スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ウチの幼稚園事情。
2007 / 10 / 06 ( Sat )
3歳になる誕生月から入園できるということで決まった ちびの入園。

ちょっとまだ早いんじゃないか。。
3人での限られた時間を大切に楽んだほうが…? 等と 悩んだけど、

・ 生活リズムの改善。
・ 遊びの充実(思うように外遊びが足りてない←疲れてない)。
・ 近所の子も、仲良しのNちゃんも入園。

と、まぁ。好条件のほうが勝ち、幼稚園入園を決意。


特に、生活リズムは 深刻で、
遅寝(ヒドイ時は00:00頃)遅起き(9:00前)。

朝早く起こしたり、昼寝をさせなかったり、手を尽くして
21:00頃 就寝を目指してるのに、全然ダメ。
一旦、寝かしつけても再度起きてくる。
夜中まで元気ハツラツ! 止まるところを知らない キキごっこ。


現状打破し、脳細胞の活性化を順調に…!との願いも込め。

どうなる!? ちびの園生活!?

(親としては、仲良しさんが一緒なので心強いワ)


゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*


9/29(土)。
Aちゃん(Nちゃんママ)が フットマッサージをしてくれる
(資格取得の為 勉強中)との事でウキウキ

その前に、ランチw

ちょうど、マミーサークル(baby)で会うKくん親子と遭遇。
ぷちが、Kくんパパに夢中。(人見知り中なのに・・)

一生懸命口説いて話かけてた。 (*´艸`*)ププ

Yes! freedom!

ぷち、実らぬ恋路に悩む? 珍しくごはんをおかわり。  夏制服

ちび、Nちゃんにつられて? ごはん(米)を沢山食べてた!

夏制服のサイズで迷っていたのも、解決。
10月中 着たら 次の着用は来年の5月頃。大きめ(110cm)を購入。


それぞれに充実♪

ちびもフットバス体験。 ぷちも仲間入り?  仲良しさん

フット、気持ちよかった~~!
この頃、足が攣ったりしてたのも解消!

また、18:00すぎまで 遊んじゃった。
長居しすぎたーー!(汗) でも、気持ちもスッキリ。
Aちゃん、感謝!な、一日でしたw  ヽ(**)ノ*:・'゚☆


゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*

じゃ~ん!どぉー?似合うー?
10/1(月)。
ちび幼稚園入園

ちょっぴりお姉ちゃん?

制服、ウエスト部分を
10cm程 補製したけど・・

制服のほうが大きすぎて
なんか…泳いでる感じ?

いやいや、このブカブカ加減が
また、カワイイ…!+.(:.;゜;艸;゜;.:)゜+ (The 親バカ色眼鏡)


それにしても、入園準備って忙しーい。 ヽ(++)ノ・・・キュゥ

道具等へのネーム付けに始まり、制服補製や園バック等の準備。
やることいっぱいで、大変だったけど、
これからの ちびの頑張りに比べたら…!


初日、登園バスへ 周りに流されるままに乗っていったちび。
内心、「何が何やら?」な 状態だっただろうなぁ~。

元気を発散しまくってきた!!

降園バス de 撃沈。 一挙手に萌える母目線。  楽しかったヨ

バスから降りてきての第一声は、
どうちえん(幼稚園)、楽しかったよ!!

あぁ~。その一言、嬉しいよ!! 頑張ったね!!!

制服も靴下も真っ黒。
いっぱい遊んだ証拠だねっ

相当 疲れたらしく、夕寝したけど 早くに就寝。
翌日の朝も、7:40起き。 正に狙い通り!! 幼稚園サマサマ!
(ぷち出産時の一時保育終了後、生活リズム乱れまくり。)



10/3(水)。
マミーサークル(14:00~)参加の為、幼稚園へお迎えに。

元気ハツラツ!de お疲れ!

