スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
12月17日(土)
2005 / 12 / 18 ( Sun )
20051218011805歯も3本目が生えてきたことだし、
いよいよ待望の歯磨きレッスンスタート!! ε=ヾ(*~▽~)ノ やったぁ!
今まで濡らしたガーゼで拭き*2してたけど…やっと乳歯ブラシセットを使う時がきました。 肝心の反応は。。。気に入った様子(・_・、ヾ(^-^)ヨシヨシ イイゾなんとなく私の真似をして?シャコ*2動かしているみたいで笑えます。これで毎晩一緒に歯磨きタイムを楽しんでいけそう
前歯は虫歯リスクが高くなるから気をつけてあげないとって聞いたけど、ちびは未だに寝ながらの授乳有り。寝るときのおっぱいは欠かせません。…せっかく歯磨きしても効果ないかなぁ???
スポンサーサイト
06 : 18 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑


<<12月18日(日) | ホーム | 12月16日(金)>>
コメント
----

 おはようございます(^^♪
 ちびちゃん、歯磨き嫌がらなかったんですね☆
結菜、カナリ嫌がりましたよ(>_<)
心杏は、今の所嫌がってないけど、これから嫌がる時期がくるのかなぁ…
 ちびちゃん、夜中もオッパイ飲んでるんですね。
虫歯…どうなんだろう?
2歳くらいでも夜中にオッパイ飲んだりする子もいてるし、大丈夫なのかなぁ。
ひなっちさんのオッパイが、まだ出るのが凄い。
私、5ヶ月くらいであまりでなくなりましたよ^^;
2人とも、オッパイが大好きってわけじゃなかったので、あまり吸わなかったんです。
2人とも2ヶ月から夜中の授乳ナシだし(笑)
夜中の授乳がなくなると、一気にオッパイの出が悪くなっちゃいました^^;
by: あ~ * 2005/12/18 06:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちも1歳7ヶ月くらいまで母乳あげましたが、大丈夫でしたよ。
母乳より、あめとかお菓子を
あげたあと、しっかり磨いておくと
大丈夫だと思いますよ!
今はフッ素入りの液状はみがきを
使ってしゃこしゃこしています。
by: うっち * 2005/12/18 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは♪--

ちびちゃん、歯磨き開始なんですね。
嫌がらなくてよかったですね~。
ウチも2人とも、歯磨きは大好きなようです。
授乳してても歯磨きをするっていう行為をすることが大事だとおもいますよ~b(^_^)d
しっかり歯磨きをしても、虫歯になるときはなっちゃうんですよね。
うちのお姉ちゃんは、毎日しっかり歯磨き(仕上げ磨きも)してたのに、3本も虫歯になっちゃったんですよ~(> <)
by: なつめ * 2005/12/18 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
--*あ~サマ*--

歯磨きは、嫌がるどころか あまり長くするのも歯茎を傷めるかもしれないと思い、もういいよねと私が「(歯ブラシ)ちょうだい」と言っても「イヤイヤ」。そして、仕方なくパパが取り上げると後ろに仰け反って怒る始末。。。口に入れるのは抵抗なく受け入れてくれたけど、おもちゃとしてみてるのかなぁ??…これからがちょっと心配です。
結菜ちゃんも心杏ちゃんも2ヶ月から夜中の授乳卒業したんですか!?スゴイなぁ。。。ちびはおっぱい大好きなので、外出先でも平気で私の服をめくってきます+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
まだ乳 張ったりするんですよ。。。欲しがるだけあげてるからですかねぇ。出来れば断乳じゃなく卒乳を狙っているんですけど、そんな日がくるのかなとまだ想像もできない。。。
by: ひなっち * 2005/12/18 15:39 * URL [ 編集] | page top↑
--*うっち*--

フッ素入りの液状はみがき!?そんなものもあるんだ!?
凄いねぇ。ちびが生まれてからというもの、色々な商品があるなぁと驚かされてばかりです。
はっちは歯がキレイだよねぇ。うっち似?
乳首が切れたり腫れたりを繰り返していた私がこれまで母乳継続できたのも、うっちが馬油を教えてくれたからだよ!ありがとうね!!
by: ひなっち * 2005/12/18 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
--*なつめサマ*--

歯磨き、今のところ気に入ってくれているみたいなのでホッとしてます。 朝・昼・晩の3回ちゃんと磨いたほうがいいんですかね?
つい、昼と夜だけになっちゃうんですけど。。。
歯の強い弱いってありますよね。
ちゃんと磨いていても虫歯になる子はなるし、お菓子食べながら寝ちゃうのに虫歯になりにくい子もいるし。
ちなみに私は前者、パパは後者です…はたしてちびは。。。?
by: ひなっち * 2005/12/18 16:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちもまだ母乳なんですよ~
夜は絶対おっぱい飲まなきゃ寝てくれません。
虫歯心配ですよね。
どこまで磨けばいいかわからないし。
でも断乳の光景を想像しただけで頭痛が…
お互い卒乳目指してがんばりましょう!w
by: manachan * 2005/12/18 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
--*manachanサマ*--

なかなか卒乳のタイミングって難しいですよね。
1歳過ぎるとおっぱいへの執着が強くなるから昔の人は1歳をメドに断乳していたって話もありますが、できれば自然に卒乳していって欲しいし。。。無理矢理 断乳を敢行するとその後の性格形成が…とかって話も。(←耳年増)
でも、おっぱい飲んでるときの幸せそうな顔を見ているとほんわかした気持ちになります:*:・(*σーσ*)・:*
でも虫歯ができたら考えなきゃかなぁ。。。
by: ひなっち * 2005/12/19 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
--卒乳--

 卒乳の日、いずれは来ると思いますよ。
でも、待つとユックリになっちゃうかな^^;
でもね、ひなっちさんがおっぱい飲ませるのが苦じゃなかったら、卒乳の日が来るまで待ってもいいんじゃないかな☆
 ちなみに、結菜は7ヶ月になった日にやめちゃいました。
特に執着心なかったので、簡単に止めれました。
ただ、夜にオッパイがはって痛かったので、搾乳した覚えが。
次に日の朝に、飲ませてそれからはおっぱい張らなかったから、飲ませず卒業。
心杏は、私が風邪引いたときに医者に行くと、今止めたほうが楽だよと言われ、止めようと思ってもいたので、その日に止めたんです。8ヶ月かな。執着心なかったので、簡単に止めれたし、オッパイも貼らなかったので、その日で卒業できました。
by: あ~ * 2005/12/19 06:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ヒミツのお話はココにチェック♪

トラックバック
トラックバックURL
http://hinatake.blog32.fc2.com/tb.php/56-8982b070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
