スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
細気管支炎。
2007 / 03 / 20 ( Tue )
咳き込んだり鼻水が出たり…なかなか症状がよくならないぷち
ばぁばが「ほんとにただの風邪?」って言い出した。(;゚Д゚) エッ!?
「喘息なんじゃないの?」と。 (lll゚д゚) ソ…ソンナ… !((((;゚Д゚)))マジ!?

ニャー!3/16(金) ぷちを再度診て頂こうと産婦人科へ。
長い待ち時間を経て診て頂こうとしたら、「前回の薬(軽い風邪程度)以上のモノは産婦人科には置いていないので、小児科へ行ったほうがこの子の為かも…」と。夕方、ちびのかかりつけのE小児科へ。
症状を話し、診察して頂くと「細気管支炎」との事。

鼻汁・鼻詰まり・しっこい連続した咳・呼吸困難・熱はあまり高くなく機嫌が悪い・呼吸は浅くて速い・息を吐き出す時に唸る…!
…ネットで確認したらビンゴ! その通りの症状。↓動画。
可哀想だけど、おやっさんチックなぷちの様子です。。




『3ヶ月までの赤ちゃんは最初は軽い鼻かぜと思っていても急に呼吸困難をきたす例(呼吸不全で死に至る事も)もありますので、小さい赤ちゃんの風邪には注意が必要です。小さい赤ちゃんには風邪を引いた人は禁物です。 』

…私もパパも風邪完治してなかったし、ちびはインフルエンザ。
助産師さんの提言通り退院後も赤ちゃんだけ数日入院させておけばよかったかな…orz。って今更ながら後悔の嵐。←遅い!
菌だらけのトコに連れて来て…ぷち…ゴメン!! ・゚゚・(>_<)・゚゚・。

唯一、得た情報は ぷちの体重:3,535gと出産時より+759g
着実にドスコイへの道を(笑) デモ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。イイヨネ

なんか超ナナメってますぅ。

↑授乳サポート?クッションは寝心地イイ! ↑斜め具合がサイコー!

ぷちは 平面より角度があるほうが寝る子らしく 元々入院中(新生児室)から ↑同様やうつぶせで寝かされてたなぁ。。

今回も呼吸が楽に出来るらしいのであまりに苦しそうだったり 寝付けない時はナナメ。でも一番イイのはパパの胸(腹?)の上みたい

パパ幸せ♪

↑1人遊びも上達? ↑愛娘'sに囲まれパパ至福の時 ↑前髪カット

3/17(土) 今度は ちびの中耳炎の治療。← with パパ。
以前の検査結果が出て…ウィルスが2種類だった事が判明!

黄色ブドウ球菌(MRSAってカルテには書いてあったらしい)
非常に厄介な菌で 薬も少なく ましてや幼児用はナイらしい。。
おまけに副作用として歯への着色もあるとの事。

化膿しやすい状態にあるって事は…ケガ等にも注意が必要だし…
薬が効きにくいって事は自然治癒(それはいつも?)に頼るしかない!
ちびの白血球、頑張ってくれ!! (TT)ノ*:・'゚☆

ぷちの細気管支炎の原因はRSウィルス…やっぱりちびからかぁ。。
姉妹揃って 厄介な菌にヤラれてるなぁ。。

動物への扱いは ぷちで練習済み!?

↑あっ!ブタしゃん! ↑洗剤の軽量カップ持参。↑おいで*2~

3/18(日) パパがちびの昼寝を兼ねてドライブへ。。
小動物園へも行ってきたらしく、ちび大興奮で報告がw

ブタしゃん(正しくはイノシシ)いたね~。おサルしゃんもいた~!ウサギしゃん可愛かった~」等、話して聞かせてくれました♪
過去の記憶(その日にあった出来事を話す)のも上達してきましたw


子どもは元気が一番! (oД・)b
健康のありがたみを感じる今日この頃。。
(っていうか 今年入ってから 代わる代わる病人がいる我が家。)
早く元気になりますように…!!! (←かなり切実。)

\_ρ('ー'*)ポチッ と応援よろしくデス☆

↓↓応援凸☆☆して下さると すっごく嬉しい!足跡代わりにw↓↓
To FC2 blog_rankingTo ninki-blog_ranking
スポンサーサイト
09 : 20 : 00 | 病気 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑


<<成長と病気。 | ホーム | はっくしょん!>>
コメント
----

うっ!二人とも大変…。
見ててとってもイタイタしい。。
ぷちちゃんの動画…ママとしてもこりゃー見ててとっても辛いだろうなぁって思った。
こんなに小さな体で本当に可哀相だね。。

