スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おもろい生き物?
2008 / 01 / 22 ( Tue )
ちび : 「えんぴつ(クーピー)で おえかきする。


私 : 「ハイ。どーぞ。」
     プリキュアのぬりえを渡す。
      (今までが、クーピー=ぬりえだったので。)


ちび : 「ちわう(違う)よ。 それ、ぬりキュアじゃん。



・・・


(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ



塗りキュアって(笑)

ナイスネーミング!(笑)

座布団1枚!(笑)




子どもって、何気ない一言(つぶやき)が おもろいな~(笑)



゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*



1/11(金)
幼稚園で餅つき大会(私服登園)がありました。


私、3学期のクラス役員の一人なので、9:30出動。

年末には念入りな役員会。
翌週(1/18)、杵や臼等、洗って干したモノを倉庫に片付け。
・・何気に出が多いんですけど。。
ぷちおんぶして、なので、寝てくれると助かる(笑)


10:30~ それぞれのクラスで餅つき→試食。

そぉれ、ぺったん~♪

お。ちゃんと一人で着れてる  ぺったんこー!  まいう~


もち米をパパさん達が搗いて、
手伝いのおば様方が水をつけたり、返したり。

子どもたちからも、「おお~!」って歓声がチラホラ(笑)
普段目にするお餅は、お店で購入するか 機械で搗くかだったり。

こういう機会って大切だなぁ…。。



子どもたち それぞれが、餅をつくのを体験し、
クラス役員(4名ほど)で、搗いた餅を一口サイズにちぎり、試食。
その後、醤油+海苔、きなこ(先に餅を水にくぐらす)で舌鼓。


何より、ぷちがずーっと寝ていてくれたので、助かったぁw



夜、帰宅したパパを つかまえて、
こうやって、ぺったーん!ってしたんだよ。
と、興奮気味に説明。 楽しかったんだね



そんな ちびさん。


ちっちゃいママなのだ☆彡

ぷちに添い寝してくれたり。  面倒見たり。  よそったり。


家でのお手伝いも、だぁいすき。

近頃は、卵を割ったり(大胆なのに意外と上手に割れる。)、
料理の本格的な手伝いもしたがるように。 ・・女の子ねぇ。。




クリプレの、『さわってなぁ~に』にも意欲的。

(履いてる白い靴は、プリキュア。室内限定(笑))

・・やっぱ、A型かも?

とにかく全て触りたい。 あ、やっぱキレイに並べてる…!(笑)

ままごとにも、ブロック遊びにも、型合わせにも、
色々と、工夫次第で遊びが広がりそうなトコが決め手


中でも、ブロックを袋の中に入れて、手の感覚だけで
形を探すっていうのは、楽しそう!!(私も)


最初は、基本の形だけ。

あら。手だけで探り当てられてる…!
いつの間にやら、集中力も感覚も発達してきてるんだなぁ。。



どっちもメゲない(笑)

ぷちも来た! 毎度、激しい攻防戦! 並べるの大好き!


他の、色んな形は、種類分け(動物・等)に分けたり、
並べたり、ごっこ遊びに使ってたみたい(笑)





そして、ぷちは、ちび(鬼)の居ぬ間に 触りたい放題(笑)

鬼の居ぬ間に…?

近頃、鏡が大好き  あたちも、プリキュアよ!  あ~ん。


ちびの中では、

ちび : ドリーム(ピンク)。
ぷち : ミント(グリーン)。
パパ : アクア(ブルー)。
私  : レモネード(イエロー)。


らしい。

ちびの気分によって、選ぶので、
自分(ドリーム)以外はシャッフルされやすいんだけど、
・・ルージュ(レッド)は、お好みじゃないみたい。。?


5人いたら、それぞれ…って!

もう、子どもは2人で充分ですから!
( ↑ 誰かにツッこまれる前に予防線はっとこ。)





外で頑張ってるからか、天邪鬼な態度が多くなった ちび。
常にくっついてる、あまえんぼさんの ぷち。


たまに イラっとすることも、あるけれど、
これからも、「今」を大切に 楽しんでいきたいな~www




こんなに おもろい生き物(←何気に失礼)
すぐそばで 成長を楽しめるなんて。 最高だーーー!

おまけに、無償の愛情を注がれてる・・気がするし。
どっちが、母なんだか(笑)     ねぇ?  (*´`)ノ♬♪♫




\_ρ('ー'*)ポチッ と応援よろしくデス☆



↓↓風邪を吹き飛ばす ポチ凸☆☆の嵐、待ってマス!↓↓


To FC2 blog_rankingTo ninki-blog_ranking
スポンサーサイト
09 : 38 : 19 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑


<<女たるもの。(3歳3ヶ月&11ケ月) | ホーム | 今年もヨロシクお願いしマス。>>
コメント
----

こんな遊びを一緒に楽しめるなんて今のうちだもんね~。すこあぽも今を楽しまなくっちゃ!
家庭ではおもちつきってなかなか見られなくなっちゃったよね~。幼稚園では行事として取り入れてる園多いけどね。それにしてもお手伝い大変だったね~お疲れ様。でも懐かしの園でのお仕事だから張り切っちゃったのでは!?
ちびちゃんはすっかりプリキュアはまってるね~。室内でも履いてるなんて。いつ外デビューするのかな?この靴は。ところで「ぬりキュア」って言ったちびちゃん本人も気がついたのかな?うちもそういうのよくあるよ~~。すごい面白くて大爆笑しちゃう~。
by: すこあぽ * 2008/01/22 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

