スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
中耳炎 de チューブ留置。
2007 / 04 / 10 ( Tue )
いきなり「チューブ留置」を提案されドキドキのちびの中耳炎。

4/6(金):鼻水から中耳炎が悪化し耳垂れがあった為、週明け再診後
再度検討との事で 鼻水と耳の膿の吸引だけして頂きました。

4/9(月):依然として改善されていないので いよいよチューブ留置。
切開と同じく、10分程度の部分麻酔後 手術。(22,600!)

ミイラのようにテープで巻かれ、タオルに包まれ 泣き叫ぶ ちび。
そしてその上に覆いかぶさるようにして押さえる看護士さん2~3人。
メヤテ~!(ヤメテ)」「はなせぇっ!」と大号泣。o(TT)o

切開→膿を除去→チューブを詰め、2種類の液薬?を入れて洗浄。
数日間、毎日通院して 耳の洗浄と経過を見るとの事。

毎回 力の限り泣き続け、待合室でも寝転がって抵抗。
ちびも私も耳鼻科通院は かなり疲れる…。タイヘンダヨネ((゜_゜;))'゜。゛゜

処方される薬を飲んでも吐き出す(食べたものまで)事が多いので、
飲んだり飲まなかったり…それが一番いけないらしい

特に抗生物質は、炎症を抑えてくれる役目もあるけれど服用が稀だと
ウィルスにも免疫をつけさせてしまい、結果として悪い方向に。
って事で、前回から外されました。とにかく早く完治してくれぇ

゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*

゚・。.*゚・。.モッコウバラ゚・。.*゚4/7(土) 近所のUさん宅のモッコウバラが7部咲きで見頃との事でちびと少しお邪魔してきましたw
ガーデニングが趣味のUさん一家。
他にも可愛らしい花々に囲まれステキな春の庭を堪能させて頂きました
ちびの大好きなMちゃん(5月で8歳)とAちゃん(5月で3歳)姉妹と、この日幼稚園入園したKくん(3歳)とKちゃん(1歳)兄妹もいて、にぎやかでした~www
ちびちゃん達が集まってるのって ほんと無条件にカワイイ…

遊びの邪魔しないでちょ~!

なんとか花と撮影を…!と試みたけど、気もそぞろ。
…確かに、お友達や三輪車が気になるよね~~(笑)

帰宅後、パパに「お花、キレイだったよ」と報告してた
ちゃんと心には鮮明に残った?? うっとり~:*:・(*σσ*)・:*:・

た~っぷりの愛情を注いでますの☆

↑ねぇねが抱っこしてあげゆ↑ぅちゅーヾ(´ε`*)

ぷちの可愛がりっぷり?も板についてきた ちびさん。
鼻水だらけのお顔(手で広げまくった状態)での愛情表現デス。
…ヤメテほしいんですけどネ。(#`皿´) ウツッタラ ドウスル!?

…と、このように 一緒に暮らしているのだから隔離なんてムリ!
ちびが風邪気味→ぷちへと移行。。の悪循環なのです。 (ノД`)

こうやって下の子は鍛えられ、強くなるのね…!(ちょっと違う?)

\_ρ('ー'*)ポチッ と応援よろしくデス☆

↓↓応援凸☆☆して下さると すっごく嬉しい!足跡代わりにw↓↓
To FC2 blog_rankingTo ninki-blog_ranking
スポンサーサイト
14 : 13 : 53 | 病気 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑


<<ミュージカル女優とパンチパーマ。 | ホーム | 厄払いが必要?>>
コメント
----

中耳炎、早く治ってっ~~!!!!
もう、読んでいるだけでも、ほんと痛いたしい...。
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

