スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
小天使組。
2007 / 06 / 16 ( Sat )
先月(参照記事)から、ぷちが密かに自主訓練していた『寝返り』。

6/12(火)
朝起きてから、「ふぅ~んっ!」と何やら頑張ってるな~・・と

思っていたら!!


ぷち・・・

寝返り しちゃいました!!!  ヽ(´`)/


  Σ(゚Д゚;エーッ!

  マジィィ!? (゚゚; 三 ;゚゚) ハヤクネ!?


やっぱ只者じゃないワ☆

よぉし、いくじょ~! ソレッ!! 出来たワ!見ていてくれた?



ちょうど この日、ぷちが生まれて110日目。

そう。まだ3ヶ月半です。

ちょっと…っていうか、かなりビックリ!! 
ちび(←ウチの基準)より 1ヶ月も早い!!早すぎだ!!!


幾多の試練を乗り越えて…!

まだ腕が抜けなかったり… 途中で休んだり… ラックでも試みたり…

昼間は そんな感じでしたが、夜、パパ帰宅後も自ら披露。

回転も速くなり、腕を抜くのも完璧。すごい上達だ。

ちょっと目を離すと もう寝返りしてる!って感じ。
起きたらとりあえず寝返っとくか? って感じ!


す…スゴーイ!!

そして・・



ヤバーイ!!!  (;゚皿゚) 目が離せませんがな!



今までと180度違う世界… ぷちの目にはどう映ってるのかな?



゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*



6/13(水)
KK幼稚園での小天使組(未就園児クラス)に初参加。

マリア様といつも一緒♪幼稚園=保育園=ママと離れる と思ってるらしく、イヤがってたけど、
Nちゃんも一緒だよ。」と言うと、俄然ヤル気。

Nちん『○たん まだかな~?』って言ってるかもね!」だって



流れ的には・・

① 教室の入り口で靴・レインコート等を脱ぎ、シューズを履く。

靴・・・裏を合わせてトントンし、靴についてる泥を落とす。
レインコート・・・傘を掛けた同じ場所(ホック)に掛ける。
シューズ・・・上履き入れから取り出し左右を確認して履く。

下駄箱は、上段にシューズ、下段に靴をしまう。
どうやら ちびのマークは ひまわり のようw


② 入り口で お手帳(出席カード)の当日の欄にシールを貼る。

カレンダーを見ながら、当日(月日)確認→シールを貼る
っていうのが、難しい!
ちびは、数字もよく分かってないし、場所も適当だし(笑)


モンテ教材の中から自分のやりたいモノ(仕事)を選んで活動。

初めての お仕事は「シール」♪

↑シール貼りしよ~っと。↑先生のお手本を見る。↑お仕事開始!
(右、ちびの後ろに見える転がされてる寝ているのは ぷち。)

ちびの記念すべき?初仕事は「シール貼り」。

S先生(OG会でぷちの出産祝いに来てくださった方)が
お手帳の練習になればと シール貼りを勧めてくださった。

幼児は左側に座り、先生は右側。
まずは、先生の手本を静かに拝見し、同じようにやってみる。

・シール(1個ずつ切ってある)を台紙から外し、○の場所に貼る。
・使用済みの台紙は、ポスト(入れ物)に入れる。

意外と、黙々と取り組んでいました。 ゚.+:。(-ω-*)゚.+:。 ホロリ。


あたちも皆に負けてられまちぇん!

Aちゃんは糸通し。↑Nちゃんはスポンジ移し。↑ぷちは一人遊び。

…あ。ぷちは違う?  (゚゚;)


Nちゃんは、とっても好奇心旺盛。
お仕事に目覚めたらしく、色々と挑戦したい!って
姿勢が感じられ、頼もし~い!


Aちゃん(Uさん次女)は、5月から幼稚園へ通っているので
落ち着いて活動をしていました。糸通し、上手~!!


