スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
自分力、すくすく♪
2007 / 08 / 10 ( Fri )
うだるような猛暑、皆様 いかがお過ごしですか?

我が家は、昨年 義家から頂いた
ソーメン太郎(自動ソーメン流し機)が大活躍!

特に ちび。
すんごく くいつきイイ!
大抵3束 用意してるけど、半分以上 ちび一人で食べてるかも?


今年の夏はコレで決まり!

↑踊ってるぅ~! ↑お箸ですくってぇ~。 ↑ぱべる(食べる)!

ソーメンが流れる様子を見ていた ちび。
踊ってるぅ!」って一言。

あー、もう!
なんてカワイイ表現なんだ!      ヽ(´`)/



最初は、into the カップ のハズが、on the テーブル 状態。

そこで、ちびが あみ出したワザは!
カップの端に ソーメンの端(下)の部分を当てて
箸を下に向け 滑らして入れると こぼさず入る! と いうもの。

ちびなりに、ちゃあんと考えてるんだなぁ!って感動!!


これだけ喜んでくれると、多少?テーブル付近が 水の都
(かなり水浸し)になっちゃっても またしてあげたくなるというものw



そんな、ちびさん。

自分なりに考えて?色々と手伝ってくれる 使えるヤツです。

もう。あたしがいないと全然ダメなんだから~。

ボタン外し~の。。 洋服脱がせ~の。。 オムツ替え~の。。

今のブームは、ぷちの着替えを手伝う事。
自分の事は 後回し。人の世話ばかりしたい、おせっかい焼きです。
(きっと、「まず 自分の事をしてくれ!」と 思われちゃうタイプ。)

うーたん他、ぬいぐるみの お世話も欠かしません。


やりたいだけやって、放置すなーーー!

サングラスかけ~の。。帽子かぶせ~の。。ティッシュ渡し~の。。

・・って!

コラーーーーーーー!!!   (σ゚益゚)σ ティッシュ タベテルシ!


やりたいだけやって、放置。

もーう。目が離せない!!   
 ヽ(`Д´)ノ コラーー!!      ε=ε=。。ヘ(>Д<)ノ ヤバッ!



゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*


8/8(水)。待ちに待った(←母、反省。) ぷっぷる


待ちに待った ぷっぷるだわよ。

大好きなNちゃんとグルグル ↑初カスタネット! ↑ノー!ノー!

次回(8/22)までに、紙皿等で作った カスタネット風の
おもちゃ(犬・猫の絵、各1つ)を作っていかなきゃいけないらしい。

忘れないようにしなきゃーー! (←自分への戒め。)


新曲?の「No!」の振り付けが気に入ったらしく、何回も。

最初、ウルトラマンのビーム系な ポージングだったのがウケたw



AちゃんNちゃん親子とランチ後、
今度は 産院の マミークラブ(baby)へ 参加。

参加者:13組。 ちびの他、4歳と2歳前の子もいて、賑やか。

どっちが主役なんだか??

ちびがぷちの体操を担当。  ちゅ。   こんな大人↑ いるよね?

割と月齢の高い(11ヶ月~)ベビが多かったので、
ベビーマッサージは、希望者のみ。 4組と少なめ。

朝8:00頃から ほとんど寝ていなかった ぷち。
ご機嫌ナナメだったので、途中まで。
授乳後、爆睡してました。 眠いのに連れまわしたからな~…反省



そして、近頃の ぷちさん。

狙った獲物は逃がさない!!

ハイハイの体勢に近づいた!? ↑あたちも演奏? ↑猪突猛進!!

① 腕立て伏せのような、尺取虫?の ような体勢。。
コレも 毎日 黙々と自主練を積んでます。やっぱアスリートです。


② いきなり「ポン!ポン!」と音がしたと思ったら・・
ぷちが太鼓叩いてたり。  ビックリ。    Σ(・ω・ノ)ノ!