ちびちゃん、つらいよね...。
ほんとに、ちびちゃんも、ママさんも頑張ってますね。

ちびちゃんの中耳炎、どうかどうか、早くよくなってくれますように☆☆☆
by: milk * 2007/04/10 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃん、写真では元気そうに見えるんだけどね。。
耳は重症なんだね。
とっても痛々しい…可哀相に。。
中耳炎はただでさえ、治療が見てるだけでも可哀相なのに、チューブかぁ。。人事ではないわ。
ママもそうだけど、ちびちゃんも通うの辛いね。
ライも耳鼻科に行くのは本当に可哀相。もう行く途中で分かって泣いてるし。。
最近は私が妊婦なので、看護婦さんが抱え込んでくれるんだけど、押さえつけられ過ぎて痣が最近は出来ちゃうよ~。
それ程泣くんだよね。ママも見てて辛いよね。
なのに、チューブまでやるのかぁ。。
が、ガンバレちびちゃん!!
春はお花の季節でもあるね~♪
癒されるよねー。
ちびちゃんもお花より、まだお友達や三輪車かな?
ライもお花見行っても、桜?ふーん。。て感じ(^_^;)
でもすっかりおねえちゃんになって♪
ぷちちゃん抱いてる姿、ほんとお姉ちゃんだわ~。
ちびちゃんも逞しく育ってね~~☆
by: ちはる * 2007/04/10 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
--おひさしぶり~。--

家&ネット引越しも終わって、やっとPC生活も復活デスi-237

ちょっとおじゃましない間に、ちびちゃんは大変なことになってたのねv-356
中耳炎はクセになるっていうし、大変だったとは思うけど手術してもらってよかったのかも。
私の幼なじみは、中耳炎で何年も耳鼻科に通いつめてたからね~。

ぷちちゃんもだいぶ大きくなってきたね。
上→下の悪循環はしょうがないよ~。
しゅんしゅんもさんざん、ひぃちゃんからうつされたから(笑)
逆に小さいうちにうつされておけば、幼稚園に通うようになっても休み知らずになるかもよ!?
by: なつめ * 2007/04/11 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
--おりょりょ?--

今日保育園の前でちびちゃん見かけましたヨ。
保育士さんと二人で立っていたけど
テンションがすんごく低かった…。
(バックに縦線が見えそうだった)
お耳のことでしんどかったのかな?

うちの姉の子達もしょっちゅう中耳炎やって
切開しています。ああううっ!
(血が出る話はダメなんです!)
ちびちゃん、がんばれっっ…!
ひなっちちゃんもがんばれ~。
祈っているからね~。
by: イタール * 2007/04/11 14:24 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶり~~♪--

なつめちゃん同様、どうにか引越しも終了し片付いたよ~♪
今日からPC復活です(o^∇^o)ノ
これからもどうぞヨロシクね☆ъ(*゜ー^)> パチンッ♪

ケータイからは覗いていたけど、ポメ子ちゃん大変な事になっているねぇ。。
切開してチューブ・・・読んだだけでも痛々しいΣ(>д<) イテッ!!
全然関係ないけど、すずっちが1歳の時誤飲で胃洗浄された時の事を思い出しちゃった(×_×;)
早く治ってくれる事を遠い地で祈っているから・・・。

それと遅くなったけど、バックとエプロン記事にしてくれてありがとぉ~♪
すごく喜んでくれたみたいで、頑張った甲斐があったよ(o^∇^o)ノ
こんなに喜んでくれるならもっと早くあげればよかった・・・(^▽^;)
by: みぽちん * 2007/04/11 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
--かわいそう~~--

いや~~ん、ちびちゃんかわいそうだね~~。ミイラみたいにってどんな姿になっちゃっていたの?って感じ。コスモも顎を切って縫った時にやっぱりバスタオルでぐるぐる身体巻かれたよ~。そんな感じかな?その上にまたがっておさえたのはすこあぽよ!目の前でチクチク縫われてギャーギャー泣いてるわが子を見てるのは辛かったのを思い出すよ~。きっとちびちゃんもそんな感じだったんだろうね~~。とにかく早く治るといいね~。
そのチューブは取る時も痛いのかな?もう耳鼻科に行くのも嫌になっちゃうだろうね~。
でもでも頑張れ~~ちびちゃん!
by: すこあぽ * 2007/04/11 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして。
我が家にも2歳の怪獣と3ヶ月のオッパイマンがいます。
うちはお兄ちゃん・妹なので逆なんですが
つい親近感もって読んでしまいました。
二人目って親も手抜き 手馴れてるし
多少の事では動じないから強くなるんでしょうね。
うちもお兄ちゃんにペタペタされてます。

