スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初めてのハサミ☆
2007 / 01 / 19 ( Fri )
妊婦用に処方される薬は効き目が緩いらしく、なかなか治らず。
自分でも こんなに体力・抵抗力が落ちてるとは…orz。

ちびの乾いた咳も気になるけど…時々だし、熱もないし、機嫌も
イイし、様子見。…しかし元気だなぁ。。(´`;)…イイコトダケドネ

この頃、毎日出掛けていたので、のんびり家で過ごしました。
久々に小麦粉粘土で遊んでみたら…なんだか前より集中してるw

小麦粉粘土の作り方~♪作り方はとっても簡単!
(milkさんのブログを参考にしてますw)
*小麦粉粘土の作り方*
小麦粉を食塩水で耳たぶの硬さに捏ねる。油を少量加えると更に扱いやすく(←手にくっつきにくくなるので、入れたほうがイイかも)
ラップに包んで冷蔵庫で保存すると繰り返し使えて1週間もちますw

手つきも なかなかサマに…?

↑丸めてペッタン! ↑ステキな手つき(笑) ↑包丁でカット!

粘土ベラ等を100均で 購入しなきゃな~。
何気に手つきが良くて笑っちゃいます!アンパンマン作ってる??

…作品集???

↑私作 アンパンマン's。 ↑パーツをくっつける。 ↑ちび作。
(クリックすると作品が大きく表示されます。キモくて笑えます。)

ちびからリクエストがあったのは、アンパンマンとバイキンマンカレーパンマンメロンパンナちゃんスタンプの仲間だな(笑)
ちょっと?不恰好だけど、ちびは喜んでくれたのでヨシ!


この頃、ちびが「ハ・サ・ミ チョキ*6」と うるさいので
以前購入していたミッフィーのハサミも出してみました。

憧れのハサミ☆

↑憧れのハサミ…!! ↑こうやって~。 ↑もう一回だけ!

初めてで怖いので プラスティック製の折り紙専用でチャレンジ。
持ち方と扱い方を話しつつ(多分聞き流されてるだろうけど)実践。
持ち方はイイけど 切るときに腕が上がっちゃってうまく切れない。

力技っスね。。

↑超☆真剣です! ↑できた!(無理矢理) ↑手でもビリビリ~

結局、力技で「出来た!」って事にしていたけど(笑)
まだちびには早かったな~。手でちぎるのだけでも喜んでるしw
手でちぎったのが溜まったら、今度は貼り絵?してみようね~

トイレトレ状況☆その他

事後報告ばかりだったけど…この頃報告ナシだったので
どういう風の吹き回しだ…???

私が咳き込む度、「大丈夫~?」って声を掛けてくれるちび。
や…やさすぃ…!:゚*:・。゚(*´`)从(´*)・:゚*:・。゚←親バカ。

\_ρ('ー'*)ポチッ と応援よろしくデス☆

↓↓応援凸☆☆して下さると すっごく嬉しい!足跡代わりにw↓↓
To FC2 blog_rankingTo ninki-blog_ranking
スポンサーサイト
07 : 32 : 24 | 商品紹介 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑


<<チャイルドシートも step up! | ホーム | あいのて漬け。>>
コメント
----

小麦粉粘土作ったのですねっ(*^^*)
とっても楽しいですよねっ~♪♪
リンクもありがとうございますっ!

ちびちゃんの作品、とっても上手(o^-^o)
ひなっちさんのアンパンマンもかわいいっ~♪
ちびちゃん、とっても喜んだでしょうねっ☆

ハサミ、ペコもちびちゃんの頃、かなりはまってました♪
毎日毎日ハサミばっかりやってましたよっ~☆
今ではすっかりハサミ名人?です。
今でも、ハサミ好きで、よくやってます(o^-^o)
ほんと、子どもってハサミ好きですよね☆
ハサミって、ちょっと危険?な感じが、子どもの興味をひくんですかねっ~??
by: milk * 2007/01/19 08:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

