スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ドッキドキの日曜参観!
2007 / 10 / 19 ( Fri )
行ってまいりました! 幼稚園の日曜参観(10/14)!!

入園して、はや2週間。
ちびの、幼稚園での様子を見られる 絶好の機会!  ヽ(´`)/
ドッキドキです!(私が。)   


教室の展示スペースに、自画像と、遠足の写真が飾ってありました。

なかなかエンジョイしてるようだ♪

↑当番表用の自画像。↑遠足で年長さんとNちゃんのお世話に。

珍しく紫を使用した絵。(ちびは、青の使用率高め。)
多分、見本(先生)が 紫だったのかな? (皆、使用率高し。)

遠足や、クラスでの写真でも
イキイキ笑顔で写ってたのが嬉しかったなぁ

超 ・ マイペース人なのです。(苦笑)

出席シールを貼って、先生のお話を聞き、朝のお集まり。(手遊び)

ちび、Mちゃん(Uさん長女)からもらった手紙が気になって、
先生の話、全然聞いてないし。(コラー!)

でも、その手紙(参照)の内容が、また泣かせる!
   「ちびちゃん、おたんじょうび おめでとう。
    A(妹)とK(従兄弟)と同じ3歳。
    AKと これからもなかよくしてね。
    M(本人)、AKより。」
優しい、みんなの お姉ちゃんらしい、お手紙でした


たんぽぽ組(満3歳児クラス)の 保育内容は、リトミック。

お出掛けの絵本→車の運転(ハンドル)→橋を渡る。
動物の絵合わせ→動物(うさぎ・ゾウ・りす)に なりきって遊ぶ。
親子でリズムに合わせて動く→体の部所をごっつんこ(リズム打ち)。

頭も体も心も、フル活動!

↑橋の設定で線上歩き。 ↑動物の絵合わせ。 ↑ぞうさんだゾウ。

なりきり空想族な3歳児には、もってこい?な活動で
皆、いきいきとしてましたwww   ヽ(**)ノ*:・'゚☆



そして、親として、何より心配していたのが、
「先生に対して 自分からアクションを おこせるかどうか。」

ちびは、意外と照れ屋さんというか、
特に「先生」に対して警戒心が強く、触れられるのも嫌がるタイプ。
ヒドイときは、繋ごうとした手を 振りほどきます。!Σ(|||||| ) 

バスの乗降時、先生と向き合って挨拶をするハズが、
まるで 思春期に突入し、周りとの接触が気恥ずかしいような?
もしくは、「オレに触ると火傷するぜ。」的な オーラを放ち、
視線をそらし、軽く会釈する程度。    (ノД`)

バスに乗ったら
「ちびちゃん、こっち!」と誘ってくれるお友達もいたりして
子供同士だと ニコニコしてるのに、先生には仏頂面。

FRC(育児支援センター)でも、YAMAHA(ぷっぷる)でも
たまにそういう面を見て、ヤキモキしていた私。

慣れるまでに時間がかかるんだろうな。。と、覚悟してました。



でも!


実は甘えん坊さんなのー。

集まれ~!キャー!と、抱きつく。寄り添う。↑グッバイの笑顔。

SO!

親の心配をよそに、ベッタリ担任に甘える姿が多々!

のんびりマイペースで 自由人っぷりを発揮していたけれど、
先生に対して自分から甘える事が出来てる姿に一安心。ε-(´`)ホッ

先生に ちゃんと受け入れてもらってる安心感が、信頼が、
2週間で出来つつある姿に、感動!   つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


もう、超、頑張ってる!(ママも!)

ご機嫌で登園 お友達と談笑親へのサービス ↑キャラ弁。

ちびも頑張る。
ママも頑張る。(弁当を。)

これからも、ちびの園生活が、笑顔であふれていますように!!


゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*

10/17(水)、おんがくなかよしコース体験日。

Nちゃんの誕生日でもありましたw  (ノ´`)ノぉめでとぉ

ステップアップで、ワックワク♪

なんかワクワク シール貼る場所なんて関係ねぇ! プップー!

初めての教室にドキワク。
今までのぷっぷると違い、ホールではなく、椅子に座っての受講。

リズムに合わせて歌ったり踊ったり、体を使って表現。
森のお散歩の設定で、動物さんが出てきたら、
プップー!と、車のクラクションを鳴らす(黒鍵盤を押す)。
折り畳む教材なのに、ド真ん中に車のシールを貼る ちび。。


いいのだ。楽しめれば。
しかし、ぷちをずっと抱っこしての受講は母子共にツライかも。
ぷち、思うように動けず バタバタしまくりだし。

受講料も上がって、月3回で 5,225。
半年に1回の教材費が 別途 3,570。(つまり、×2。)

パパ、頑張って稼いでねー!




そして、近頃の ぷちさん。↓↓↓

あたちも頑張ってまーちゅ!