またちょくちょく遊びに来ます。
そんでもってリンクさせてもらいますね。
足跡ポチッ♪
by: mayurinko * 2007/04/12 06:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

中耳炎、ほんとくせになっちゃうんだよね~・・・。
うちも普通に元気にしてたと思ったら、急に『いたいっ?』って耳押さえて泣き出して、耳鼻科行ったら急性中耳炎になってたり・・・。
いつまでこうやって中耳炎に付き合っていかないといけないのかな~・・・。泣
ちびちゃんとにかく早く良くなります様に・・・。
ひなっちさんも無理しないように・・・。
by: えりえりぽん * 2007/04/12 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

お祝いコメント、ありがとうねぇ~!
プニコは、というと、4月中は幼稚園は
9時20分から10時45分という
まさに「アッ!」ちゅう間だけなので、
プニコ、ねぇねがいないことにはあまり気づいてない様子・・・。
給食が始まったら気づいてくれるかしら?!?!
ちびちゃん、とうとうチュ~ブ入れたんだ・・・
大人でも逃げ出したくなるような手術だよねぇ~・・・カワイソウニ・・・!!
そんな大変な思いしたんだもん。
早く治ってくれなくちゃ、ね!!
by: パイプニママ * 2007/04/12 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

。・°°・(ノ_δ、)・°°・。 
読んでるだけでも、ちびちゃんの辛いのが伝わって、こちらまで泣きそうになっちゃったよ~。
本当に、こんなかわいい子にそんな痛い思いさせたくないよ~。
早く治るといいね・・☆
それしか言えなくて・・ごめんね。

でも、お友達と遊んだり、きれいなお花も見たり・・いいこともたくさんあるよね☆

ぷちちゃんとのラブラブ写真もかわいいなぁ~☆

ちびちゃんもとっても辛くて可哀想だけど、見守るママもすごく辛いよね・
どうか、ひなっちちゃんも無理なさらないように気をつけてくださいね☆

早く元気になるよう、たくさんたくさん祈ってるね☆
by: +゚。*苺ミルク*。゚+ * 2007/04/13 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
--ありゃりゃ--

ちびちゃん大変でしたね。
幼心に病院ぎらいになっちゃったかもね~。早く完治するといいですね。
by: おかん * 2007/04/13 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひなっちさんへ
最近の記事全部一気に読ませていただきました^^
まず結婚式ってもう最近は呼ばれなくなったけど^^; 本当に幸せな気持ちにさせてくれるよね~ ぷちちゃんを連れて行けるなんて、寝ててくれて面倒見てくれる方がたくさんいてラッキーだったね~^^

それと病気は、確かに保育園とかは色々病気もらってくるけど、早速なんだね^^;でも今のうちにやっておいたほうが楽でいいかも??
ウチも長女が水疱瘡やったけど、そのとき1ヶ月の次女はうつらなかったんだよ~!
”免疫があるから”って先生は言ってたけど、どうなんだろうね??きょうだいは一緒にいるなって方が無理だもんね!