この日はお家での遊びだったんだね。
色々遊びを考えてあげてて偉いなぁ。。
っていつも思っちゃうわ♪
ひなっちママさんのアンパンマン、メロンパンナちゃん等上手~!
さっすがぁ~!!
ハサミに興味が出てくる頃なんだね。
ライも最近、ハサミの存在をすっごく気にしてる…ドキドキ☆
でもまだちょっと難しそうかな。。
確かに手でビリビリちぎった方が早いよね~。
『大丈夫~?』って心配してくれると嬉しいよね。
ちゃんと言葉の使い方合ってるとこもまた嬉しいね!
うちもも『あっ!』とか私が何か失敗すると『ママ だいじょうぶ?』って言ってくる(笑)


by: ちはる * 2007/01/19 11:04 * URL [ 編集] | page top↑
--小麦粉粘土--

 前に一度作ったきりで、今は全く作ってないの。。。ヾ(;´▽`A``
結が楽しそうだったから、作ってあげたらいいんだけど…
結局自分が作るのがめんどくさくて、やめちゃうんだよね。
クッキー作りはするのに。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

 ひなっち作の、アンパンマン上手だよ(≧∇≦)b
ちびちゃんの作品も上手だね(・ε<)Ь

 はさみ、紙しか切れないのを探してたんだけど、近くで売ってなくて買うの諦めたの。
ミッフィーのもあるんだね(・ε<)Ь
また探してみよう。
 
 咳だけだと、病院へ連れて行くのも悩むよね。
うちも結がずっと咳続いてたとき、家で様子見てたもん。
長引いたら病院だね。

 そっかぁ、入院中パパさんもドキドキなんだね。
保育園の準備があるもんね。
パパさん頑張れ(p*`・ω・)q
by: あ~ * 2007/01/19 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。ひなっちさんの体調は大丈夫かな?あまり無理しないでくださいね~~。ちびちゃん、初はさみだったんですね~~。うちは随分前から鋏使い始めてます。お兄ちゃん達が勝手に出して遊ぶから、やりたくなるんですよね~~。最初はうまく切れなくて紙がはさまっちゃっていたんだけど、今は随分上手になりましたよ~~。確かに見てるほうが怖いんですよね~。遅くなりましたが、今年もよろしく!なかなかブログ更新できないけど、パソコン開いた時には遊びにきますね。
by: すこあぽ * 2007/01/19 16:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひなっちちゃん、風邪の具合大丈夫??
妊婦さん用だからやっぱりお薬も効き目が弱いのね、きっと・・。
早くよくなりますように☆

ちびちゃんも乾いた咳してるんだぁ、
ちびちゃん、風邪に負けないでね☆

粘土、うちもやるんだけど、最近は作品とは縁遠い感じ(苦笑)
色つきのを100均で買って、そしたらぜ~んぶ混ぜちゃってすごい色になっちゃったよ~。

ひなっちちゃんみたく、作品をつくって見せてあげればいいんだよね~。
あたしもやってみよう☆
ちびちゃん作もひなっちちゃんのをお手本に頑張った感じが伝わって、楽しい粘土遊びだったのがわかるよ~♪

ハサミもちびちゃん楽しそう☆
うんうん、かなり力技って感じだけど(苦笑)やってくうちにすぐコツつかむんだろうね~☆
よしはまだハサミ未経験。
紙だけ切れるの探してるんだけど、どうも見当たらなくて・・。
ちびちゃんの楽しそうな様子みてたら、よしにもやらせてみたいなァって思ったよ♪

by: いちごみるく * 2007/01/19 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお~アンパンマンうまいじゃないですか!
こうやって見本を見せてあげられるのがスゴイ!
うちの家族がやったら別の生き物になっちゃいそうですから・・・

ハサミ、うちもうまく切れたり力でちぎったり・・・
本人楽しそうなのでOKですけどね~。
チビちゃんならもうすぐチョキチョキと使いこなしそう(^^♪

そういえば、今更ですけどリンクさせてもらいました。
by: Towaパパ * 2007/01/20 01:28 * URL [ 編集] | page top↑
--あらら・・・--

かぜっぴき大丈夫ですか?
なかなか長引くようで・・・お大事にしてくださいっ

おっ小麦粘土、簡単に作れるんだ!
古いパン用小麦粉でやってみよう!
情報ありがとう!