とか撮ると集中力を乱してしまうだろうから控えめに。
(・・したつもり。 (゚ε゚ )ぇ?)


④ 皆での活動。(歌や手遊び、お話 etc・・)

一時間なんて早すぎるぅ!

傘のお話や カエルの折り紙を使用した参加遊び。皆でかたつむり。

梅雨ということもあり、雨の季節に関するモノが多かった
皆でかたつむりは、手をつないで、内側に集まったり
外側に広がったり・・キャーキャー楽しそうwww

三角(体操)座りは、難しいらしく、すぐに足を伸ばしてた(笑)


静と動のメリハリがあって、刺激的な活動でしたw




~成果~

頑張ったっしょ~!?

シール貼り。最初と最後で貼り方が違う。 ↑寝返り完璧!!

ちびのムラっ気が多分に感じられる作品となりました(笑)
集中力が持続するようになったら、全て円の中にキレイに貼れる?


ぷちは、小天使組の間、ずーっと黙々と指遊びや寝返り。
S先生と おしゃべり?したり…
おりこうさんに待っていてくれました~~~! ヽ(´`)/


あっという間の1時間でした。
参加費は、1回: 500。
ちびが喜んで参加してくれる時間:プライスレス。


勤めていた園ということで、私の知人(主任N先生とS先生)も、
Aちゃんもいるし、なんといってもちびの大好きなNちゃんと一緒
親が安心して送り出せる分、すごくイイ!

ちびにも気持ちが伝わるのか、のびのびしてたし


隔週なので、次回は6/27(水)。
また、色々と楽しんでくれるといいなぁ~ o(*^^*)o~


゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*


6/15(金)
1週間ぶりの耳鼻科。
耳も鼻も問題ナシ!次回は2週間後!

でも、吸引後、初めて鼻血が出てビックリ!!  Σ(・ω・ノ)ノ!
出血が止まらず、鼻を圧迫させるため押さえないといけないのに
ちびがイヤがり大号泣。暴れて手が付けられず大変だった。。


…(;´`) ヤレヤレ


\_ρ('ー'*)ポチッ と応援よろしくデス☆

↓↓応援凸☆☆して下さると すっごく嬉しい!足跡代わりにw↓↓
To FC2 blog_rankingTo ninki-blog_ranking
スポンサーサイト
14 : 23 : 34 | 教室・習い事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑


<<父の日:初共同作業。 | ホーム | お天気バンザイ!>>
コメント
----

しゅうかママですe-343
寝返りおめでと~うe-266
3ヶ月半なんて早い!!
いつ見ても、ちびちゃんとぷちちゃんそっくりですねぇe-267
癒されるわ~e-328
by: すみっち * 2007/06/16 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
--おはよ♪--

 ご無沙汰になってしまって、ごめんね・゜゚(>ω<。人)
携帯から読んでたんだけど、(今パケホーダイ中♪)コメントはなんかやりにくくて、してなかったの。

 ぷちちゃん、寝返り★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
3ヶ月半、早めだったね。
うちは、結が早めだったから、心が遅いって思った。
でも、下は何でも遅いほうが楽だよね。
これから、目が離せなくなるね。

 小天使組、参加してきたんだ。
初参加、楽しく参加できたみたいだね♪
シール、綺麗に貼れてるよ(≧∇≦)b

↓梅雨入りしたのに、また最近晴れてない?