おっぱいも吸いにくいだろうし、寝てるのも辛そう…。
ちびちゃんも耳鼻科通い、大変だね!
パパさんも見てて辛いだろうなぁ。
何よりちびちゃんが一番辛いんだろうけど。。
でも、ご褒美(?)沢山の動物達見れて良かったね~。
ぷちちゃん居るとなかなか外に出れないひなっちさんだから、ちびちゃんも嬉しかっただろうね♪
ひなっちさんやパパさんは体調、大丈夫なのかなぁ。。
でも、ぷちちゃん着実に体重増えててて良かったね!
by: ちはる * 2007/03/20 11:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃんもぷちちゃんもいろいろ
大変だね。自力で治すのか!?
長引きそうだけど早く治ることを
祈ってるわ(-m-)” パンパン
by: いちご♪ * 2007/03/20 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

家族みなさん、つらそうですね。。
自然治癒だなんて~(>_<)
いつになったらって感じですね(´ヘ`;)

どうか今以上にひどくなりませんように。。。
ぷちちゃんとちびちゃん、似てますね★さすが姉妹e-266
by: しゅうかママ * 2007/03/20 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
--RSウイルス--

こうちゃんが1月に入院したの、RSウイルス気管支炎だったのよ。生後1ヶ月の赤ちゃんも入院してたけど、すぐに治って2日で退院していったから、赤ちゃんの方が治りも早いし、悪くなるのも急なんだよね。
ぷちちゃん、早く治るといいね☆
ななめ、こうちゃんもスキだった~wwwいまだにスキみたいだけど。
ぷちちゃんの動画、可愛い~けど、やっぱり辛そうだね。

ちびちゃんも、中耳炎が早く治ってくれるといいね☆

ちびちゃんの中耳炎のことといい、ぷちちゃんの退院遅延のこと。
今思えば、後悔すると思うけど、あんまり自分を責めないでね。
皆だって、ちびちゃんの夜泣きは精神不安だと思っていたし、赤ちゃん一人入院長引かすのも気が引けちゃうもんね。

一日も早く、ひなっち家が健康になりますように☆
遠く東京からお祈りしてま~す!

by: JUNK☆♪♪ * 2007/03/20 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

なかなか隔離ってね・・・難しい。
イッパイ食べて寝てね~
うちも中耳炎気味だったのがやっと治ったみたい。
中耳炎もクセになりそうだよ・・・トホホ

ほんとに切実な願い、みんな元気になって欲しいなぁ。
特効薬の凸ポチッと。



by: Towaママ * 2007/03/21 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぷちちゃんも、ちびちゃんも、心配だね・・。・°°・(>(ェ)<)・°°・。

色々重なって、親としては後悔してしまうけど、でも、あまりご自分を責めないでね☆

本当に、みんなが健康に過ごせるよう、たくさんたくさん、祈って、ひなっちちゃんに届くよう念を送るよ☆

ちなみに、よしも授乳クッション?でななめになるの、好きだったよ~☆

動画もかわいくて、赤ちゃんっていいわ♪って思ったよ (・-・*)ムフフ♪
でも、苦しそうだね・・
ガンバレ、ぷちちゃん☆
by: +゚。*苺ミルク*。゚+ * 2007/03/21 01:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

家族って、必ず移しあいになっちゃうもんね~。二人とも大変だ・・・。泣
二つ目の動画、えずいてる・・・?
可愛いけど、ちょっとびっくりした!笑
by: えりえりぽん * 2007/03/21 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

うひゃー!!ちびちゃん、インフルエンザだったの?
うちも、まさに今日ほのぴーがインフルエンザに。泣きそうなタイミングでかかってしまったよ。

ぷちちゃんって「細気管支炎」なんだあ。初めて聞いた病名だ。
動画見たけど、やっぱつらそうだね
早く良くなること願ってます。

ぷちちゃんはお姉ちゃんに
そっくりでめちゃカワイイ!!
大きくなったね~
by: たらこん * 2007/03/21 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

わかるわかる!
ほんと、元気すぎるときは「もうちょっと静かにならないかなぁ」と思うけど、
病気してると「早くあの元気が戻ってきて~!」と思ってしまうよ^^;
それにしてもプチちゃんもちびちゃんも
やっかいな菌に好かれちゃったねぇ・・・
早く菌をやっつけられますように☆
by: パイプニママ * 2007/03/22 11:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃんもぷちちゃんも、早く元気になってくれるといいですね...☆

ほんとに、元気が一番ですよね。

ひなっちさん、心配が絶えないけど、がんばって!!