ねぇねの食べ残しをゲッチュ! ↑おっと。 ↑ちょっとぉ邪魔。

は、倒れてきたフタを片手で よいしょと もどしたのがツボ。↑


なんにでも興味津々。
7倍粥に進めたけど、すりつぶさないと食べない。のに、
ちびが食べてる ごはんやオヤツ(ヒィー!)には 意欲満々。

伝い歩きも堂に入り、手が届かないと踏むと回り込んだり、
カゴや箱には、とりあえず反応。入ろうとするし。 (-"-)

とにかく、何でも口に入れるので、ヒヤドキ。
好きなものは、ビニール(怖っ)、紙(うんちで混合排出)。
目が離せないのであります!


それにしても、なんでこんなに下の子って可愛いんだろ~。
やっぱ、
「一人目は、試作品。二人目は、改良品。三人目は、完成品。」
って、蒲田の伯母が言ってたのはホントかも(笑)
親にとっての、心の余裕度で、違うのかもーーー!
(イヤ、3人目は考えてませんが。)




・・そんな両親の思い入れの強い ちび(第一子)。
本日、10/19(金)で、満3歳!!  メデタイ! (^^)PAN!
もう、3年前のこの時間、生まれてたんだよなー。

これからもニコニコ笑顔で過ごせるように、パパ・ママ頑張るねっ!


\_ρ('ー'*)ポチッ と応援よろしくデス☆



↓↓3歳おめでと凸☆☆で、なでなでしてくださると嬉しいなw↓↓


To FC2 blog_rankingTo ninki-blog_ranking
スポンサーサイト
07 : 37 : 36 | イベント・他 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑


<<ネ兄☆3歳! ┌iii┐ ε-(^ε ^* ) フゥ- | ホーム | 胎内記憶。& D.O.I。>>
コメント
----

v-315ちびちゃん3歳おめでとぉ~v-315
ほんと試作品だろうがなんだろうが、一番思いいれがあるよね*^^*
幼稚園もニコニコ楽しそうに行ってるみたいだし、安心安心!
普段もずっと制服でいるの?
体操服には着替えないのかしら~?
初めての参観、楽しめたみたいね~♪
ワタシも毎日のぞきに行きたくてウズウズです・・・^^;
ロ~ルパンナちゃん!!!すごいっ!
これを週1!?
ひなっちさん、尊敬~~~~v-353
ロ~ルパンナちゃんの頭はチ~ズかしら?気になるぅ~。
そ!それにしても・・・
ちびちゃんすごいね。
うちは胎内記憶、なかったよ~^^;
パイコにおいては
「パイコとプニコがいて、『お先に~』」って出てきた」とか・・・
小さい時に聞いてもハッキリしませんでした;;
ぷちちゃんも楽しみだねぇ~!!
やっぱり「ゆでられてた」かしら・・・?
by: パイプニママ * 2007/10/19 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃん、3歳おめでとぉ~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
幼稚園に通いだして、色々とまた大きく成長中の、ひなっちちゃんご夫婦のかわいいちびちゃん♡o(。◕ฺ‿ฺ◕ฺ。)o♡
ますます、かわいらしく、色々なことに興味を持って、たくさんたくさん、すてきな心を育ててね☆
一人目というぷちちゃんとはまた違った、両親の思い入れを一身に背負い、これからも元気一杯、笑顔満点のちびちゃんが見れるの楽しみにしてます☆

ぷちちゃんの成長ぶりも、めざましく、目がますます離せなくなったけど、これからも、キュートさとアクティブさをもったぷちちゃんにあたしも注目してるよ~♪

それにしても、蒲田のおばさまのお言葉。
そっかぁ、うんうん、きっとそうなんだろうなぁ。
完成品まで見届けたい気もするが、きっとわが家も今の妊娠中の二人目でストップだな 苦笑

お弁当のかわいさに、またまた関心させられました☆
森のくまさんに続き、あたしのかなりツボです+゚。*ゥフフフ(*´∀`人)*。゚+
あたしのママになって 苦笑

by: +゚。*苺ミルク*。゚+ * 2007/10/20 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

ヤバイ!写真見ただけで涙が出そう…(日曜参観!)
…っと(汗)その前にちびちゃん3歳のお誕生日おめでとぉーー!!
遂にもう3歳なんだね☆
お姉ちゃんになりグンと更に成長した2歳も終わり3歳。。3歳って随分お姉ちゃんに感じちゃう…。
でもちびちゃんは本当にお姉ちゃんらしくなったよねーー。
ライと1ヶ月違いとは思えない(汗)
体ばかり大きいライとは違って、とってもお姉ちゃんらしいわ。
すっごくすっごく表情も豊かだし、いろんな事見て、感じ、吸収してるんだろうなぁ。。
その写真見てもすっごくイキイキしてるしねっ☆
勿論、(ちびちゃんの表情から)パパさんやママさんの愛情がほんとーに深いんだって事も伝わってくるけどね♪
幼稚園、本当に楽しいんだね♪
キャラ弁(ロールパンナ)上手すぎーー!!
ひなっちさんはさすがだなぁ。。
ライはアンパンマンの中でロールパンナが一番好きなので、即見つけて喜んでたわ。
「ママ作って!」って言われたらどうしよう…とハラハラだったよ(笑)