↓背中のは母斑だったんだね。
そういえば、うちの姉の上の子も、背中にあったよ。
って、今もあったってことは、母斑なのかな?
もう小3だもんね。
本人が気にする前にとってあげるんだね。
by: +あ~+ * 2007/06/17 06:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

寝返りおめでとうございます!
はやいですねぇー。
ドゥドゥも結構はやくて、しかもいきなりで、全然予測してなかったから・・・(って言い訳ですが)ベッドから落ちました(大汗)
気をつけてくださいね
by: うっかりペネロペ * 2007/06/17 15:05 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/06/17 15:27 * [ 編集] | page top↑
----

わぁ~、ぷちちゃん、寝返りマスターしたんだぁ~♪
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ おめでとう☆
目が離せなくなるけど・・でも成長すっごく嬉しいね♪

小天使組も、ちびちゃん、大好きなお友達も一緒で、楽しそうだね~。
内容も、充実してて・・うんうん、これからも楽しみだね☆

シール貼り、ちびちゃん、上手だよ~☆すごいすごい☆
by: +゚。*苺ミルク*。゚+ * 2007/06/17 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--はや~~い--

ぷちちゃんの寝返りめっちゃはやいよ~。今くらいって首がすわるとかすわらないとかの時期じゃない?絶対にはやいし、すご~~い。それは親もびっくりしちゃうよね~。ぷちちゃんは身体が身軽なのかな?今までの視界ががらっとかわって、きっと新しい世界が見えているんだろうね~~。
ちびちゃんの耳は順調でよかったね。また2週間後大変だけど、早くよくなりますように・・・。
小天使組も楽しめたみたいでよかったね。シール貼りもとっても上手に貼れているよ~。きちんと丸の中に貼れてて上手。きっとこれから新しいお友達も出来るんだろうね~。ちびちゃんにとってもひなっちさんにとっても楽しみだね。
by: すこあぽ * 2007/06/18 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぷちちゃん運動神経がいいのかしら。

鼻血でたらびっくりしますよね。強くすいすぎちゃったのかな、なんともなかったらいいんだけど。

うちはこのくらいのときって、あんまり他の小さい子と会う機会がなかったので、こういうのがあったらよかったなーと思います。なかなかぷちちゃんも楽しかったんでしょうねー。まさにプライスレス( ´艸`)ム(ノ*>□<)ノ{応援していますっポチポチっと~凸〕

by: かーな * 2007/06/18 04:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

寝返りおめでとうございます(^O^)
いやすごい早い(^_^;)
うちの娘なんか今はあーですけど
昔は心配になるぐらいノロマでしたから(笑)
将来何かの選手とかになるかも有名な(^O^)
by: まーくん * 2007/06/18 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

おおっ!寝返りを!?
おめでとうございま~す♪
しかも、すごい上達ぶりみたいで・・・・。
目が離せなくなる日は、そう遠くないかも?

モンテ教育のお仕事、
なにやら厳かな雰囲気ですね~。
集中したり、みんなで遊んだり、
確かにプライスレスな時間!

耳鼻科、問題なしでよかったですね!
鼻血、びっくりしますよね~。
ちびちゃん、驚いてませんでしたか??
by: くさもち * 2007/06/18 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

もう寝返りしたんですね~。
あっという間にゴロゴロ転がってきそうですね(^O^)

初の鼻血、なかなかのパニック振りで大変だったようですね~。
やっぱり怖いですよね、抑えられたら(^_^;)
耳鼻科嫌いになっちゃうかも!?
by: Towaパパ * 2007/06/19 03:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

3か月半で寝返り~!? すごい早い~!! おめでと~!!
うちの子なんて5か月近かった気がする~!!
鼻血、ビックリだったでしょう~!うちも、吸引後ちょっと出た時があって、かなり焦りました・・・。
by: えりえりぽん * 2007/06/19 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
--* 皆様へ *--

お祝い?コメント、ありがとうございますっ! (*^^*)ゞ
ぷちの寝返りが思いのほか早くてビックリでした(笑)
寝返りして窒息したら…と、ヒヤヒヤしてます。
でも、自力でゲップができるようになったな~…一緒にゲロるけど(笑)

ちびの小天使組デビューは まずまず♪
何回か通えばペースも掴むだろうし、何より楽しんでくれるのが嬉しい!

