スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鬼の面と枡作り。
2007 / 01 / 30 ( Tue )
2/2(金)に行われるW児童館節分イベントに合わせて、月曜(1/29)の製作に参加してきました!制作活動は初めて!ドキドキ

創作意欲が沸くわ…!

↑ホッチキス初体験! ↑鬼の顔(模様?)。 ↑選抜もかなり真剣

ハサミやらホッチキスやらクレヨンやら…おまけにリボンまで。
初めての道具出現に ちびのテンション上がりまくり!!
自分でするといってきかないので 一向に製作が終らないヽ(++)ノ

製作って楽しいわねぇ♪

↑ベッタリ糊を塗って~。 ↑ヨシ!こんな感じ? ↑出来たわ…!

ほとんどの子が、ママ任せなのに…これも成長なのよねぇ
イヤ!」「○たんがする!」に加えて、私が手を加えた所は速攻で剥がす始末。自分でしないと気がすまないのも困りモノです。

結局、午前中一杯かけて、お面(兜?)と枡(鬼の顔)作りが終了。

こんなのが できました~☆

↑上手に出来たでしょ~!? ↑鬼の顔のトコに豆を入れる。

帽子みたいな兜?を製作中、子鬼の模様も描いてくれてました(笑)
枡は、鬼の顔の下にポケットがある感じになっていて、カワイイ

コレをエプロンみたいにつけて、豆まきの豆を入れるそうですw
割とリアルな鬼らしいけど…泣くだろうな~。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

トイレトレ状況☆その他

トイレの事後報告が復活。影響力大きいなぁ。。(*^m^)o==3
昼食前と昼寝前という短時間に2回も うんち。…ちょっと軟便。

\_ρ('ー'*)ポチッ と応援よろしくデス☆

↓↓応援凸☆☆して下さると すっごく嬉しい!足跡代わりにw↓↓
To FC2 blog_rankingTo ninki-blog_ranking
スポンサーサイト
07 : 34 : 43 | 教室・習い事 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑


<<水痘症予防接種。 | ホーム | 謎の真相☆>>
コメント
----

この時期はどこでも、節分モノ製作だよね~。
ひぃちゃんも幼稚園で、鬼の服と豆入れを作ったらしい。
はじめて見る道具ばっかりで、楽しんでたみたいだねi-228
ちびちゃん、鬼の顔作ってて怖くなかったの?(笑)
でもさ、時間はかかっても自分でやるってのはいいことよi-236
なんでもママ任せよりはね~。
by: なつめ * 2007/01/30 08:45 * URL [ 編集] | page top↑
--おはよ( o´艸`o)--

 初めての道具は、喜ぶもんね♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
結も、幼稚園でのりをはじめて使った日、興奮して話してたよ( ´艸`)ムププ
のりを手につけて、紙につける作業が楽しかったみたい。

 ちびちゃんは、自分で作りたいんだね。
手伝ったところをはがされるのは、悲しいけど、それも成長だもんね。

 節分イベント楽しみだね(*・ω・*)♪

↓そうだよね、6時半に起きられたら、お弁当つくりがはかどらないわね。
7時まで寝てくれるようになると助かるのにね。
保育園通う前にリズム整うといいね。
by: あ~ * 2007/01/30 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃん、とっても上手にできましたねっ♪♪
何でも自分でやりたいお年頃ですよねっ!
もうすぐ節分ですねっ~☆
ちびちゃん、鬼さん泣いちゃうかな?
でも、悪い鬼がいなくなってくれるといいですもんねっ(o^-^o)
by: milk * 2007/01/30 09:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

節分イベント本格的だね。
事前に制作活動まであるなんて…。
自分でやりたがり、更に手を加えてしまうと、即効で自分でやり直すのよくわかるなぁ。
うちもまさに!
頑として他の人にやられるの嫌がるんだよね。。
でも、とっても素敵な兜と鬼が出来上がったね☆
またちびちゃんがいい笑顔だわ~♪
お家でも豆まきする予定?
うちはだいたいパパが鬼役だけど、ちびちゃん家は何か”鬼”有り?
本番怖がって泣いちゃわないといいね~☆
by: ちはる * 2007/01/30 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃんの作品上手に出来てるねv-353
節分当日待つのみだね!
色々使える様になって成長感じられて私も嬉しいわぁe-420

↓トトロの一こま・・
解ったよぉ~v-424花菜もよくトトロの真似してたな・・
花菜は真っ黒くろすけをメイちゃんがパチンってするシーンが一番好きだったよv-344
今ではすべてのシーンが好きみたいでよくトトロ見るよ。

出産まで後一ヶ月なんだね.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚
残り1ヶ月体大事に元気な赤ちゃん産んでね☆
ところで女の子?男の子?私もすっごく楽しみにしてま~すv-345
by: かなひなママ * 2007/01/30 11:19 * URL [ 編集] | page top↑
--自我の芽生え--

ちびちゃん張り切ってるねー
すっかり自立しちゃって
ひなっちちゃんには
手を出すなと(笑)
こういうタイプは確実に伸びます!!
って、私が言うまでもないか?

