スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
子は親の鏡?
2007 / 08 / 06 ( Mon )
8/1(水)。マミークラブ(よちよち~)に 初参加。  ヽ(´`)/

夏休みだからか、出席者も少なく、5組のみ。
ちびと同じ2歳9ヶ月の子が3人。1歳の子が2人。
そして、ぷち(5ヶ月)と、10ヶ月の子。

「何をするわけでもないのよ。」って言ってた先生。

最初は、座談会?みたいに自由行動だったけど、
後から マッサージや 体操、手遊び等、盛り沢山でした。


もーう。ノリノリです♪

↑イモムシごろごろ~! ↑創作読み聞かせ。 ↑してるつもり?

ちびは、大人の真似が大好き!

最初、私が絵本を読んで、次は ちびが読み聞かせ。
ぷちと私に、擬音語だらけの アンパンマンを披露してくれました。

先生が子供を抱きかかえて飛行機をすれば、
ちびはロディを抱きかかえて、遊んであげてるつもり。

そう。
ちびは、○○してあげてるつもりが多い。(何気に上目線)

ぷちが生まれて、その勢いは 増すばかり。  (;´Д`)ノ チト フアン


みぃんなイイ子♪

ぷちも、Nちゃん大好き  個性豊かな 2歳9ヶ月シスターズ。

3人とも 同じ2歳9ヶ月。

Nちゃんは、天真爛漫で、誰とでも自然に仲良くなれちゃう人気者。
Mちゃんは、しっかりしていて、言葉も達者。大人みたい。
ちびは・・何事も一生懸命だけど、ちょっぴりヌケてる毎度ちゃん。

コレって、親にも当てはまってる気がするんだよね。
子は親の鏡っていうけど、ホントにそうだなぁ。。

ちびが 気持ちは急いてるのに、まったりのんびりなのも。
空想(妄想?)好きなのも。おっちょこちょいなのも。
お笑い好きで、自虐ネタに走りやすいところも。。etc。(自粛)


裏を返せば、ぜぇんぶ私。
か、パパ。  ( でもテキパキした行動は似ず。残念。)
時々ばぁば。 ( 口癖の「ビックリした」は 既に ちびも多用。)

やっぱり、一緒に過ごす時間が長い人に影響されるよなぁ。。
なんて、今更ながら反省したりして。      (ノД`)




さて、そんな ちびさん。

近頃のお気に入りは「魔女の宅急便」ごっこ。

あたし 魔女っ子「キキ」ちゃん!

↑ハブラシ(短っ!)をホウキに見立て、クロネコを携えて行動。↑

よく、ジャングルジムで飛んでるつもりで遊んでます。
ジジ(猫)の代わりがクロネコヤマトの猫(人相?悪っ)なのも笑える。


あなた変人さん?
ハイ。

(  ゚゚ ;) え・・!? 

シーンを思い浮かべてみると、
キキ(魔女)が独り立ちするため育った家を旅立った夜、
出会った魔女に「あなた新人さん?」って聞かれたトコ!


上手く飛び立てなくて、木 等にぶつかるトコも
あっ!」とか、「キャッ!」とか再現。 実に細かい。


主題歌(「ルージュの伝言」 by/荒井由美)も

あ・の・ひ~とが~、電車に乗ったの~♪

・・・なんだ、その昭和テイストな歌詞は?? ?ヽ(*゚ω。)ノ??

かなり省いて歌ってるし。   ちなみにこんな歌詞 ↓
「 あの人のママに会うために、今一人電車に乗ったの 」


どうも、こう・・
ツッコミどころ満載だと、どこから突っ込んでいいものやら(笑)

とにかく、遊んでるほうも、見ているほうも、
かなり楽しめる、ちびの自作自演ステージ。のびのびしすぎです。




そして、ぷちも 姉に負けていません。

おっかしぃな~。こんなハズでは。。

バックオーライ?…あっ!抜け出せない!! あたちもぱべゆ!