訪問ペースもゆっくりなのですが…長い目で見て頂けると幸いです。

゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*

すみっちサマ:
誰かと思った~(笑) しゅうかママさんでしたか~w
そっか。お二人目が生まれたから! これからもよろしくどうぞ~w
3ヵ月半での寝返り、早すぎます!ヤバーイ!!
ちび&ぷち、やっぱり姉妹。似てますよね♪

+あ~+ちゃん:
パケ放題イイなぁ!私もソレに変えないとヤバイかも(笑)
寝返り、早いよね!つい先日首が据わったばかりだと思ってたのに。
今まで以上についてないといけなくなって自分の時間が減っていく~。
小天使組、楽しかったよw シール、段々 枠からはみ出てるの(笑)
梅雨入りしたけど、今日も晴れた(笑) 変な天気~。
お姉様の上のお子さん、小3の今も背中に班があるんだ…!母斑かな?

うっかりペネロペさま:
思い起こせば2~3週間前、外でランチ取ってるときに、寝返りらしき動きで座敷から落っこちそうになった事が…まだ3ヶ月なったばかりだったから、まだまだ~って思ってたけど…あっという間でした(笑)
子育てって、予測も出来ないことばかりですね。・・・(;´д`)

+゚。*苺ミルク*。゚+ちゃん:
寝返り、早すぎだよ~!嬉しい反面、窒息等の心配が出てきたよ。。
小天使組、ほんと充実の内容で、親も満足だよ~♪
何より、「Nちゃんと一緒」なのが ちびは嬉しいかも(笑)
シール貼り、本人は真剣なんだけど…見てると結構おもしろかったよ。

すこあぽサマ:
寝返り、早いですよね!つい先日 首据わり完成!って思った矢先(笑)
ちびと比べると標準のぷちだけど、やっぱり身軽なのかな??
今までの寝たきり生活(笑)から脱して、すっごく嬉しいのか。。
いつも寝返りしまくりで…すぐキツくなって泣くの。
小天使組、これからもすっごく楽しみ♪ お友達できるかな~?♪

かーなサマ:
寝返りの自主訓練は、かなり早くからしてたんですが…ビックリです。
鼻血、再度見て頂いてからは、なんともなく。強い吸引だったのかな?
外出は、ぷちが如何におりこうにしていてくれるかで変わります(笑)
応援ぽちぽち凸☆ありがとうございまーすっっwww

m.まーくんサマ:
ちびより1ヶ月も早く寝返りしたので、ビックリしてます。
ちびは他は遅かったけど、歩くのは早かった…ぷちもなのかなぁ・・?
なんでもゆっくりでいいんです。。 ちび、足腰弱いし(笑)
将来有名な何かの選手に…? あ~…親の遺伝子だけみるとムリ?(笑)

くさもちサマ:
ありがとうございま~す♪ 寝返り、すごい上達っぷりです。
…目が離せなくなる日…くるんですよねぇ。。ヤダヤダ(笑)
モンテ、お仕事してる間、集中してるので、割と皆、静かです。
ちびなりにどう伸びていってくれるのか楽しみ♪
鼻血、かなりビックリ。ちびは、押さえられるのに抵抗してて何が何やら?だったかも・・。

Towaパパさま:
おかえりなさーいw ご旅行、楽しかったみたいで…♪
寝返り、予想以上に早くてビックリです。
ゴロゴロするようになるのは…いつかなぁ??
ちびは、鼻血<押さえられる恐怖感だったかも? 親もパニック。

えりえりぽんサマ:
寝返り、早すぎますよね(笑)
ちびも5ヶ月目前だったので、「えー!?」でした。
鼻血、やっぱり吸引機の調節具合なのかな??
初めての鼻血に親もパニックでした~~。

by: ひなっち * 2007/06/20 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ヒミツのお話はココにチェック♪

トラックバック
トラックバックURL
http://hinatake.blog32.fc2.com/tb.php/581-8a27c2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