③ こちらが「ハイ」と渡したものに手を伸ばして受け取る。
また、ちょっと手を伸ばせば届くモノを見つけると
鼻息荒く近寄り get!  さながら スライディング(笑)


5ヶ月になるあたりから、自分の意思で物を掴みにいくように。

寝ているときも、両手をあげて寝てたのに、キューピーちゃん手。
(ヽ(vv)ノでなく、/(体)\ 。 ・・ご理解いただける??)

うつ伏せ寝が主。
仰向けで寝かせても、すぐに寝返りしちゃう。
そして、連続寝返りで迫り パパを壁に追いやる。(かわいそーー!)


どんどん成長していくなぁ。。
嬉しいんだけど・・なんだか、ちょっぴり寂しい。(贅沢?)

これから二人が どんな自分力(じぶんりょく:by/しまじろう)を
見せてくれるのか・・ 楽しみにしとこ

子育て、バンザイ!!       ヽ(´`)/ ビバコソダテ!


\_ρ('ー'*)ポチッ と応援よろしくデス☆

↓↓応援凸☆☆して下さると すっごく嬉しい!足跡代わりにw↓↓
To FC2 blog_rankingTo ninki-blog_ranking
スポンサーサイト
15 : 14 : 01 | 成長の記録 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑


<<初盆と、お披露目。 | ホーム | 子は親の鏡?>>
コメント
--こんにちは!--

訪問ありがとうございます!
ひなっちさんのブログ、かわいいですね~。
ちびちゃんとぷちちゃんも!
ウチは男の子なのでこういうフリフリした可愛さがないんです。
たまにピンクの洋服とか買いたくなっっちゃいます。笑
また遊びにきますね ^^
by: 久慈 * 2007/08/10 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ご無沙汰です(>人<)--

 またまたご無沙汰してましたm(_ _*)m
ぷちちゃん、成長したね(≧∇≦)b
もうすぐはいはいするのかな。
楽しみだね♪
まだまだ可愛い時期だよ。
歩き出すと、もっと大変になっちゃう…
でも、歩き始めるのも楽しみだよね(●´3`●)

 ちびちゃん、お世話焼くのが好きなのね( o´艸`o)
可愛い。
ティッシュは、ダメだね。
食べちゃうから。

 ぷっぷる課題(課題っていうのかな?)があるんだね。
紙皿などで作ったカスタネット風おもちゃって、どんなのだろう?
頑張ってね(p*`・ω・)q

↓ちびちゃん可愛い★L(*OωV*)E★
魔女の宅急便ごっこしてるんだね。
ほうきの代わりが歯ブラシなのが、笑えた(*´艸`*)ププ

 下の子はね、何でも食べるのが早い。
気づけば、食べてたってこともあるし、親もまぁいっかぁになっちゃうんだよね。。。ヾ(;´▽`A``
 初めての離乳食は、垂れ流しだよね。
上手に食べてくれるようになるといいね★

↓蟹に桃美味しそう(≧∇≦)b
桃なら、私ならぷちちゃんにも食べさせちゃうかも。
食べさせるというか、果汁を飲ませちゃうかな。。。ヾ(;´▽`A``

 スクーターもらったんだね。
ハンドル逆でも、走るんだよね。
結も心も逆になってること多々あるよ(*´艸`*)ププ

 下の子は、お下がりばかりになるのは仕方がないかも。
家もそうです。
by: +あ~+ * 2007/08/10 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぷっぷる忘れずに参加出来て良かったですね♪
ちびちゃんはいろいろお世話やいたり、ぷちちゃんは出来ることがいろいろめざましくできてきて。自分力着実に育ちつつありますね!!
ドゥドゥも自分力がついてきてはいるんだけど、その分反抗もすごくって、手を焼く日が9割。良い日が1割くらいです。少しずつでもいいので割合が変化していってくれるといいなぁーって思っています。
by: うっかりペネロペ * 2007/08/10 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃんの自分のことより、ぷちかんのお世話 なお姉ちゃんびりにほほえんじゃったよ~。
いやぁ、かわいいなぁ~。