ズリズリと進んだり下がったりして、
ソファーの下の隙間や、椅子やテーブルの下に入っちゃって
しょっちゅう もがいてたり。    (;゚皿゚) マタカ!!


ちびが食べ残したパンやお菓子の袋に目ざとくロックオン!
中身より袋を舐めまくってます。 カシャカシャ音大好き
…あー。でも、きっとそのうち食べそう。こわ~・・。(´д`lll)



8/3(金)、夜から 離乳食に向けて 出し汁スタート。

想像してたのとちわう・・軽くショックだわよ。

初めてパイ以外のモノを口にする ぷち。
おそるおそる口に入れると・・なんとも奇妙な顔。
そして、ほぼ全て出す。っていうか、垂れ流し? ヽ(;´Д`)ノ ンモウッ

あれ~? あたちが思ってたのと違う。」みたいな?

お口直しはモチロン…パイパイ
至福のとき~って ウットリしてるのが たまんない!


とりあえず、スプーンに慣れさせるため、
毎日、出し汁キャンペーンを実施する事に。

いっつもヨダレだらだら、熱視線ビシバシ だった ぷち。
無事、離乳食デビューに向けて 第一歩を踏み出せるか!?
乞うご期待!


\_ρ('ー'*)ポチッ と応援よろしくデス☆

↓↓応援凸☆☆して下さると すっごく嬉しい!足跡代わりにw↓↓
To FC2 blog_rankingTo ninki-blog_ranking
スポンサーサイト
11 : 03 : 24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑


<<自分力、すくすく♪ | ホーム | 頂き物 祭り。>>
コメント
----

同い年くらいの子供って、普段保育園でもなければ一緒にいないので、うちのちびさんたちも喜んでいってました。読み聞かせとかも、聞いていないようで、しっかり聞いているみたいですよ。一番リフレッシュできるのは、おかあさまたちだったのかもしれません。(笑)v-16
by: 抹茶 * 2007/08/06 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃん、キキちゃんになったのね~*^^*
しかしハブラシとは・・・ちと短すぎやしないかい???
ぷちちゃん、イスには!はまってるぅ~!!
おもろすぎるわ~☆
離乳食開始したのね^^
やっぱりパイパイが一番おいしいかしら?!
by: パイプニママ * 2007/08/07 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ええっと、今回の記事、つっこみどころ満載すぎて
どこに対してコメント残そうか、迷います(笑)
ちびちゃんの行動とひなっちさんの記事、同じ??
やはり親子かも~。

魔女の宅急便の再現、
久しぶりに女優ぶりを見せてもらいました。
(しかもヘタなお笑いより面白い!!)

ぷちちゃん、離乳の練習開始ですね。
早いもんですねー、成長って・・・。
おっぱい顔はホント可愛い!
独占できるのはお母さんの特権ですよね♪
by: くさもち * 2007/08/07 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

魔女の宅急便ごっこ。って、
リアルな再現がいいねぇえ。
夢があるよおお。
歯ブラシ=ホウキだよぉお。(笑)
子供の想像力には、かないませんね。

ところで、ぷちちゃん、髪の毛多いね。
ふっさふさぁあああ。
離乳食2人目は、余裕だろーねぇえ。
無事にスタート祈ってます。

by: ひめねん * 2007/08/07 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

魔女の宅急便、なおっぺが好きでよくDVD見てるから、読みながら笑っちゃいましたよ(≧m≦)ププッ
歯ブラシで代用するなんてちびちゃんかわいいじゃない(^_-)-☆
よく観察してるんだよね♪
確かにいる時間が長い人の影響受けますよね。。。
なおっぺの言葉は私かじいじ・・・
広島弁は特にじいじの影響(~_~;)
離乳食始めたんですね!!
2人目って大変じゃないですか??
あと1ヶ月ちょっとで我が家もスタート!?
なおっぺのとき全然食べなくて挫折。。。
おっぱい大好きでね(-_-;)
今回はやっていけるか不安(ToT)
by: なおっぺ母たん * 2007/08/07 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちもキキちゃん大好き♪

