スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ちび:2歳9ヶ月☆ぷち:5ヶ月
2007 / 07 / 28 ( Sat )
7/19(木)で、ちびは 2歳9ヶ月
7/22(日)で、ぷちは 5ヶ月 になりましたw

7/23(月)、身体測定でFRC(育児支援センター)へヽ(**)ノ*:・'゚☆


サングラスのデカさで小顔を強調?

2歳9ヶ月の測定結果は…身長:87.2cm/体重:11.25kg
先月(6/18)より+0.6cm-0.45kgの成長です (o'(ェ)'o)v
ズボンが短くなったから、足が長くなったな~って思ってたの
体重は減って、身長だけ伸びるって羨ましい(笑)

言語のボキャブラリーも豊富になり、
誘いを断るとき等も

今、○○してるから ダメ~。
後でね。今、気分がのなないから。


・・・何者~~~!?(そして、何故 いつも上から目線?)

しかも、「気分がのらない」って、どこで覚えた~~!?


ゴロン*2 するのがスキなの♪

5ヶ月の測定結果は…身長:61.1cm/体重:6.6kg
先月(6/18)より+2.3cm+0.55kgの成長です (o'(ェ)'o)v

5ヶ月になるちょっと前から、両手で両足を持ったり、
寝ているとき、連続寝返りで迫り、パパを壁に追いやる技を習得。
おかげで パパ、壁にへばりついた状態で寝てる事が しばしば。
・・かわいそう~~~。 。・゚・(つД`)・゚・。



7/27(木)、ぷちの産院での 5ヶ月検診。

身長:61.0cm、体重:6,415g、胸囲:41.6cm、頭囲:41cm。
増加(〃 +1.7cm、〃 +380g、〃 +0.6cm、〃 +1cm)
体重は、1日に約10.8g増加中w (着脱時 計測)


また、近頃は・・・↓↓

あたち、頑張ってる!頑張ってるのよ!

小さく唸ったりしながら、ミノムシ体勢。
足で床を蹴って(たまに空振りして宙に浮いてる) ハイハイ練習。

ぷちは、相変わらず自主練に精を出してます。
気分は もう、アスリート?  ガンバレー!(*゚ノノ゙パチパチ



そして、ちび。↓↓

あたちの背中を見て成長なさい。

ブロックでの成形に変化が! ぷちに絵本を読んだり…寝返りも?

ただ積むだけだったブロックも、少しずつ組み合わせて遊ぶように。

また、ぷちに絵本の読み聞かせをしている姿を 多く目撃(笑)
ちゃんと話が あってる(覚えてる)のもあれば、
あ、それ ニュアンスだけで創作ですね。的なモノもあり。
聞いていておもしろーい ァ '`,、'`,、(´`) '`,、'`,、'`,、

で、やっぱり ぷちのマネして「寝返りしてんの」。
そのうち、一緒に ハイハイレースとか しそうだな~。
現役(ぷち)に勝てるか、見ものだな。  (゚ε゚ )



゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*


7/25(水)。2回目のマミークラブ(baby)参加。

もう、最高ーーーーー!!

↑ちびも人形相手に体操?  ↑ベビーマッサージにウットリ~

今回は、18組の参加で、ちび以外はベビのみ。
まぁ、今回も 同化して遊んでましたが(笑)

前回と違って 月齢の小さなベビが多かったからか、
ベビーマッサージもあって、ぷちが見本でして頂けたのでラッキー!

体を触られるのが大好きな ぷち。嬉しそうw
肌と肌との触れ合いによる相乗効果は計り知れない


ちびは、別の総合病院で産んだので、マミークラブ(よちよち)は
遠慮してたんだけど…先生からも誘って頂いたし、
来週、ちょっぴり お邪魔してみよ~っとw ┣¨キ(*д*)┣¨キ



\_ρ('ー'*)ポチッ と応援よろしくデス☆

↓↓応援凸☆☆して下さると すっごく嬉しい!足跡代わりにw↓↓
To FC2 blog_rankingTo ninki-blog_ranking
スポンサーサイト
00 : 03 : 05 | 身体測定・検診 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑


<<頂き物 祭り。 | ホーム | 夏祭りだYO!>>
コメント
----

ちびちゃん・ぷちちゃん、
それぞれ、順調に健やかに成長、おめでとう☆
毎回、二人の笑顔には、ほんわかするし、癒されるわぁ+゚。*ゥフフフ(*´∀`人)*。゚+

ちびちゃんの いいわけ? 
うちでも聞くなぁって、思っちゃったわ~。
よしは気分が乗らないっていうか、
疲れてるから・・ってよく言う~。
上目線発言も多々あるから、記事をみていて、おかしくなっちゃった(* ´艸`)