中耳炎かなり大変なんだね…
実は、次女の友達なんだけど、生まれた時はもちろん聞こえてたんだけど、耳の弱い子で中耳炎を繰り返すたびに聞こえが悪くなって、小学校入学の時にはまだつけてなかったのに、高校生の今は補聴器にお世話になってる子がいるわ(><)
小学校時代次女がずっとその子と一緒に通っていたんだけどね。
とても頭のいい子だけに、見ていて可愛そうだけど本人は明るくてなんとも思ってないんだけどね^^;
今ほど技術がなくて、切開切開だったらしいけど、今は良い治療法もあるからちゃんと治しておかないとね!
子供って色々あるけど、どんな小さいことでも親は心配だよね。大きくなっても同じだよ^^;
今はぷちちゃんもいてひなっちさんが大変だろうケド、ママの愛情で乗り切ッて~~♪
by: マヤmama * 2007/04/13 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

かわいそうだ・・・
早く良くなってくれるといいですねぇ。
子供って勘がいいから薬が入っているとわかって吐き出すって言いますもんね。
中耳炎ってもっとたいしたこと無いものだと思ってましたけど、なめてちゃダメですね(>_<)

モッコウバラきれいですよね~。
なかなか近くにないから見れないんですけど(^_^;)
去年写真に撮った記憶はあるけどどこで撮ったか覚えてないから探すのが大変だったりする(^_^;)

ちびちゃんの溺愛っぷりが可愛いですね(^^♪
by: Towaパパ * 2007/04/14 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
--おはよう( o´艸`o)--

 前にコメント残したつもりだったんだけど、忘れてたのかな?

 チューブ留置の処置は、終わったんだね。
その後、どうかな?
これで、改善されるといいね☆
難聴になったら、大変だものね。
ちびちゃん、頑張ったね。

 お薬飲んだりのまなかったりがよくないんだ。
知らなかったよ。

 ちびちゃん、ぷちちゃんが大好きなのね゚*(。+u艸u●)*゚
隔離はね、どう考えても無理だよ。
下の子は、やっぱり風邪をひくのもはやいし、たくましく育つものなんだろうね。
by: +あ~+ * 2007/04/14 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

うううなんて辛い・・・。
どうかどうか、
一日も早く良くなって~!!

ひなっちさんも毎回つらいですよね・・。頑張れ!

モッコウバラ、咲きそろうとすごくきれいですよね。
らうーを連れて初旅行した宿できれいに咲いてたので、ちょっと思い入れがります。

厄年、私もママ友から聞いた以上の事は知らなかったんだけど、気になってちょっと見てみました。
http://mondoyakujin.or.jp/yaku_hantei.html
(リンクのさせかたよくわからなくてごめんなさい)
数えで3歳は男女共通の「小厄」ってうのにあたると書いてありました。。
by: くさもち * 2007/04/14 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶり~--

ちびちゃんの様子!!
壮絶だあ↑見てるほうもつらかったでしょ?
なんの為に、そのようなことをしてるのかって、ちびちゃんには分からない
だろうしね。きっついねv-12
換気チューブって初めて聞いたよ。
耳、痛そう~

早くしっかり治るといいね。

プチちゃん、すくすく育って
腿が・・・食べたい(変態?)

バラきれいだねi-178
by: たらこん * 2007/04/17 14:45 * URL [ 編集] | page top↑
--* 皆様へ *--

暖かい励まし&お見舞いコメント、ありがとうございます!!

チューブ留置のおかげで、ちびの耳は完治致しました!!
ご心配くださった皆様、ありがとうございました!!

訪問ペースもゆっくりなのですが…長い目で見て頂けると幸いですi-201
スミマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*

milkサマ:
ご心配おかけしました。。なんとか完治致しました!!
それにしても耳鼻科通院はツライ… (ノД`)
毎回押さえつけられるから恐怖ですよねぇ。。
本人も親もコリゴリですぅ。

ちはるサマ:
普通にしてる分にはかなり元気なんだけどね…中耳炎は悪化の傾向を辿っていたのでチューブを入れて頂きました。
1ヶ月以上かかっていたのに、4日で完治するなんて…って感じ。でも治ってよかったわ~~!!
ライちゃんも中耳炎で通院してるんだったね。。完治してますように!
2人とも押さえつけられて恐怖感植えつけられてるだろうねぇ。。
散歩中に桜等見かけると「桜よ!キレイね!」って言うけど、遊びに夢中になってるときは「何ソレ?」状態。自由人たちは素直でイイねぇ(笑)
ライちゃんも弟くん?妹ちゃん?を抱っこするの楽しみだねっ♪