ちょっと前に子供用のモップ買ってあげたら早速またいで『ゴーゴー、キ~キ!』ってやってました(笑)
だけどちびちゃん、歯ブラシはちょっと小さすぎないですか~?(笑)

あとうちではトトロのさつきちゃんとメイちゃんごっこも流行ってて、どっちかが雨の中転んで、どっちかがほら!といいながら助け起こして顔を拭く真似するんです。
ふたりいてよかったね~と思う瞬間です(笑)
by: ちゃーち * 2007/08/08 04:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

女の子はごっこ遊び大好きですよねぇ。
魔女の宅急便は私も大好きな映画です。
小5の時に映画館で観て、すんごい感
動したなぁ…(←遠い目)
世代を超えて愛される作品ていいですね!
うちの娘がもう少し大きくなったら見せ
たいです。

ポチ☆
by: ゆかち * 2007/08/08 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

今回の日記もかわいいおはなしいっぱいで楽しい気分になったよ~。
魔女の宅急便ごっこにちびちゃん、かわいすぎ~☆

椅子の中にうまっちゃってる、ぷちちゃんも+゚。*ゥフフフ(*´∀`人)*。゚+

子は親のカガミ・・うんうん、本当に。
うちもあたしってこんななのねって思うもん 苦笑

ぷちちゃんの離乳食もスムーズに進むといいね☆

by: +゚。*苺ミルク*。゚+ * 2007/08/09 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

女の子はこんな遊び方するんだ!
かわええ~。
ちびちゃん、歯ブラシほうきでおばちゃんのとこまで飛んできて~!!
ぷちちゃんのロックオン、わかります。
うちもsoutaの食べこぼしに目ざとくロックオンしてますもん。
だし汁キャンペーン、頑張ってね。
ポチリンコ☆
by: mayurinko * 2007/08/09 06:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

マミークラブかぁ。。
そういうのに参加するのって、いいねぇ。うちの方はあんまりないのよね…(知らないだけかな(笑))
しかもみんな2歳9ヶ月なんて凄いー。(偶然?だよね?)
ちびちゃんは魔女の宅急便好きなんだね♪
私も大好き!子どもの頃繰り返し見てた(笑)
益々お姉ちゃんらしくなって…ウフフ見てるだけでも微笑ましいから、パパやママは本当に可愛いでしょうね♪
ぷちちゃんも、もう離乳食準備段階にきたんだね。
でもホント、やっぱりおっぱいが大好きー!って感じだね。
至福の時…♪♪ やっぱりママのおっぱいが一番だよね~。
ライもたまに飲みたそ~に見てくるよ。
ちびちゃんはもうそんな事ないかしら…?
by: ちはる * 2007/08/09 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
--* 皆様へ *--

8/17(金)
お返事遅くなってしまってスミマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ i-201
パパ実家へ里帰りしておりました。
コメント、ありがとうございます! (*^^*)ゞ
訪問ペースもゆっくりなのですが…長い目で見て頂けると幸いです。

ちび劇場、なりきり具合といい、かなり笑えます(笑)
色々と細かいトコまで見てるんだなぁって。実生活が怖くなったりして。

ぷちの授乳時間は、私にとっての最大の癒しになってます。
ママの特権の一つでもありますよねw 飲む仕草や表情といったら♪

あー…でも、離乳食は、確実に手抜きになりそうです。えへ。

゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*

抹茶サマ:
ホントそうですよね~!
やっぱり同年代の色んなお子様と触れ合える機会は親子共に重要!
リフレッシュもそうですけど、情報収集とかも…実りが沢山デスw

パイプニママさま:
ハブラシをホウキに見立てていて…あまりの短さに爆笑の嵐!
子供の発想にはいつも驚かされるけど…同時に笑いの天才!?
ぷちね…太股が素晴らしすぎるみたいで(笑) bumboも座らせるの何気に大変だったりするのだよ。特に抜けなくて(笑)