イタズラっ子な ぷち。 NちゃんのビキニTシャツ やっぱ撃沈

NちゃんのTシャツのビキニの絵は、Aちゃんの手描き。
ほんっと、多才なので脱帽!
後ろもちゃんとリボンで結んであるし!カワイイ~


babyと違い、よちよちのサークルは、
子ども主体というより、母主体? 好き勝手し放題(笑)

で、今回もビリーに精を出すママたち。
お子様達は、それぞれに遊んだり。寝たり(ちび)。


ぷっぷるが、入園に伴い 次回から14:30~になったため、
今度参加できるのはいつかなぁ。。



日々、挑戦中なのだ☆彡

滑り台ステップ、1段目到達。 ボーロも摘める。 歯磨きデビュー。

伝い歩きに加え、ちびの椅子に登って座ったり。。
ホント、ぷちったら 目が離せなーい!


10/4(木)。ぷち、市主催の7~8ヶ月児検診。

母斑は、一度皮膚科を受診してみては?との事。
ちょっと広範囲で濃い目なのが 気になるそう。 Σ(OO;)Shock!
他は、特に 問題なく終了。

41番だったのに、2時間半かかった~~。
ちびの降園バスのお迎え時間に間に合うかヒヤヒヤ(笑)


幼稚園に通うようになって、忙しさが増したような…?

自分(私)のペースで過ごせないのは慣れるまでが大変だけど、
遊びも充分に足りているし、一番心配していた生活リズム改善も



10/4(木)の17:30~、床で寝ちゃったちび。
しばらくして運ぼうと抱き上げると、熱い!

計測すると、38.9℃!    !?Σ(-Д´-;) ネツ、タカッ!
慌てて冷えピタ貼って様子見。
22:00に起きたときは、36.8℃。

明朝も、36.8℃で元気。機嫌もイイ。
芯熱があるか、様子を見ていたけど、大丈夫そう。
楽しみにしていた遠足に参加できて良かったね~

…しかし、なんだったんだ??  知恵熱?(゚゚; 三 ;゚゚)!?


゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*


なんだかんだと忙しく、訪問等 全然できなかった…orz。
頂いたコメント、とても嬉しく拝見してます!
前回のコメントを下さった方のトコを先に伺わせて頂きますね


\_ρ('ー'*)ポチッ と応援よろしくデス☆



↓↓応援凸☆☆して下さると すっごく嬉しい!足跡代わりにw↓↓


To FC2 blog_rankingTo ninki-blog_ranking
スポンサーサイト
23 : 41 : 26 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑


<<胎内記憶。& D.O.I。 | ホーム | 運動会参加…か?>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/10/06 23:51 * [ 編集] | page top↑
--おはよ( o´艸`o)--

 ちびちゃん、入園(oゝω・o)○*。オメデトウ。*○
やっぱりまだ2歳だものね、たくさん動き回ったら疲れて寝ちゃうよね(*VωV*)oO
激沈してるちびちゃん、かわいいよ★L(*OωV*)E★
 
 生活リズム、改善されてよかったね。
今のリズムでいけるといいね☆

 幼稚園始まったら、忙しくなるでしょ。
何でだろうね?
1人居なくなるから、楽になるって思ってたのに、忙しさ倍増。
うちは、送り迎えがあるから余計なのかも…
お迎えまでに心のお昼寝させておくから、なんだかバタバタなの(iÅi*)

 だから、ブログ訪問ほとんどしてません。
更新のみよ(笑)

 いたずらっこぷちちゃんのお顔が、なんともいえないわ゚*(。+u艸u●)*゚
by: +あ~+ * 2007/10/07 06:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃん、入園おめでとぉ~☆
制服姿もかわいいし、バックがやけに大きく感じるとこも、新入生さんって感じでほほえましいわ~+゚。*ゥフフフ(*´∀`人)*。゚+
園でも楽しく過ごせてるようだし、生活リズムも整って、いいことづくめ!?
ひなっちちゃんの忙しさが増しちゃうけど、慣れるまで頑張ってね☆
ちびちゃんの急の発熱、びっくりだったね。
でも翌日は平気でよかったぁ、うんうん、知恵熱ってやつかもね☆