アハハ!!ぬりキュア、おもちろ~いっ!!
ホント子どもって(色んな意味で)やわらかいよね~。
ライは最近あまりに大人っぽい口調する事があってハッ(汗)とさせられるわ(笑)

餅つき大会楽しそうだね~♪
実体験て大切だよね!
最近は何でも簡単に手に入る物が多いから、現代っ子ってある意味可哀相だな。。って思う事もあるけど、こんな体験て素敵☆
ひなっちさんも朝早くからご苦労様でしたっ!
2人で遊んでる姿、凄くいいなぁ。。
凄く刺激し合ってる感じがするネ。
うちはまだまだ一歩通行。。
あ、プリキュアトーチ、持ってる持ってるぅ♪
ちびちゃんは幼稚園に通ってるから、なお一層プリキュア度が大きいだろうね~(笑)
by: ちはる * 2008/01/22 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
--失礼します。--

■■最強アクセスアップツ-ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
by: アクセスゲート * 2008/01/22 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

お餅つき、とっても楽しかったでしょうねっ~~☆
ひなっちさん、役員お疲れ様でした!!
ぷちちゃんがいるから、きっと大変だったことと思いますが、でもきっと、ぷちちゃんも楽しかったでしょうねっ(*^^*)

プリキュア、もうすぐ終わっちゃうみたいですね☆
でも、新シリーズも、今のプリキュアとそんなに変わらないんだとか。
ペコもプリキュア大好きだし、プリキュアグッズがいくつかあるので、(´▽`) ホッって感じです☆
by: milk * 2008/01/23 10:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

今回、会員様が自由にお知らせや告知
などを掲載できる5infoというページを開始
しました!会員様専用メールやbbsをご用意して
いますので是非ご利用してみてくださいね。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
by: kitajima * 2008/01/23 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

幼稚園の行事もたくさんあって楽しそうだね♪
我が家もこれから参加できるかと思ったら楽しみだわ☆
お祝いのコメントありがとうございました!!
近頃は餅つきも珍しいもんね。。。
って我が家いまだこのスタイルですが(~_~;)
お家でのお手伝い、ぷちちゃんのお世話、遊びと成長が見られますね!!
我が家でも日々攻防戦繰り広げられてますよ~。
上の子が今遊んでるおもちゃがいいんだよね。
遊んでないと見向きもしないのに(苦笑)
仲良く遊べる日は近し・・・かな??
by: なおっぺ母たん * 2008/01/24 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

餅つきかぁ、いいね、いいね♪
よしも、おもちってどうつくられるのか知らないし、体験させてあげたいなぁ。

ちびちゃんと、ぷちちゃん、相変わらず仲良しでほんわかしてて、見ていて癒されるねぇ~+゚。*ゥフフフ(*´∀`人)*。゚+

ひなっちちゃんの言葉、

たまに イラっとすることも、あるけれど、
これからも、「今」を大切に 楽しんでいきたいな~www
こんなに おもろい生き物(←何気に失礼)
すぐそばで 成長を楽しめるなんて。 最高だーーー!
おまけに、無償の愛情を注がれてる・・気がするし

ほんと、うんうん!!! って思っちゃった~。
「今」を大切に、ほんとうそうだよねぇ。
なんだか、ともが生まれてから、よしとの「今」を楽しむ余裕が全然なくって、注意してばっかりな、あたし、反省しなくっちゃって思ったわ~。
by: +゚。*苺ミルク*。゚+ * 2008/01/31 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひなっちさんへ
お二人の姫ちゃんと楽しんで生活されてるんだな~ってしみじみ読ませていただきました。
でも二人で充分!とは言わずに子育て上手なひなっちさんは後一人か二人是非産んで欲しいな~^^
確かに大変だけど、自分が生きている間の生きがいがもっともっと増えるんだよ~ 他にも楽しいことってあるけど今考えたら子育てが1番楽しいかな☆
また楽しみに寄らせてもらうね~~
by: マヤmama * 2008/02/02 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅くなりまして、新年のあいさつ申し上げますーー。

ぬりキュアないす!!!
かわいいなぁ。うちもプリキュア大好きですよー。綿アメも買わされました^^;。
女の子ですよね。いろいろお手伝いしてくれます。皮むきとか。
これからがもっと楽しみですね!!
では。また遊びにきますね。
by: うっち * 2008/02/03 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
--* 皆様へ *--

コメント、ありがとうございますwww

またまた訪問が滞ってしまっていて、スミマセンi-201

失礼千万なヤツですが・・
これからも、なにとぞよろしくお願いしますデス!!


明朝、ぷちの耳鼻科の予約が入っているので、
今日は記事更新だけで失礼します。。

また、後日、お返事&訪問させて下さいね。


お・・おやすみなさ~~~いi-201
by: ひなっち * 2008/02/03 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ヒミツのお話はココにチェック♪

トラックバック
トラックバックURL
http://hinatake.blog32.fc2.com/tb.php/617-e0d2c278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