ぷっぷる、ちゃんといけてよかったねぇ~ちびちゃんも楽しそうだわ~♪

マミークラブでの「ちゅ」 な写真かわいくて好きだわ~。

ほんと、2人の「自分力」 これからどうかがやくのかな?
とっても楽しみだね~♪
by: +゚。*苺ミルク*。゚+ * 2007/08/11 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

女の子はやっぱりおませさんですね。
お世話してる姿、ほほえましい♪
ひなっちさんは目が離せなくって大変でしょうけど。
それにしても階段でのモデル立ち、決まってるね~♪
ポチリンコ☆
by: mayurinko * 2007/08/11 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃん&ぷちちゃん。
2人の様子がめっちゃ良くわかる。
”ソーメン太郎”いいなぁあ。
使ってるの写真初めて見たかも。
そうめんパーティいいねぇえ。

ぷちちゃんのサングラス姿。
可愛い!!
似合ってるんだもーん。
やり放題のちびちゃんに拍手!!

成長は嬉しいけど、ちょっぴり寂しい。
めっちゃわかりまーす。
そのうち、1人でなんでもできるようになるんだよね。
・・・その時まで、今この時を大事に毎日を送りましょ。
by: ひめねん * 2007/08/11 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/08/12 08:51 * [ 編集] | page top↑
----

毎日暑いね~。
お子ちゃまたちは汗疹は大丈夫?
うちはライはおデブなので、汗かきっぱなしだし、リンはウンチしょっちゅうしてるので、オムツかぶれがひどくて…(汗)

自動そーめん流し機いいねー!!
楽しんで食事が出来るって、子どもにとっては(大人もだけど。。)嬉しい事だよね!食欲もわくし…♪
ちびちゃんのお姉ちゃんぶりは本当に凄いね!
…っていうかとってもしっかりしてるので、ちっちゃなママだわね(笑)
ひなっちママさんをよーく見てる証拠だね☆
ママが憧れなんだろうなぁ~。
でも、泣かずにサングラスかけられたり、お帽子被せられたりしてるぷちちゃんも凄い!
リンは驚いてすぐ泣いちゃうから…(笑)
ほんとだ!ほんとだぁ!ぷちちゃんだいぶハイハイの体勢に近づいてるね☆
写真では既に出来ちゃってるようにみえるわ♪
でもひなっちさんのブログ見て、いつも見習わなきゃ!って思わされます。
成長は嬉しいけど、疲れると私、すぐイラッ!としてしまうので…。
ほんとに子育てバンザイ!だよね…。
もっと楽しまなきゃ!…見習います。。
by: ちはる * 2007/08/12 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

おっと(汗)
折角ご指摘頂いたのに、URL直すの忘れてたーー。
ゴメンナチャイです!
by: ちはる * 2007/08/12 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

家庭用のそうめん流し機なんて初めて
見ましたよー!!
めちゃめちゃほしいです!!
これがあれば、子供も私もついでに夫
も、大興奮でそうめん食べられますよ☆
すごく簡単なメニューなのに、気分が
盛り上がるからおご馳走に匹敵します♪
by: ゆかち * 2007/08/12 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

もうぷちちゃんハイハイ態勢だね~。早いな~。子どもってあっという間に成長しちゃうよね~。すこあぽも今の新生児期を満喫しておかなくては!
寝不足は辛いんだけどね。ちびちゃんもお姉さんぶり大発揮偉いな~。やっぱり女の子はお世話好きなんだね。うちもコスモがあっという間にエアの事抱っこしてるから、親の方がびっくり~~。まだ首すわってないからちょっと怖いかも。でもお世話したくて仕方ないみたいね。ちびちゃんも着替えのお手伝いしてくれて、とっても助かるね。
by: すこあぽ * 2007/08/13 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