楽しくって色々張り切っちゃうかもだから、体調管理も大変だけど、ちびちゃんがこれからも、毎日楽しく幼稚園に通えますよう、祈ってるね☆

ぷちちゃんの日々に成長ぶりも、本当すごいね☆
by: +゚。*苺ミルク*。゚+ * 2007/10/08 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃん☆入園おめでとーーー♪♪♪
親のママとしてはとっても感激だろうねぇ。。(それよりも忙しい?(笑))
これでまたちびちゃんはぐーんとお姉ちゃんになるんだろうねっ!
制服姿、うん!うん!!とっても可愛いよ~似合ってるよ~♪♪
(私までもがウルウル。。)
生活リズムの改善…うちもしたいーー!!と切に願っております。
実は寝るのが(リンを出産以来、更に)すごーーく遅くなっちゃってて…0時頃(汗)
幼稚園行けるか心配で心配で…。
でも、幼稚園ではやっぱりすっごく気力、体力共に発散するんだね。

ぷちちゃんも日に日にグングン成長してるね!
滑り台のステップ完全制覇の日も近い?!
ちびちゃんこれからも元気に幼稚園通ってね~~☆
by: ちはる * 2007/10/08 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。
暖かいコメントいただいて本当にありがとうございました。
ちびちゃん入園したのねぇー。誕生月から入園できるの、ちょっとうらやましい・・・ドゥドゥはこれから願書入手・提出です。
ペースをつかむまでちびちゃんもママさんもぷちちゃんもしばらく大変でしょうけれど、がんばってくださいね!
by: うっかりペネロペ * 2007/10/09 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。ご無沙汰してます。
ブログ放置しすぎで、その上なんだか重いので移転を考え中です・・・。
もう幼稚園なのですかぁ(*´w`*)
入園おめでとうございます♪
制服姿かわいいですねぇ。
ワンピースだなんておしゃれだな。
かばんが大きく見えるなぁww
by: 愛子 * 2007/10/09 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ 祝 入園♪♪♪♪

「幼稚園楽しかったよ♪」の一言で母は安心しちゃいますよね☆
制服を着るとグンとお姉さんに見えちゃう♪
確かに園生活に慣れるまでは親も子も
大変!?
朝は慌ただしくなるし、帰りの時間に追われるし・・。

ぷちちゃんも、日々成長してますね♪
できる事も増え、行動範囲も広がると嬉しい反面
目が離せなくなってママとしては大変な時期に突入!
頑張ってくださいね☆
by: ☆あきっぺ☆ * 2007/10/09 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃん、幼稚園入園おめでとぉ~!
夏服、まぶすぃ~*^^*
とっても似合ってるぅ~!!
突然の、しかも夜だけの高熱、
きっと知恵熱だね^^;
パイコも、そしてパイコの友達も、
幼稚園入園後に次々と
「夜熱出た~、でも朝には下がった!」
って子が続出したよ~!!
やっぱり子供なりに頑張ってるんだねぇ~・・・
うんうん。どうちえん(笑)入ってラクになるかと思ったら
なんだかけっこう時間に縛られてたりするよね(笑)
ちびちゃんもひなっちさんも
じきにペ~スをつかめるようになるよ~!
ワタシのようにね☆ニヘッ!!
ちびちゃん、どうちえん楽しめててよかったよかった!
仲良しちゃんが一緒ってのも強みかしら?
毎日元気に楽しくどうちえん通ってねぇ~!!
by: パイプニママ * 2007/10/09 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

入園おめでとうございます。
ちびちゃんももう幼稚園なんですね~。
ホント大きくなりましたよね。
あの頃なんて幼稚園なんて想像も出来なかったけど・・・
Towaにかぎってはまだまだなのでさらに想像付かないですけど(^_^;)
幼稚園で一回りお姉ちゃんになってぷちちゃんと遊んでくれそうですね(^O^)
by: Towaパパ * 2007/10/10 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

大きめの制服・バッグ姿、可愛い~い!