なつめちゃん:
新生活いかがかしら?? 新築、羨ましい~~!!
PC復活おめでと!(笑) またチャットしたいねぇ♪
中耳炎はクセになるっていうし、難聴になったり…怖いよね。
チューブを入れることで完治して良かったデス!
上の子から下へと…仕方ないよね。でも軽くで済ませてあげたいから、なるべく予防接種済ましてからうつって~って思っちゃう。…ぷちはまだあと1年後にならないと受けられないのよねぇ。。

イタールさま:
バックに縦線が見えそうな位 テンション低かったですか…。。
保育園入園だと、同じ歳位のお友達が大勢いて楽しいみたいなんですが(W保育園ではクラスに入っていたので)、サポートのHは 1人で過ごす事もあるみたいで…寂しそうです。でももうちょっとだし!頑張ってくれ~!ちび!←親の勝手でスマン!!
中耳炎に限らず、人の話ってイタイですよね。。
お祈り?ありがとうございました!!

みぽちん:
お引越し、お疲れ様!新居はいかがかしら?羨ましいわ!!
PC復活もオメデト!またよろしくねぇ♪
携帯からブログをチェックしてくれてたのね…!嬉しいわw
なんだかんだと色々あって大変だったよ。。
すずっちちゃん、1歳の頃 誤飲で胃洗浄を経験済みなのね…!
それも大変そうだなぁ…。。子どものは見ててツライよね。。
バッグ&エプロンほんとありがとねwww 盛岡冷麺も美味♪

すこあぽサマ:
コスモちゃんは顎を切って縫った経験有りなんだ…!痛そう!
ちびが耳鼻科でされたミイラみたいな…っていうのは、マジックテープで留めるタイプのもので全身を巻かれて、その上にタオルで包まれる感じでした。おまけに看護士さん2~3人がかりで押さえつけるから 見ていても居たたまれなかった。。
でも、動いたら危険だから仕方ないんだけど…可哀想ですよね。
チューブは、自然と取れる事が多いそうです。人によるらしい~。

mayurinkoサマ:
初めましてw いらっしゃいませ♪ 訪問&コメント嬉しいですw
2歳のお兄ちゃんと3ヶ月の妹ちゃんですか~♪
ウチは姉妹なので、男の子育児って全然想像つきません(笑)
そうそう。2人目って手抜き(笑)しちゃいますよね。
一人目ほどの余裕がなくてイチイチ構ってられないというか(汗)
リンクありがとうございますw また遊びにいらしてくださいね♪

えりえりぽんサマ:
中耳炎ってクセになるから、一度目の治癒が肝心!っていいますもんね。ちびは今回初めて中耳炎になって、1ヶ月以上かかっても依然としてよくならなかったのでチューブ留置に至りました・・・(ノ_<。)う。
そうちゃんは、ちゃんと耳が痛いって教えてくれるんだ!
ちび、「イタイ」と言って申告する場所が違ってて…。ナンナンダ。
お心遣い、感謝しますw お蔭様で完治致しましたw

パイプニママさま:
あははw 4月の幼稚園は午前保育で短い時間ですもんね。
プニちゃんは気付いてないかもしれないんだ(笑)
お姉ちゃん大好きなプニちゃん、気付いた後の反応は如何に!?
ちび、とうとうチューブ留置でしたよ。。でも完治したからイイの!
しかし中耳炎ってホント侮れない…!!!

+゚。*苺ミルク*。゚+ちゃん:
なんだか今年に入って病気が続いて、ブログも自然とそんな記事に。
いちごみるくちゃんには、いつも優しい言葉をかけてもらってるよね…アリガト!
ちびはかなりぷちを可愛がってくれてるの。優しく接してくれてるのを見ると嬉しくなるよ♪ …少々手荒な事もあるけど(笑)
いつも心配&励ましありがとね~~~!!!