ぷちちゃん、大きくなって、うれしいですねっ(*^^*)
だんだんちびちゃんに似てきた気がする~。かわいいなぁ~~♪♪
by: milk * 2007/03/22 15:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

ウイルス恐るべし・・。
やっぱり、ちょっとヘンだと思ったらきちんと診てもらうべきですね。
そんな中、きちんと体重が増えてるのは嬉しい~。

皆さんきっと春になるとともに絶好調間違いなし!
頑張ってくださいね!
by: くさもち * 2007/03/22 17:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に健康が1番だよね…
我が家もこの1週間だけど、三女と長男がスッキリせずに交代で休んでます^^;
長男は血液検査の結果ただの風邪ではないと言われたけど、明日からの遠征に行くため点滴を昨日今日もしてきました。
ちびちゃんも可愛い笑顔だけど、耳鼻科ではまた泣くのかな…??
ぷちちゃんも菌に好かれちゃったね(><)
なんか家族で治癒力が弱くなっている時ってあるね~ そんな時は病院に行っても薬を飲んでもなかなかで、日にち薬で治すしかないんだよね。
ひなっちさんが暗くなってたらダメだよ~^^ 
そんな時こそひなっち家(?)の太陽にならなくっちゃね(笑)
by: マヤmama * 2007/03/23 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひさびさきたら、大変なことになってますね!ちびちゃん、ぷちちゃんと。うちも生後一週間で細菌性気管支炎と診断され、しかも熱が38度あったため、県病院で検査された結果、RSウイルスで、10日くらい入院させられました。ぷちちゃんもこじらせないように気を付けてくださいね!あの小さい体に点滴はかわいそうでした。ちびちゃんもはやく治りますように!ひなっちさんも看病疲れにならないように気を付けてくださいね!携帯からでした。
by: うっち * 2007/03/23 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
--ご無沙汰…--

 久々になっちゃった。。。ヾ(;´▽`A``

 ぷちちゃん、「細気管支炎」だったんだね。
初めてきいたけど、こわいね…
早く治ることいのってるね☆
 ちびちゃん、インフルになってたの!?
やっぱり、保育園でもらっちゃうのかなぁ。
予防接種してたから、軽くすんだのかな?

 中耳炎、その後どう?
よくなったかな。
お大事にしてね☆

 ぷちちゃんの動画みたよ。
とっても可愛かった★L(*OωV*)E★
でも、苦しそうだったm(*TωT*)m
早く元気になりますように。
by: +あ~+ * 2007/03/24 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
--* 皆様へ (細気管支炎。) *--

お返事が遅くなってスミマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ。
暖かい励ましコメント、ありがとうございますっ! (*^^*)ゞ
訪問ペースもゆっくりなのですが…長い目で見て頂けると幸いです。

ちびの中耳炎も完治しないまま、ぷちの細気管支炎発覚。
母乳だけがエネルギー源なのに、飲み辛そうで 疲れちゃったりもどしちゃったり。。観ていて可哀想でした。
でも着実に身(実?)に付いてはいたみたいでドスコイちゃんです。

ちびもパパに小動物園へ連れて行ってもらって楽しかったみたいw
うさぎやたぬきが出てくる手遊びや歌をエンドレスで披露してたり。
以前の出来事と関連付けてお話したり…成長を感じました♪

゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*

ちはるサマ:
動画みてくれたのね~。辛そうでしょう??
まだ生後間もないのに…って可哀想で見てられなかったよ。。
いつも私やパパの体調の心配までしてくれてありがとデス!
ぷちに比重が重くなっちゃうので いつも以上にパパがちびと遊んでくれてとっても助かりました!休みの日バンザイ!

いちご♪サマ:
薬ギライなちびは もどしたりして薬を飲まないので、大抵が自然治癒になっちゃうのよね。。
病院へは診断に行くだけ…みたいな? ←もったいない!
早く元気になりますように!!

しゅうかママさま:
今年入ってからずーっと誰かしら病気の我が家。
いい加減 病魔退散を願ってるんですが…。
ちびの場合 薬を飲まないので自然治癒ばかりで長引いてるのかも。
ちびとぷち似てる? 微妙にぷちのほうがパパ似なの(笑)

JUNK☆♪♪さま:
こうちゃんが1月に入院してたのってRSウィルスだったのねぇ!
長く入院してたものね。。junkoちゃんも心配だったね。。
私も今回、ちびのウィルスが治り辛いって聞いて必死に薬を飲ましてるんだけど…相変わらずよ。。
ぷちの細気管支炎も初めて聞いた病名だし、生後間もないと命に関わることもあるって聞いて身の縮まる思いだったよ…。。
自分を責めないでって…救われる言葉ありがとう!