集団生活、なにかと疲れるでしょうに、
どうちえん、楽しいって言ってくれるのは何よりですね♪
上がった熱がすぐに下がってよかったよかった。

時間を気にして動かなきゃならないので、忙しくなりますよね。
でもでも楽しみも満載!ガンバってくださーい♪

なあんて、人の応援してる場合じゃないんですよね、私。
決めなきゃ・・・。(←まだ迷ってる)


by: くさもち * 2007/10/10 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃん、入園おめでとう☆
しばらくの間、親も子も大変だろうけど、がんばってね!!
それにしても生活リズムすごく改善されたね~(^_-)-☆
ほんと幼稚園様様だね♪
初日からすごく楽しめて、いい子だわ(#^.^#)
うちのなおっぺは泣きわめくだろうな~(~_~;)
これからも楽しく通ってくれるといいね☆
ぷちちゃん、母斑の検査受けるの??
まだブログには書いてないんだけど、我が家のとわっち左耳のとこにあざがあって、今回4、5ヶ月健診でやはり受診を進められて、書類もらって来週にでも行ってこようと思ってるの。。。
悪いあざじゃなければいいんだけど・・・
それにこれから先このあざをどうしよかと思っているの。。。
見えるところだから、本人が気にしてもなんだし、あざのせいでいじめられたりって考えるとね(ToT)
どちらにしてもぷちちゃんも問題なければいいね☆
by: なおっぺ母たん * 2007/10/10 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃん入園おめでとぉおおです。
ほーんと、ちょっぴり大きめの制服姿かわぃいいい。
制服もオッシャレーだねー。
うちは、このまま1人だったら普通に4歳から??
とか思っちゃった。
やっぱり早くに園に入ってる子は協調性も身に付くし、
大人になるよぉおって聞くんだよねー。
仲良しNちゃんが一緒ってのがいいね。
そのうち、ちゃぁぁあんと、リズムも整ってくるんだろーねー。

ぷちちゃんはやっぱりすごぉおおおおい成長!!
うちのと比べたら差は歴然!!
うちのが1ヶ月早いのにねー。
まぁ。その子なりの個性ということで…
とは思ってみても、感心だわぷちちゃん。
by: ひめねん * 2007/10/12 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
--* 皆様へ *--

入園祝いのコメント、ありがとうございます! (*^^*)ゞ
更新&訪問ペース 共に ゆっくりなのですが…
これからもよろしくお願い致します!

とにかく、ぷちの出産後、一時保育終了後の生活リズムが乱れまくりで、頭を悩ませてました。
一番は、外遊び等の不足で体力がありあまっているんだろうなと。
「寝たら損!」って感じで、夜もオチるギリギリまで遊んでました。
ようやく、人並みな?リズムになってきてホッとしてますw
あとは、園生活を楽しんでくれること…が、願いです♪

゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*

ヒミツのコメントさま:
了解でーすw
私も不定期更新ですが(笑)、またお付き合いくださいね~w

+あ~+ちゃん:
園生活、心も体もフルで使って疲れるみたい。
でも、楽しんでいる様子だし、生活リズム改善も♪ 一石二鳥!
送迎バス、予定時間より早くに来るものだから、一緒に乗る方々が、15分前からスタンバイするようにしてるのよ。で、私も否応無く。。(泣)
私も、コメントくださったかたの所への訪問すら滞ってて。。
upだけしてて申し訳なかったり。でも、励みになるのよねw

+゚。*苺ミルク*。゚+ちゃん:
まだ真新しい大きな制服で、可愛さ倍増よ!(また親バカ発言。)
生活リズム、親も変わってきてて、慣れるまでが大変だわ。
でも、ちびにとっては、きっとプラスになるハズ。ドキドキ!
頑張ってる分、家では 前以上に甘えるよ。知恵熱も然り…かな?
いつも優しい言葉、ありがとーーー!!!