ベビーマッサージっていいんだよね~?
よしはそういう会に行ったのがもう大きかったからハイハイして脱走してやらせてくれなくってさ~。
次の子の時は挑戦したいな☆

次回のマミークラブも楽しみね♪
by: +゚。*苺ミルク*。゚+ * 2007/07/28 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして
可愛いですね。。。
by: yu * 2007/07/28 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

2人とも、元気に成長してるみたいでなによりだねi-237
ちびちゃんは上から目線っすか~(笑)
でも、女の子って口が早いからね~。
ひぃなんて今や「アンタ何様!?」な口の利き方よぅv-356
でも、ぷちちゃんに本読んであげたりしてお姉ちゃんになってきたね~e-266
ベビーマッサージっていいみたいだね。
赤ちゃんはママに触ってもらうのスキだしね。
いいスキンシップなんだろうね~。
ちびちゃんが赤ちゃん人形を抱いてるのと、ぷちちゃんのズリバイ姿がツボっす~i-237
by: なつめ * 2007/07/28 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
--おっ!--

フィンガー5のアキラ君ハッケーンi-199
(古過ぎてついてこれない?? 笑)

ココにコメント書くのは初めてだわ♪
また遊びにきまーす(*^^*)
by: ゆぅ * 2007/07/28 13:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

(遅れちゃったけど)ちびちゃん2歳9ヶ月、ぷちちゃん5ヶ月おめでとう~♪♪
2人とも順調に成長してるのね~。
子どもって、身長が伸びる時期と体重が増える時期があるみたいだね。
ぷちちゃんのミノムシ体勢、めちゃくちゃカワイイなぁ~~。
可愛すぎて、思わずお尻ペン!ってしたくなっちゃうーー!!
ちびちゃんの絵本読んであげてる姿、とってもお姉ちゃんだね!
ママがいつもちゃんと読んであげてるのがよく分かるなぁ。。
だって、絵本の持ち方!凄い上手♪
実はベビーマッサージってした事ないんだけど、気持ちいいんだね!
ぷちちゃんの笑顔、最高に気持ち良さそうだもんね!
ところで…
リオンが指しゃぶりするんだけど、確かぷちちゃんもするって言ってたよね?
どうやらお腹空いてなくてもやるんだけど、ライはやらなかったので、どうなんだ??って思って。
おしゃぶり与えた方が良いのかしら??

by: ちはる * 2007/07/28 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

ふー。
6連勤明けで只今ポチ旅行中でーす♪

そうそう!
うちも、読み聞かせの真似事したり、あやしたりしてます。
そんな姿って微笑ましいですよね。
女の子は世話好きさんだからなおさらかな。

過去記事↓の弟?妹?のタイトルにドキッとしてたんですよ!
そ、そういうオチね(笑)
姫には1本・・・ってことは男?
つーか、あるのか3人目!

ポチ・ポチ・ポチリンコー☆
by: mayurinko * 2007/07/28 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

リンクの件ありがとうございました☆
私のもぜひぜひ貼ってくださいね!!

ちびちゃん、ぷちちゃんすくすく成長してますね♪
やっぱりうちのとわっち3ヶ月で7キロって重いですよね。。。
寝返りでパパさんを壁に追いやってるんだ(>_<)
パパさんかわいそう(T_T)
でも逃げるから余計行くんだよね・・・
うちの父たんはなおっぺに蹴り入れられてるよ^ロ^;
ちびちゃんの“きぶんがのなない”ってかわいい☆
でもどこで覚えたのかしら??
ちびちゃんとぷちちゃんのはいはいレース楽しみだね(≧ω≦)
by: なおっぺ母たん * 2007/07/29 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ものすご~くご無沙汰していました。

ちびちゃん、すっかりお姉さんになりましたねぇ。
ぷちちゃん、もう5ヶ月なんですね。
ちびちゃんに似てる~
仲良し姉妹になりそうですね。
今から将来が楽しみだ~

ベビーマッサージ、私もしたかったけど、とてもそんな余裕などなかった赤ちゃん期でしたぁ。
by: ちゃーち * 2007/07/30 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうそう、うちのちびサンも、自分の足の指を追いかけて遊んでたっけ。それが今じゃあ、「パパ、臭い?」って足を向けてくるんだから、いやんなっちゃいますよね。v-16
by: 抹茶 * 2007/07/30 15:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

二人とも元気に成長してますね~♪
らうーも、体重あんまり増えません・・。
縦には伸びるんですけどねえ。おんなじだっ。

ちびちゃん→ぷちちゃんの読み聞かせ、
聞いてみた~い!!
寝返りやハイハイの予行、
二人とも精進してますね(笑)
現役は体が柔らかいからなあ。。
ちびちゃん勝てるかな??