ぷちちゃんのフタ戻してる写真、これまたカワイイーー♪♪
後姿が何から「よいちょ!」って聞こえてきそう…アハハ。
うんうん。2人目はホントかわいい!
リンも大仏似でも超可愛く思ってしまう(笑)

パパさんママさんの笑顔がちびちゃんのとびっきりの笑顔の元なんだよね♪
by: ちはる * 2007/10/20 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます!!
ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ

これからも、元気に大きく成長してねっ~♪♪

ちびちゃんの保育参観だったのですねっ☆
幼稚園での姿を見られるって、うれしいですよねっ!
キャラ弁もかわいいっ!!
by: milk * 2007/10/20 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとう!--

ちびちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!
それから入園もおめでとう!
すっかりお祝いコメント遅くなっちゃいました~ごめんんさ~い。
久しぶりに遊びにきたら、幼稚園に入園していたの驚きましたよ~。
でもとっても楽しく登園しているみたいですね。バスでは爆睡してましたね~。やっぱり体力使うんだね。
でも子どもにはいい事だよ~。アポロも家じゃ物足りなそうだよ。早く幼稚園に行きたいって言ってるもん。ちびちゃんが行ってる幼稚園は3歳になったら入れるシステムなんだね。それもいいな~。でも先生には仏頂面とは!ちびちゃん誰にでも笑顔でいそうだけど意外でした~。でもさすがにママと離れている時間、担任の先生は一番頼れる存在なんでしょうね~。
入園して早々、幼稚園での様子を参観できてよかったですね~。
これから発表会?とかもありますよね~。楽しみですね。
それからブカブカの制服姿かわいいですよ~。小さいクラスならではのかわいさですよね。年長になったら皆ちっちゃくなっちゃいますものね。
ちびちゃんが幼稚園に行ってる間はぷちちゃんとの時間満喫できますね。ぷちちゃんもいろんな事ができるようになって目がはなせないね。でもぷちちゃんはママを独り占めできて喜んでいるのでは・・・。ひなっちさんちの3人目?完成品?もうないのかな?
by: すこあぽ * 2007/10/22 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
--* 皆様へ *--

3歳お祝いコメント、ありがとうございますっwww
ちびもぷちも可愛い我が子で、順番なんてつけられないけど、やっぱり長子には思い入れが強いですね~(笑)
幼稚園での頑張ってる様子に、胸が熱くなりました。

更新&訪問ペース 共に ゆっくりなのですが…
これからもよろしくお願い致します!

゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*

パイプニママさま:
ね~っ!? やっぱ、第一子は 一番思い入れがあるよね!
幼稚園も楽しんで通ってくれてるみたいなので一安心♪
園では、ほぼ制服で過ごすの。製作や食事の時はスモック着用。
お弁当も褒めてくれてありがとw ターバン?は、チーズでーす♪
パイ子ちゃんの胎内記憶?、おもしろいね~。さすがだわ(笑)

+゚。*苺ミルク*。゚+ちゃん:
パパも私も早く子どもが欲しかったので、ちびは待望!
思い入れも、ものすっごい(笑) ぷちは、ほぼペット化(笑)
アクティ部所属の二人。女の子なのに生傷絶えません(汗)
お弁当も褒めてくれてありがとー!ツボった?(笑)
優しい*2、+゚。*苺ミルク*。゚+ちゃん。私のママになって(笑)

ちはるサマ:
ちはるさんも、相当な感激屋さんみたいだね(笑)
ライちゃんの来春入園も楽しみだねw ドキワク♪
子どもの笑顔の元は、両親。…いいこと言うなぁ!!
パパの愛情は、父性というより母性(笑) 私よりスゴイよ(笑)
キャラ弁も、喜んでもらえたら頑張っちゃうよねw

milkサマ:
保育参観、ビデオとカメラをフル活用して、激写しまくり。
古巣で自分が参加する側になったっていうのが、変な感じです(笑)
幼稚園での姿、心配事も一掃されました!一安心ですwww
キャラ弁、milkさんみたいに細かい作業もできればいいんですが。
…これから、頑張りまーす(笑)

すこあぽサマ:
過去記事も見てくださってありがとです♪
やっぱり、園生活が充実してる分、疲れも相当。毎日爆睡(笑)
担任の先生に甘えられてるっていうのが分かって一安心www
それにしても入園したら行事等、忙しくなりました~(苦笑)
ぷちとは、後追いが始り、ベッタリ密な時間を過ごしてます。
すこあぽさんトコは、4人…!完成品の次は…最高傑作か??
by: ひなっち * 2007/10/24 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ヒミツのお話はココにチェック♪

トラックバック
トラックバックURL
http://hinatake.blog32.fc2.com/tb.php/608-c6172ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。