失敗パンからも作れるといいのに・・・?!
我が家には手作りパン粉が沢山です。
早く上手に焼けるようになりたい・・・
by: Towaママ * 2007/01/20 02:17 * URL [ 編集] | page top↑
--* 皆様へ *--

コメント、ありがとうございますっ♪ キャ(ハ*))((*ノノ)キャ ♪

小麦粉粘土は、時々思い出したときに遊んでいたのですが、今回のように集中して長時間遊んでくれたのは初めて!♪
マネして作る…っていうのはまだ難しいみたいですが、なんとなく?

ハサミも、3歳頃~って書いてある物も用意してあるのですが、初めてで持ち方も危なっかしいので、折り紙しか切れないタイプで。
結果…まぁ、手を切る心配もありませんが、かなり切り難いです。
あまりオススメできないかも…?? でも持ち方等練習にはイイか。。

゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*

milkサマ:
小麦粉粘土、色をつけたりもしてみたいのですが、確実に混ざるので、ずーっとプレーンのまま楽しんでます♪
簡単で、お手軽に楽しめる…♪ いつも参考にさせて頂いてますw

ハサミに限らず危険な香り?のするモノのほうが興味を引き立てるみたいですよね(笑) 大人も子どもも原点は一緒なのかも~(笑)

ちはるサマ:
小麦粉粘土、独特の手触りで気持ちいいよ~♪ 大人も楽しめる♪
アンパンマン等、上手?ありがとうwww キモくない?(笑)
ライちゃんもハサミに興味を持ち出したんだね~♪
案外上手に持ったり切ったりするよ~。試してみて~♪

あ~ちゃん:
小麦粉粘土のほうがクッキーより超簡単ですが…(笑)
あ~ちゃんは、いつもお菓子作り等してあげててエライよね~www

ハサミは、紙用だと大人でも切りにくいの。あまりオススメしないわ。
でも、安全だし、持ち方等身につけられればいいって位ならイイ!
結菜ちゃんも ここたんも器用そうだし、ずーっとついていさえすれば、幼児用のハサミの方がちゃんと使えてイイと思うよ☆

入院時は、パパのほうが心配が大きいみたい…自分で用意等した事ナイ人だからね。私も不安。

すこあぽサマ:
オークランド旅行、楽しまれましたか?いいなぁ~♪
あぽろくんは何でも習得が早そうですよね!頼りになる兄姉がいるし♪
継続は力なり!?やっぱりしたがってるときはさせようかな♪

いちごみるくちゃん:
ちびも夜中等咳き込むんだけど、昼間は案外平気なので様子見なの。
妊婦用は薬の効き目が弱いみたい…薬だけ処方されるってできればイイのになぁ。。病院を通すと毎回¥3,000取られる(涙)

色付きも惹かれるんだけど、確実に混ぜると思ってずっとプレーン。
よしくん位になると、上手にマネして作れそうだよね!ガンバ!!

ハサミは、紙だけ切れるヤツは安心だけど、大人でも切りにくいの。
で、力技に出ます(笑) かなり真剣で笑えるよ~!よしくんも是非♪
ずーっとついてないと危険だけど、ちびにも幼児用ハサミを使わせようと思ってるよ。今は持ち方等覚えられればいいかな。。

Towaパパさま:
別の生き物…それもちょっと見てみたいような(笑) キモくないです?
ハサミ、Towaくんは最初から上手に扱ってましたよね~~!!
今にも切り絵とかしちゃいそうな集中力!作品楽しみにしてますねっ♪

リンクの件、ありがとうございます! こちらにも貼らせて下さいねw

Towaママさま:
おお!ご夫婦でコメントありがとうございます!!なんかBINGO!(笑)
妊婦だからなのか、体力がナイのか…風邪がしつこく長引いてます。

小麦粉粘土、簡単に楽しめてイイですよ~♪ オススメ!!

パン作り等、頑張っていらっしゃるみたいですね♪
オリジナルが出来る日も近い…!?楽しみにしてますっ♪♪♪
by: ひなっち * 2007/01/20 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ヒミツのお話はココにチェック♪

トラックバック
トラックバックURL
http://hinatake.blog32.fc2.com/tb.php/521-df837097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