ぷちちゃんのマッサージ、
してる方もプクプクすべすべで癒されそう♪
by: くさもち * 2007/07/30 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

気分がのなないってぇ~(笑)!!
どこで覚えたの~!*^^*
ぷちちゃん、ハイハイ練習してるのね!
頑張れ頑張れ!!
ベビ~マッサ~ジ、気持ちいいのね。
ぷちちゃん、いい笑顔!!
by: パイプニママ * 2007/07/31 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは♪--

 ちびちゃん、2歳9ヶ月、ぷちちゃん5ヶ月(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)
もう5ヶ月なんだね。
早いΣ(○>艸<)
下の子って、早く感じない?

 ちびちゃん可愛いね゚*(。+u艸u●)*゚
「今、気分がのなないから。」って言うんだ。
凄い、何処で覚えたんだろうね?

 寝返りにハイハイ、真似するよね(笑)
家も真似して、追いかけっこしてたよ。
2人とも楽しそうだったなぁ♪
by: +あ~+ * 2007/07/31 16:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。
ちびちゃんもぷちちゃんもすくすくと成長中ですね♪
ドゥドゥも体調が悪くて延期した3歳児健診が来週あるので、どのくらい大きくなったか楽しみです。
ちびちゃんの”気分がのらない”にかわいくて笑ってしまいました~。うちもいま反抗期&おませ期?で「何?」って言いたくなる口答えなどします(汗)これからますます・・・と思うとちょっとゾッとしますが、これも成長の一過程なんでしょうねぇ。こちらも成長にあわせて頑張って対応方法を変化させていかないと!!
by: うっかりペネロペ * 2007/07/31 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日はコメントありがとでした。
早速遊びにきちゃいました。
チビちゃん&ぷちちゃん。可愛いね。

やっぱり、姉妹っていいな。
絵本の読み聞かせや、自主トレにも、
お付き合いだなんてぇえ。

ベビマ今めっちゃ気になってます。
やっぱ気持ちよさそぉおお。
こちょこちょでも喜ぶしぃいい。
マッサージならなおいいよね。
アタシも参加しちゃおーかな。

っていうか・・・誰かアタシをマッサージしてぇええ
って思うけれどね(笑)

ぜひぜひLink貼らせてください。
これから仲良くしてくださいね。
by: ひめねん * 2007/07/31 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
--* 皆様へ *--

♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・’゚☆ コメント、ありがとうございます!
訪問ペースもゆっくりなのですが…長い目で見て頂けると幸いです。

なんだか あっという間に毎日が過ぎていって、気がつけば1ヶ月経過。
ちびの言葉遣い、私そっくりだったり、CM等の影響もあったり。
「気分がのなない」は、1~2度しか言ってないけど、どこで覚えてきたのやら。私でもパパでもナイ。…TVかなぁ??
ぷちもズリバイなのか、徐々に進んでます。回転も習得。目が離せん!
それぞれの成長が楽しみ♪ これからも元気で過ごせますように!

゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*

+゚。*苺ミルク*。゚+ちゃん:
いつも優しいコメントをアリガトウ!! ヽ(〃^3^〃)ノ~♪
子供の笑顔って特別だよねw 癒されるって言ってもらえて嬉しいわ♪
よしくんも上目線発言なのね(笑) 疲れてるから…かぁ (*´艸`*)プ
ベビマ、ちびの時に3ヶ月検診であって、いいなぁって思って。
その後機会がなかったんだけど、今回のぷちも好反応♪
ベビ誕生したら、参加するのが楽しみだね~っwww

yuサマ:
初めましてw いらっしゃいませぇ♪
可愛いと言って下さってありがとうございまーす!!