くさもちサマ:
あ…見抜かれてる!? 実は、記事書いてるうちに何が何やら(笑)
親子共にボケ倒してるのかも。。いやん。ツッコミはお手柔らかに(笑)
ちびの女優?ぶり、堪能して頂けたみたいで嬉しいです(笑)
2番目は特に成長が早く感じます。我が家の癒し系です。
おっぱい顔、あの幸せを独占できる充実感、最高ですよね!!

ひめねんサマ:
リアルすぎる再現が、実生活まで脅かします(笑)
しかし、ハブラシ=ホウキは、≠だと思う。まず大きさが(笑)
ちびもぷちも、髪の量だけが自慢です。赤ちゃんっぽくないけど(笑)
離乳食、ひめねんさんみたいにマメに…が理想なんですけど無理そう。
 
なおっぺ母たんサマ:
魔女宅。既にセリフをソラで言えそうな位 つきあわされてます(笑)
子供の着眼点や、観察力には 驚かされますよね!
口癖とかマネされると…こわ~~~~!って感じです(笑)
離乳食、2人目は確実に手抜きしまくりになりそうな予感。
イザとなったら、おっぱいが!コレにはどんなご馳走も勝てません!

ちゃーちサマ:
ウチも最初は、クイックルワイパー等をホウキ代わりにしてました。
ぷちに当たったりするのが怖いので、家では隠してあります。
しかし、パパ実家では、ハタキ?を手放さず(笑) 買ってあげよかな。
トトロごっこ、二人で演じるんですね!分身で以心伝心!?
いいなぁ~! ちびは、一人芝居で自分に酔ってます。ナル!?

ゆかちサマ:
魔女宅、ステキなお話ですよねw
ちびが見るようになってから、私もすっかり虜♪
ゆかちさん、小5のときの映画かぁ。。若いわぁ。遠い目って(笑)
数ヵ月後には、月子ちゃんと 楽しみつつ ごっこ遊びするのかな?♪
応援凸☆ありがとうございまーーーす!!

+゚。*苺ミルク*。゚+ちゃん:
魔女宅ごっこ、ちびの女優魂(笑)に、火をつけたみたいで。
ぷちは、しょっちゅう、色んなトコにはまってて(笑)
bumboもガード固いだけあって、自力どころか引っ張り出すのも大変。
子供を見てると親が分かるって…ある意味、恐怖!ドキドキよぅ!
離乳食練習、お盆の間、サボってました。。ぷち、ゴメン!

mayurinkoサマ:
そっか~。男の子の遊びと女の子の遊びって違いますもんね!
でも、兄妹で、性別違いの遊びも見れるから 楽しみも倍!♪
fuuka姫も、ロックオン!世代ですもんね(笑)
ほんと目ざとくて、ビックリ。下は要領の前に棚ボタ多いのか!?
応援ポチリンコ☆ありがとうございまーすっ♪

ちはるサマ:
マミークラブ。産院のに参加してるんだけど、近所だから助かる!
2歳9ヶ月の子の中には、いつも仲良くさせてもらってるNちゃんもいて、ちびも のびのび過ごせてましたw もう一人の子は、Nちゃんの友達。初めて会ったけど、しっかりしててビックリー!
魔女宅、ちはるさんも好きな作品なんだね~♪ ステキなお話よねw
おっぱいは、ちびも飲む!って言ってきたときだけパクっとさせてる。
もう飲み方忘れちゃってるんだな~ってちょっと寂しかったり。えへ。

by: ひなっち * 2007/08/10 15:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ヒミツのお話はココにチェック♪

トラックバック
トラックバックURL
http://hinatake.blog32.fc2.com/tb.php/595-59aeb80a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