そーめん太郎(笑)
いいですねー!
ちびちゃん、自分なりに工夫して食べてるし!
らうーは暑いせいか食欲がなく、
好きなモノしか食べない・・・。
これがあったら、かなり食べそう。
子供の時楽しかったので、流しそうめん、今年は食べに行きたいねなんて話してはいるのですが、実現したいなあ。

ほんと、子供の成長って目を見張るものがたくさん。
いろんな事教えてくれたり、気づかせてくれたり。
あっという間に大きくなっちゃうので、しっかり見ておきたいですね♪
by: くさもち * 2007/08/13 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

自動流しそうめんというものだから、つい、竹の流しそうめんを機械が自動で、麺を流してくれるのとばかり思っていました。(笑)きかいって、すごい!!
by: 抹茶 * 2007/08/14 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/08/16 00:19 * [ 編集] | page top↑
----

万歳三唱!
わかる。うんうん。同感~!
嬉しいけど、もっとゆっくり成長して~!って思うよねぇ~。
うちなんてもう4歳と2歳だよ・・・
脱☆赤ちゃんだよ・・・
でもムリムリ2歳児を赤ちゃん扱いしてるけど^^;
ちびちゃん、かわええのぉ~!
そうめん太郎、いいなぁ。
上手にすくえてるね!!
お世話も上手!
これからもドンドンお手伝いしてくれて、
きっと近い将来役に立つよねっ。
(え?今は・・・?ノ~コメントで^^;)
ぷちちゃん、ハイハイまであともうちょっとだね!!頑張れ~!
by: パイプニママ * 2007/08/16 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
--* 皆様へ *--

コメント、ありがとうございます!♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・’゚☆ 
訪問ペースもゆっくりなのですが…長い目で見て頂けると幸いです。

ぷっぷる、私の失態のせいで、約1ヶ月ぶりの参加。
前日、Aちゃん(Nちゃんママ)から確認メールもらう始末(笑)

世話好きなちび、ぷちもお姉ちゃん大好きみたいで嬉しそうですw
時々?力技なので、ヒヤヒヤする場面もありますが…逞しく育て!
もうそろそろ、ハイハイしそうな感じ。自主練に精を出してます。

゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*

久慈サマ:
初めましてw いらっしゃいませぇ♪
読み逃げしちゃったのに、コメントくださって嬉しいです!
ウチの義姉のトコは、4兄弟なので 一人トレードの話が(笑)
ピンクー!とか、フリフリー!とか、女の子の特権ですもんね。
でも、女親にとっては特別らしい男の子。経験してみたかったなぁ。

+あ~+ちゃん:
こちらもご無沙汰しまくりで(汗) 過去記事も…アリガトね!
ぷち、もうハイハイしそうw 腕立て伏せ体勢で頑張ってるよ!
そうだよね~。歩き出すともっと目が離せないよね。
ちびの世話好き、助かる面もあるんだけど…見境ナイから(笑)
ぷっぷるの課題、まだ作ってないの(笑) 材料買わなきゃ!!
ホウキ代わりがハブラシって!って、笑っちゃうでしょ?
桃の果汁、薄めれば飲ませていいんだっけ?
なんだかメロンといっしょで、イガイガしそうで。。えへ。
あ、やっぱりスクーターはハンドル逆でも走るのね(笑)

うっかりペネロペさま:
ええ。今度は忘れずに参加できて良かったです(笑)
自分力、皆確実についてきてますよねw
反抗…ちびも返事はとりあえず「イヤ」です。可愛くなーい。
成長に必要な通過点と思っても、やりきれなかったり(笑)
ほんと、割合がイイ具合に変化していくのが楽しみです~!

+゚。*苺ミルク*。゚+ちゃん:
おせっかい焼きなトコは女の子だなぁ~って感じ(笑)
自分は片付けしないくせに、文句だけは一人前だったりね(笑)
ぷっぷる、今回は忘れずに参加できてよかったよ~♪
「ちゅ」写真、なんかカワイイよねw 嬉しいわ♪
これからの自分力、とーっても楽しみ♪ 輝くとイイナー!

mayurinkoサマ:
女の子は やっぱりおませさんみたいです(笑)
お世話も、無理強いしてる場面もあったり(笑)
下の子は、こうやって強くなる!?
デルモ立ち(笑)、取り上げてくださって嬉しいですw
応援ポチリンコ☆も、いつもありがとうございまーすっっ!