なつめちゃん:
女の子って口達者っていうけど、ちびもだとは(笑)
これから年々そうなっていくんだろうなぁ…。あ、ぷちもか!?
絵本の読み聞かせしてる姿、ほのぼのするよぉ♪
ベビマ、お互いに効果あるよね!スキンシップはやっぱりイイね♪
なつめサマのツボに はまる写真があって良かったわ(笑)

ゆぅサマ:
こちらにもコメント嬉しいでーす♪
また是非*2、おいでくださいませぇ!!
フィンガー5、知ってますよぉw リアルタイムじゃないけど(笑)

ちはるサマ:
お祝いコメントありがと♪ 縦横に順に伸びる時期があるよね!
ちびは、縦にのみ伸びてる期間が長いなぁ。。抱っこは助かるけど(笑)
ミノムシ体勢のお尻、ぺちぺちしたくなるよね! 私? してます(笑)
絵本の読み聞かせも 子供同士だと なんかほのぼの♪ 幸せw
ベビマ、また機会があったら参加! ぷちも機嫌よかったよ♪
指しゃぶりは、今の時期は気にしなくていいみたいだよ~。
一番身近なおもちゃだし、舐める刺激によって感覚も身につくし♪
おしゃぶりより、歯固め系に近いモノがオススメかもw

mayurinkoサマ:
6連勤、お疲れ様でしたーー!! 今週は5連勤、頑張ってぇ!
兄弟姉妹の一緒に遊んだり、世話を焼く姿ってほのぼのしますよね~♪
soutaくんも 読み聞かせしてましたよねw 可愛かったぁ♪
fuuka姫は、太股の線、一本かぁ!…男か!? いくか、次!?(笑)
凸☆ぽちりんこ、ありがとうございまーーーすっ♪♪♪

なおっぺ母たんサマ:
早速、リンク貼らせて頂きますね!♪
とわっちくん、3ヶ月で7kgは やっぱりデカい! お兄みたいだ!
連続寝返りで迫られて追いやられても、パパは幸せ?みたいです(笑)
「気分がのなない」いったいドコで覚えてきたのやら?? TV?
ハイハイレース、現役には勝てないのでは?という読みです(笑)

ちゃーちサマ:
こちらこそ、ご無沙汰しまくりでスミマセンσ(・ω・;)
姫サマ2人も さぞ麗しく成長されたことでしょうねぇ♪
ちびもぷちにも可愛さを分けてください! 爪の垢程度でも…!
ベビマ、イイのはわかってるけど、双子は…大変そうですよね。。
一度に二人はできないし待ってられないし。皆どうしてるんだろ?

抹茶サマ:
赤ちゃん期の仕草ってたまりませんよね!(笑)
ウチもちびのときはどうだったかな~?って思い出しつつ♪
あー…、足を向けてくるんですか(笑) イヤ、スキンシップか?

くさもちサマ:
やっぱり らうーちゃんも縦にのみ伸びる時期なんだ! 一緒♪
周りとすると割と軽めだけど、抱っこはやっぱりキツくないです?
ちび→ぷちの読み聞かせ、もう 萌え(∩*′I`*)∩えぇぇ.':;:;*♪
寝返りもハイハイも やはり現役が強いのでは?って読みです(笑)
ベビマ、ベビも喜ぶし、ママも とろけそう♪ 癒されます♪
マッサージしながら よだれが出てきそうなのは…気のせい?(笑)

パイプニママさま:
「気分がのなない」、ほんといったいドコで覚えてきたのやら?
まだ1~2回しか聞いてないの。でも、かなりの衝撃だった!(笑)
ぷち、ズリバイ?で、ちょっぴり進むようになってきたよw
ベビマ、するほうもされるほうも気持ちがイイです♪ 至福♪

+あ~+ちゃん:
お祝いコメントありがと~www
ほんと、下の子の成長は早いわ。早すぎる!(笑)
ちびの「気分がのなない」笑えるでしょ? 仕入先はドコなのか?
私もパパも言わない言葉だから、ウケたわよ~。
ゆいたんも ここたんの寝返りやハイハイのマネしてたんだねw
本人同士も楽しいかもね~♪ 姉妹仲良しってイイよね♪

うっかりペネロペさま:
ドゥドゥちゃんの体調は元通りかな?
延期した3歳検診が来週かぁ。色々と楽しみですねっ♪
反抗期&おませ期(笑)、口達者になったなぁって実感ですよね(笑)
その日の気分によって同じ対応でもダメだったり…むじゅかしいわ。

ひめねんサマ:
早速の訪問&コメント、ありがとうございますwww
姉妹で仲が良いのが何よりの親孝行だなって思ってます♪
ベビマ、相乗効果抜群です♪ 姫ちゃんも喜ぶ事間違いなし?!
…ママをマッサージ…うん。それが一番の望みかな。私も(笑)
リンク、嬉しいです♪ こちらにも貼らせて頂いてよろしいですか?
これからもどうぞよろしくお願い致しますwww
by: ひなっち * 2007/08/01 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ヒミツのお話はココにチェック♪

トラックバック
トラックバックURL
http://hinatake.blog32.fc2.com/tb.php/593-b2f95af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