おかんサマ:
ただでさえ、耳鼻科って独特なのに、捕獲→押さえ込みでの診察&処置なので、ほんとトラウマになっちゃうかも。。
とりあえず、チューブ入れて完治したので良かったですぅ!!

マヤmamaさま:
過去記事まで全部読んでくださってありがとうございます!!
友人の結婚式、出席も迷ってたけど参加できて良かったです♪
幸せのお裾分けしてもらえて、なんだかHappyでした♪♪♪
保育園等、集団生活しているとやっぱり色々もらってきますよね~。
水痘症の免疫、3ヶ月位までは多分大丈夫だと思うんですが…やっぱり予防接種受けてからのほうが軽くで済みますもんね。ぷち…あと一年後かぁ。。それまではなんとか乗りきってくれ~~!
中耳炎、今回の事で 侮れない!と実感しました。
次女ちゃんのご友人に補聴器にお世話になってる方がいらっしゃるんですね…。そう考えるとやっぱり怖いなぁ。。
ママの愛情で…゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン 頑張ります!!

Towaパパさま:
お蔭様でちびの中耳炎も完治しました!ありがとうございます!
薬…そうなんです!ほんと勘が良すぎて。ヤツちびは敏感です!
中耳炎、私も侮ってました。今回かなり辛かったです。
ちびはもっとだったんだろうなぁ。。可哀想な事しました。。
モッコウバラ、Towaパパさんが撮ったら…!って思いながら撮りましたよ(笑) うまく撮れずに残念です。

+あ~+ちゃん:
中耳炎、1ヶ月以上かかっても全然良くならなかったのに(薬を服用しないから?)、チューブ留置4日目に完治よ。
…もっと早くにしてあげればよかった?って感じ。
難聴になったりすると、補聴器や特別なクラスになる可能性もあるから、怖いよね…中耳炎侮れない!
薬ね、抗生物質は ちゃんと持続して飲ませないと効果ナイんだって。私も全然知らなかった~~。
上の子から下の子へ…仕方ないよね。逞しく育ってくれ!!

くさもちサマ:
毎回*2、ハラハラさせどおしでスミマセン。。
どうにか完治し、一安心ですぅ!励ましありがとうございました!
モッコウバラ、キレイですよね~♪ らうーちゃんとの初旅行の思い出の花ですか~♪ なんだかステキ☆
厄年の件、教えてくださってありがとうございます!
なんだか…調べると、ちびよりぷちが?って感じでした。 (ノД`)

たらこんちゃん:
中耳炎、侮ってたよ…。。こんなに怖い病気だったとは!
チューブ、入れてる間でも別に違和感なく過ごせるそうです。
でも、聞いただけで痛いよね。。可哀想です。
薬にしても処置にしても、ちびにとっては不快なものでしかナイからね…。。まだ説明して分かる歳でもないしねぇ。。
ぷちの太腿、おいしそうでしょ?でしょ? よだれがでます(笑)
by: ひなっち * 2007/04/17 16:13 * URL [ 編集] | page top↑
--おひさしぶり(*^-^*)ニッコリ--

(^ー^)ノ"コンバンハ♪
ちびちゃんの中耳炎のほうはだいぶよくなってるのかな!?
ひなっちさんも大変だと思うけど、頑張ってくださいな。
ちびちゃんもお大事に!!

ぷちちゃん、かわいいね~(*^-^*)ニッコリ
うちの愛海も最近、赤ちゃんが欲しいっていわれますわっ。^^;
モッコウバラ素敵だね~(*^-^*)ニッコリ
なんだか、癒される感じだわっ。ヽ(*^^*)ノ

早く、ちびちゃんが回復しますように。
ひなっちさんも頑張って!!

by: ちょろ * 2007/04/29 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ヒミツのお話はココにチェック♪

トラックバック
トラックバックURL
http://hinatake.blog32.fc2.com/tb.php/566-d90fcb3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。