ちはるサマ:
お祝いありがとう~♪ 感激>忙殺。だよw
制服を着てると、本人も気持ちお姉さんになるみたい(笑)
ライちゃんもリンちゃん出産後、リズムが乱れたのね。。
ちびもなの!やっぱり元気がありあまってるのよね。
ライちゃんは、来春入園よね? きっと大丈夫よぉ!
ぷち、滑り台のステップ、2段目も軽々と。怖いわぁ。。

うっかりペネロペさま:
一番の心の支えを失って大変なときに 訪問&コメント感謝です。
なんといっていいものやら。。お力落とされませんように。。。
ドゥドゥちゃんは、これから願書入手等控えてるのね。
忙しい日が続く事でしょうが、頑張りましょう!お互いに!

愛子サマ:
こちらこそ、ご無沙汰しまくりで(滝汗)
移転を検討中ですか。。よろしかったらご連絡くださいね!
ちび、入園しちゃいました。お祝いコメント嬉しいです♪
夏制服のワンピと帽子、私も気に入ってますw デカイけど(笑)

☆ あきっぺ☆サマ:
ホント、「楽しかったよ♪」って一言で、一安心でしたよ~!
制服を着ると、本人もちょっぴり得意気なのが笑えます(笑)
入園によって、生活リズムが劇的に変化し、あたふたしてます。
ぷちの成長も、嬉しかったり困ったり(コラ!)。
伝い歩きのスピードもリーチの長さも…目が離せなくって(汗)

パイプニママさま:
お祝いコメントどうもです~♪
パイコちゃんも、お友達も、知恵熱?でたのね!
やっぱり、子どもなりに頑張ってるんだよねぇ。。泣けるわ。
園生活を楽しんでくれてるみたいなのが救いだわ。
私も、ペースを早くつかめるように、頑張りますわっ!

Towaパパさま:
お祝いコメントありがとうございますw
経験上、3年保育で!って思っていたから 入園は来春を予定してましたが、好条件と生活リズム改善を重視して中途入園しちゃいました。
ほんと、子どもの成長は早いです。Towaくんも…楽しみですね♪

くさもちサマ:
出産時の一時保育を経験しているとはいえ、やはり初めての幼稚園。
心身ともに、相当疲れていると思います。頑張ってる!!
熱は、知恵熱だったのかな~って感じです。すんごい元気(笑)
生活リズムが変わって、皆規則正しく(笑) 頑張ります!
くさもちさんも?、園のチョイスという大仕事、頑張ってぇ!!

なおっぺ母たんサマ:
入園お祝いコメントありがとうございますw 頑張りまーす!
ちびは、意外と順応性あるみたいで、親としても一安心です。
ただ、やっぱり頑張っている分、家でのケア、気をつけなきゃ~。
とわっちくんの左耳のアザ、やっぱり見えるところだから気になりますよね。受診を進められると、それだけで不安になっちゃうし。。
ぷちも、普段は見えないところだけど、着替え等で気になったり指摘されるストレスを感じる前に、除去できればなぁ…って思ってます。
二人とも問題なく済むことを切に願ってます。親は気をもみますね。

ひめねんサマ:
入園お祝いコメント、ありがとうございます!
経験上、絶対3年保育!って思ってたけど、これだけ生活リズムが崩れてると、脳神経・育成への悪影響も心配で。
まぁ、仲良しのNちゃんと一緒の入園っていうのが決め手です(笑)
ぷちは、ちび(うちの基準)より何でも成長が早めです。食以外は(笑)

by: ひなっち * 2007/10/13 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ヒミツのお話はココにチェック♪

トラックバック
トラックバックURL
http://hinatake.blog32.fc2.com/tb.php/606-b223c3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