Towaママさま:
一緒に暮らしているのに隔離って難しいですよねぇ!
隔離どころか 「抱っこ」「スリスリ」「ちゅう」とオンパレードでしたから…断ると激怒して手がつけられなかった。。
中耳炎、一度なるとクセになりやすいらしいので ガッカリ。。
人によるのかもしれないけど、Towaくんもちびも軽いといいなぁ。
特効薬の凸☆ポチ ありがとうございますっ!!

+゚。*苺ミルク*。゚+ちゃん:
いつも優しい言葉をかけてくれてありがとうね~♪
よしくんも授乳クッションでナナメになるのがお気に入りだった?
やっぱり寝易いのかな~…擬似抱っこの感覚なのかしら??
動画もみてくれてありがとう。こんなに小さいのに可哀想だよね。。
いちごみるくちゃんからの念が届いたのかも!治って一安心です♪

えりえりぽんサマ:
どうしても一緒にいる時間が長いとうつりますよね~…。。
保育園等でさえうつるんだもの…家族はなおさら?(涙)
2つめの動画、えづいてるの。。よくもどしたりしてて可哀想だったよ~…!!

たらこんちゃん:
ほのぽーちゃんもインフルエンザだったのね…!
たらこんちゃんもほのぴーちゃんのがうつったんだ。。
細気管支炎、私も初めて聞いたの。小さいと呼吸困難から死に至ることも…って記載されててドキドキしてた。
ちびとぷち似てるかな? ぷちのほうがひとまわり大きくなりそうよ。

パイプニママさま:
そうなの!元気なときは もうちょっとおとなしくてもいいのにな~…って思うけど、病気になっちゃうと早く元気にもどって~!って思うよね。やっぱり元気が一番!
プニちゃんも元気になってよかったね!
ちびぷちの菌も、3月中にいなくなりますように!!

milkサマ:
ほんと元気が一番ですよね!しみじみそう思います。
ママが暗いと家全体が暗くなっちゃう感じがするので努めて明るく!ってがんばりますっ!!
ぷちのほうが ちびよりひとまわり(縦にも横にも)大きい感じです。
負けるな!ちび!姉の威厳を保て!!(笑)

くさもちサマ:
いろんなウィルスがいるもんだと実感。
ほんと、ちょっと変かも?って思ったら即受診ですね!
しかし、ちびもぷちも高熱で食が細くなっていても体重が増えてるって…これ如何に!?…イヤ、イイ事…ですよね(笑)
春よ来い!早く来い!な心境です。頑張りますっっ!!

マヤmamaさま:
三女ちゃんも長男くんもスッキリしない状態だったんですねぇ。。
もう元気になったかな?? 元気が一番ですよね!
家族で治癒力が弱くなってる…ほんとそんな感じです。
家の太陽でいられるよう、なるべく笑顔で過ごしたいと思います!

うっち:
携帯にメールもくれてありがとう!!心配かけてごめんね。。
うちのすけも生後間もなくRSウィルスにヤられてた経験アリだったのね…入院や天敵って可哀想だぁぁ。。
ぷちは自宅療養で大丈夫だったので比較的軽かったみたい。
看病疲れで私も病魔に襲われないように ぐぁんばりましゅ!

+あ~+ちゃん:
細気管支炎、私も初めて聞いた病名で帰宅後ググったよ(笑)
幸い軽い症状だったらしく入院はせず自宅療養で完治したから良かった~~!!
ちびはインフルエンザといい、水疱瘡といい、保育園でもらってきたみたいなの。予防接種してたからか どちらも軽かったけど…インフルエンザの高熱による中耳炎も併発。… …(;´д`)トホホでした。
中耳炎、タチの悪いウィルス(MRSA)で まだ治らないの。。
2回も切開したのに…可哀想だ。。。
動画も見てくれてありがとう! 苦しそうでしょう~~。
ほんと元気が一番だなって痛感してるわ。。
by: ひなっち * 2007/03/30 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ヒミツのお話はココにチェック♪

トラックバック
トラックバックURL
http://hinatake.blog32.fc2.com/tb.php/561-789fe25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。