鬼の面、作るのは楽しいから
鬼の怖さも、すっかり飛んじゃってるのねi-179
上手に出来てる。すごいかわいい!!

豆まきが楽しみだねi-178
泣いちゃうかな?
by: たらこん * 2007/01/30 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

しゅなっちにも爪の垢を煎じて飲ませたいわ。○たんの!(笑)
しゅなっちは自分でどころか、殆ど人任せ。
で、上から目線で指図しているからね~~。。
どういうこっちゃ。。

鬼のお面もとっても上手♪
ホンモノはリアルなの??
ポメ子ちゃん泣いちゃうかな??
ちなみにしゅなっちは、ブルブル震えて大変でした(^▽^;)
意外と女の子は平気な子が多かったから、ポメ子ちゃんも・・・??
by: みぽちん * 2007/01/30 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ~wwwカワイイお面と枡だね!
帽子とエプロンになっているんだ~。
ふむふむ。。。こういうの考えて作れる人(保育士さんとか)って、感心しちゃうわ~。
ちびちゃん、自分でやりたがるって、とってもイイことだよね。(時間掛かるし、こっちはイライラしちゃうけど。。。)
人任せの子よりは、断然成長の度合いが違うだろうし、ここはぐぐっと我慢だね!
by: JUNKO * 2007/01/30 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
--* 皆様へ *--

コメント、ありがとうございますっ♪o(*^▽^*)o~♪

ちびがこんなに製作好きだとは知りませんでした…(笑)
“つくってあそぼ”を真剣に見てるだけの事はありますね(笑)
でも 実際に家だとなかなか体験できなかったり…良い経験でしたw

゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*

なつめちゃん:
もうすぐ節分だからね~♪ 園時代を思い出すわ。。(笑)
ちびは、鬼の面作りは全然怖くなかったみたい…鬼を怖がるというより、先生の声色と音楽が怖かったのか…!?
自分でやりたがるのはイイ事なんだけど…諦めも悪いの(泣)

あ~ちゃん:
2歳児でも意外とそれなりに?上手に作れるもんだ!って思った!
ただ、大勢で作ると場所等の関係上、焦るのよね…待ってる人もいるだろうし。家みたいに悠長に構えてられないわ~。
そういえば、ゆいたんも糊付け作業のあった日、楽しんでたねw
生活リズム…昼寝時間も1時間以上早まるから整えるのに必死!(笑)

milkサマ:
自分でやりたいお年頃(笑)まさにそうみたいですぅ。。
そうですね…とりあえず、ウチからは、病気鬼を退散させたいです。
去年も豆まきはしたけど、単に豆を撒いただけって感じだったので、今年はどんな反応をするのか楽しみです♪

ちはるサマ:
どこのご家庭でも大抵、鬼の役目はパパだろうね~(笑)
2歳児なりに意外と上手に製作していてビックリしたよ!
ただ、ほんとに手を加えると激怒して剥がしたり最初からやり直ししたり…個人の問題じゃない時(団体行動)は気を遣います(汗)

かなひなママちゃん:
ほんと、いつのまにか使える道具も増えてて、成長を実感したよ☆
トトロのまっくろくろすけをパチンって捕まえて「取ったー!」ってシーン、ちびも大好き!走り回ってるよ(笑)
出産…昨日はおなかの張りが取れず、ヤバイ!?って焦った。。

たらこんちゃん:
ホント、自我の芽生えって喜ばしい事なんだけど、団体行動の時は…手を焼くわぁ。。なかなか進まないしねぇ(涙)
鬼のお面は、全然怖がってなかったよ。道具が使えて楽しんでた。
本番の節分イベントが楽しみだよ~っ♪

みぽちん:
そうか…しゅなっちくんは、上から目線で指定してくるのね(笑)
でも、団体行動を乱さないからエライよ!ちびは自分でやる!ってきかないものだから全然進まなくって… …(;´д`)トホホ
鬼…泣くだろうな~。サンタさんでさえ泣いたしな~…(笑)

JUNKOちゃん:
ホント、毎年色々とイベント毎に楽しませてもらえてイイよねっ♪
準備等で先生方も大変だろうケドね…エプロン風の枡は初めてだ☆
なんでも自分でやりたがるのってイイ事なんだけど…まだまだ出来ない事が多いからね…本人も悔しいみたいで頑張ってるよ~。
by: ひなっち * 2007/01/31 08:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ヒミツのお話はココにチェック♪

トラックバック
トラックバックURL
http://hinatake.blog32.fc2.com/tb.php/533-cb8e9cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
