。
録音用MDを持っていって、そこで録音してくれるの?
本格的だねー。
うんち報告もしてくれて、いつものちびちゃん復活!だね☆
by: ちはる * 2006/11/03 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
--座布団--

 本当、座布団みたいだよね。
でも、かわいいよ.+:。(´ω`*)゚.+:。
サイズが違ったんだね。
17cmのお手玉って大きいよねΣq|゚Д゚|p

 ちびちゃん、普通便に戻ったんだね*:.。☆..。.(´∀`人)
お尻は、カナリ痛かったんだろなぁ・゜・(PД`q。)・゜・
by: あ~ * 2006/11/03 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰してます。
久しぶりに見たら、ちびちゃんお姉さんっぽくなってる感じ((´∀`*))
髪の毛ゆってて可愛い☆

17cmのお手玉大きいですね~
ほんと凶器になりそうww危ない(;・д・)∂
by: 愛子 * 2006/11/03 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

すっかりご無沙汰してました。
ちびちゃんの具合が悪かったので心配でしたが、パパさんやひなっちさんまで大変でしたね…
下痢や嘔吐ってほんとつらいですよね。
ちびちゃん、リトミック始めたんですね~
いつも同じ音楽ですか…
音楽だけで子供の性格は決まらないとは思いますが、そういうものなんでしょうかね。
体を使う遊びはいいですよね。
ちびちゃんも楽しめたのかな?
大きなお手玉はそれこそ座布団として使えそう~(笑)
by: ちゃーち * 2006/11/03 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

寸法が間違って書いてあったんだぁ~~☆
そりゃあみんな座布団になりますよね☆
もう一個作るの大変でしたね。
お疲れ様でしたぁ!!

リトミック、やっぱり教える人により、考え方も様々ですね
私もひなっちさんと同じで、いろんな音楽を聞かせていいと思ってます。
それに、確かにメリハリは大事だけど、ちびちゃんたちの年齢でそれを求めるのは??って気がするし...

でも、ちびちゃんが楽しんでいれば、それが一番ですね(*^^*)
by: milk * 2006/11/03 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
--* 皆様へ (リトミック『ひよこ』)*--

コメント、ありがとうございますっっっ♪♪♪ (人´∀`)♡

児童館で行われるリズム等とは どう違うのか…楽しみにして行きましたw
25年ものベテランの先生のありがたい?お話もありましたが、1~3歳が多いので、まだまだメリハリは難しそうです(笑)
やっぱり、音楽は、それぞれ触発されるものも違うだろうし…同じ音楽だけを!っていうのは…???って感じですが(笑)
感じ方も受け取り方も人それぞれかな~と思い、気にしない事に。i-235

しかし…お手玉は、印刷時に10の位が切れてしまって印刷されたらしく、お手玉が座布団状態の人が多かったです(笑) …良かった?(笑)
急いで作り直しましたよ~。やっぱり違ったんじゃ~んって思いながら。

座布団タイプ(笑)は、中身もぎゅうぎゅうなので、軽く凶器?
なんだか、触り心地とか、手の運動になりそうな感じです(笑)

リトミックの時間は、短大の頃の授業とはだいぶ違ったかな。。
幼稚園でも取り入れていた感じのものとも微妙に違う。。(笑)
25年ものキャリアだからこそ、深い…のかしら???

何はともあれ、これからが楽しみです♪
by: ひなっち * 2006/11/04 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ヒミツのお話はココにチェック♪

トラックバック
トラックバックURL
http://hinatake.blog32.fc2.com/tb.php/443-a1942edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