ひめねんサマ:
ソーメン太郎、マジでくいつきイイですYO!
サングラス姿、何気に逆にかけてるのが笑えます。
やりたい放題の姉…ぷち、逞しく育ちそう(笑)
そうそう。そのうち一人でなんでもできちゃって…寂しい。
ほんと、今このときを大事に!って再認識ですw

ヒミツのコメント①サマ:
了解でーす!私も解析つけてるので、色々楽しめます(笑)
そして、いつも応援凸☆ありがとうございまーす!!!

ちはるサマ:
あまりに暑いときは、クーラーつけてるせいか、汗疹は軽度。
もう、溶けちゃいそうな連日の暑さにこちらも参っちゃう。
夏のベビは、大変だよね。特に新生児期はウンチの回数も多いし。
ぷちも、毎回のようにウンチしてて荒れたなぁ…春でも。
ソーメン流し機、ほんと楽しんで食事!って重要だなって再認識。
ちびのママぶり、私よりすごい(笑) 反面教師か?(笑)
ぷちは、最初はしょっちゅう泣かされてたけど、この頃は、ちびと遊んでる気持ちになるのか喜んでやりたい放題攻撃を受けてるよ~。
疲れるとイラっとするよね。私もです(笑) だって人間だもーん。
ちはるさんこそ、いつも頑張ってて尊敬だよ!もう、脱帽!
あ、URLの件、了解でーすw えへ。

ゆかちサマ:
家庭用のそうめん流し機、以前から欲しい…でも季節物だし、場所取るし…って購入を迷ってましたが、頂けたのでラッキー!(笑)
ほんと、これひとつあるだけで、気分も盛り上がるっていうか。
そして、確実に喜んで食べてくれます!遊び感覚?(笑)

すこあぽサマ:
ご出産、おめでとうございます!!お疲れ様でした!!
ほんと、あっという間の新生児期、楽しんでくださいねw
って、もう4人目だし、かなりベテランさんだけど(笑)
エアちゃんっていうのねw かわいいお名前~♪
コスモちゃんの世話焼きぶり、なんだか分かります(笑)
女の子ってイイなって感じる瞬間ですよねw 要手加減だけど(笑)

くさもちサマ:
らうーちゃん、食欲おちてるんですね…ちびもです。
あ、でも外食だとガツガツ食べるって事は…そうでもないのか?
そうめん流し機、子供の頃の憧れ(笑)だったので、私も嬉しい!
ちびもかなり楽しんでますよ~w
らうーちゃんもデビューが待ち遠しいですねwww
育児=育自ってホントだと実感です。世界が変わりますよねっ♪

抹茶サマ:
竹の流しそうめん…うんうん。ほんとはソレが王道ですよね!
しかし、いくら自動でも、家には置けない大きさだな。。(笑)

ヒミツのコメント②さま:
再度の訪問&コメントありがとうございますwww
素麺好きな方って、意外と多いんですね~♪ 同士*2♪
リンクの申し出、嬉しいですw こちらこそ宜しくデス!

パイプニママさま:
ほんと、子育てバンザイ!ですよね~♪
子育てが天職っていうパイプニママさんには敵いませんけど(笑)
下の子は、いつまでたっても その家の赤ちゃんなんだろうなぁ。
ちびも、ぷちが生まれてからお姉ちゃん扱いされる事が増えたし…軽くショックだったかも? 心の準備等、葛藤も然り?
お手伝い、そうそう。将来を見越して地道に指導よ(笑)
by: ひなっち * 2007/08/17 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ヒミツのお話はココにチェック♪

トラックバック
トラックバックURL
http://hinatake.blog32.fc2.com/tb.php/596-304d5356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
