スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レーザー照射1回目。・・(:_;)
2010 / 06 / 14 ( Mon )







帰宅してからまとめてupしようと思ったけど、忘れそうなので…記録代わりに。



ぷちの背中広範囲に生れつきある異所性蒙古斑の治療で、レーザー治療に踏み込んだ我が家。
ほんとは0才~始めるのが一般的らしいんだけど、ぷちはもう3才。遅すぎです。
色も薄くなることなく、青黒くなって、大きくなるにつれて範囲も(体に対しての比率は変わらないらしいんだけど)大きくなっちゃってるし。

4月にレーザー(Qスイッチルビーレーザー)がぷちの痣に効くかどうかのテスト照射を2連で3発して、結果、効果有りとの判断。


レーザーは、ゴムで強く弾かれた痛みがあって、強い日焼け状態になるらしい。

テスト照射は3発だけだったので、麻酔ナシ。
私が向かい合わせに抱っこして、光が目に入らないようにしていたけど…バチン!バチン!バチン!と凄い音と痛みでぷち絶叫。。

こんなに痛い思いをさせるなんて…って事なのか、「ママのバカ!!ちらい(嫌い)!!」と叩かれました。。
ごめんね。ごめん。
心が痛いよ~~。。。


私、日焼けしすぎて肌がケロイド状態になった経験があるので遺伝とか心配したけど、ぷちはテスト照射では大丈夫だったみたいなので、ホッ。




6/10(木) 検査入院。

レントゲンと心電図と検尿。
翌朝一番にレーザー照射の為、夜中00:00~飲食禁止。

入浴中、寝ちゃって帰ってきたぷち。
人見知リーなので心配したけど、看護士さんや他の入院患者さん達に可愛がられて気をよくしたのか?必要以上に愛嬌を振り撒いてます(笑)




6/11(金) レーザー照射1回目。

ちびとパパが7:30頃に病院に来てくれ、思う存分に遊ぶ。

9:00過ぎに術着(パイル素材で手作り感満載(笑))に着替え、待機。
頭に手術用の紙の帽子?を被り、紙パンツを履き、抱っこして連れていかれるぷち。
何も分からないまま不安げな表情だけど手を振るぷちの様子に涙が出てきちゃう私。
ダメだなー…。。

全身麻酔で行われたけど、覚醒を見るためなのか術後すぐに起こすのね。ビックリ。
手術室前に迎えに行ったら号泣のぷち…またウルウル。
そうだよね…手術前にも何されるか分からない状態で怖い思いをしただろうし、眼が覚めたら痛いしで辛いよね。。
こんなに思いをさせてまでほんとにするべきだったのかな…って早くも後悔しちゃったり。


術後3時間位で腸の動く音がしたらまず飲み物…って感じらしいんだけど、ぷちは音が弱めだったらしくなかなかOKが出ず。
結局5時間近く経ってからようやく水を飲んでもいいと。
いっぱい飲ませると麻酔の影響で戻したりするとのことだったので、ドキドキ。
ぷち、18時間ぶりに口に入れられたので、その後飲み過ぎって位飲んでた(笑)


6時間弱で(長い!)ようやく点滴が終わって、体を拭いたり着替えさせたり。

ぷちも麻酔の影響のせいかずっと眠い感じだったので、点滴の間、パパと交互に交代してずっと抱っこっていうか上に乗せた状態でベッドに横になってました。

最初は立って抱っこしてたんだけど、パパと交代したら点滴よりパパのほうが高くて血が逆流しちゃって真っ赤なチューブにヒィィ!となったアクシデント有り。f^_^;


3日間位は寝返り禁止(ズルっと擦れたりするのがダメ)らしいけど、寝返りさせないって無理ー!
寝ずに見張ってろってかー?
って思ったけど、「痛い!」と言うフレーズに敏感に起きれた私。
親ってこどもの声に敏感な反応をみせますね(笑)


今はぷちも辛いだろうけど、レーザー治療で多少薄くなるみたいだから黒々として目立ちすぎるよりはいい…ハズ!
完全に取れたら良かったんだけど、薄く残るらしいけど…。
でもこのお茶目で面白いぷちが、痣のことでからかわれたり自分でも気にして暗くなっちゃうよりはいいよね!ってパパとも話して決めたわけだし。



そして、夜19:30頃、ちびとパパは家に帰っていきました。


ぷちも、1週間も離れて過ごすちびも、仕事を調整して面倒みてくれるパパも、家族みんな頑張ってくれてる!



電話魔のちび。
しょっちゅうテレビ電話がかかってきます(笑)

「ママと離れてるのはさびしいけど、頑張ってママにいいとこみせるの。」ってちびが言ってるよ。ってパパからのメールに書いてあって、またうるる。。

…涙腺弱すぎるぜ。私。


健気なちびを前についつい甘やかしちゃうって言ってたパパ。。
頑張れ!!





6/12(土) 施術後1日目。

思ったより元気でホッとする。

夕方、長期入院の病棟に移り、差額ベッド代も1日4200円→2400円になり、色々嬉しい(笑)
その他、付添人の食事は、別途 朝食:300円。昼食・夕食:各400円。洗濯は200円/1回。



体をひねったり、あたった時は痛くて泣くけど、元気そう♪
夜は寝ながら動く度に泣くので、ほとんど寝られなかった。。 


ぷちも寝不足のハズなのに昼寝ナシで20:00には寝てしまった。




6/13(日) 術後2日目。

朝から元気×2!
私が眠いわ!!と、昼寝に誘うけど断固拒否。
気の強さは相変わらず(笑)


レーザー後、背中は包帯でぐるぐる巻きにされてて様子が分からないんだけど、額左にあった小さな痣も背中と一緒にレーザーをあてて頂いたので、そこの跡で想像を膨らますしかない。

額はガーゼが取れたけど触らなければそのままでいいそうなので、放置してます。



約1週間でかさぶたが取れるそう。


背中はズレ落ちてて余計傷口があたるから痛さ倍増なんだろうなぁ…看護士さんに指摘してるのになんで巻き直してくれないのかちょっと不満。

「痛い!」とぎゃんぎゃん泣くので、包帯を巻き直してもらおうかと尋ねると「看護士さんもママもイヤ!!」と。
寝ぐずりもあったみたいで、16:30頃やっと寝たぁぁ。
起きて、様子を見ながらお願いしようかな。。
またお互い寝れないのも辛いし。。




照射跡が痛々しいけど、全体的に思ったより元気だから良かった♪



7:00 起床。
朝食:8:00。
昼食:12:00。
夕食:18:00。
22:00 消灯。

…健康的な生活してます(笑)




これから、炎症→かさぶたになるにつれて、痛みから痒さに変わっていくんだろうね。。


頑張れ!ぷち!!
スポンサーサイト
11 : 39 : 07 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑


| ホーム | 2010年。>>
コメント
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2010/11/22 20:06 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2011/02/06 07:23 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2012/07/04 17:27 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2013/03/03 16:34 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ヒミツのお話はココにチェック♪

トラックバック
トラックバックURL
http://hinatake.blog32.fc2.com/tb.php/634-a029cc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
