スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1月18日(水)
2006 / 01 / 19 ( Thu )
ちび 1歳3ヶ月の今現在、生えてる歯は上下2本ずつ。計4本
そんな大切な歯ですが、ひとつ気になる点が。
…それは“すきっ歯”かも!?って事。
20060119010314←特に上の歯(分かりにくい?)は明らかに隙間が空いてる。。。まだ乳歯だし そこまで心配する必要ナイのかもしれないけど。。歯の矯正も今は裏側からとめて 正面からじゃ分からないようになってはきているらしいけど、やっぱり。。
歯の配置って生まれる前から決まっているって話もあるし、防ぎようがないもんなぁ。。。永久歯には影響ないのかな!?…ちょっぴり心配
歯の強度(虫歯等)には自信がナイけど歯並びだけは結構イイ私。そして、私と正反対のパパの歯。ちびはどっちに似るのかなぁ。。
イイとこ取りしてほしいのが本音。…はてさて???
スポンサーサイト
01 : 03 : 14 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑


<<1月19日(木) | ホーム | 1月17日(火)>>
コメント
--((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.才八∋ゥ゚+.☆--

 すきっ歯気にしなくていいよ♪
私も気になってたのよ。
けどね、乳歯より永久歯のほうが大きいから、隙間がないとだめらしいよ。
隙間がないと歯並び悪くなるんだって。
今、まびき(?歯並び悪くならないように歯を抜くこと)する子供が多いらしいΣq|゚Д゚|p
それに、結菜もカナリのすきっ歯だったけど、今は気にならなくなったしね。
 メロ占いが増えてる♪
by: あ~ * 2006/01/19 07:48 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます^^--

昨日は、いっぱいコメントいただいてありがとうございます^^

ぷち*も「すきっ歯」ですよ~♪
パパは気にしているみたい。
でも、パパも私も歯並びはいいほうなので気にしてませんよぉ^^

まだ、生えそろっていないせいなんだろうと思って^^;
もう少し気にしてあげないといけないですね><
by: choco* * 2006/01/19 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
--おはよ♪--

乳歯のときは、隙間があったほうがいいんだよ~。
生えてきた時は隙間がなくても、成長と共にアゴも大きくなってくるから、自然と隙間が開くんだって。
それに、逆に隙間がないと永久歯が生える時に歯並びが悪くなるらしいよ~。
イチゴちゃん、気にしなくても大丈夫だよ~(d ̄▽ ̄)オッケ♪
by: なつめ * 2006/01/19 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
--大丈(*^^)v--

すきっ歯は気にしなくても大丈夫だよ!
乳歯の方が永久歯より小さいから、元々隙間がいっぱいある状態で生えてくるんだもの!!
永久歯に抜け替わる時期(丁度すずっちの年齢)になると、顎が成長してもっと歯の隙間が空いてくるし!
本人は歯の間に食べ物がやたら挟まるから食べにくいみたいだけどね。。
今から隙間があるんじゃ、きっと永久歯はキレイな歯並び間違いなしだね☆
by: みぽちん * 2006/01/19 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
--*あ~サマ*--

乳歯より永久歯のほうが大きいから、隙間がないと歯並びが悪くなるのか。。知らなかったぁ。。
なんだか“まびき”って抜かなくてイイ歯を抜いちゃって、余計歯並びが悪くなる子もいるらしいね。怖いなぁ。。
結菜ちゃんもかなりのすきっ歯だったの?でも今は気にならなくなったって事はやっぱり多少隙間が必要なんだね。

そうなの~。メロスロットとメロ占いを増やしてみました♪
ハマるよ~(笑)
by: ひなっち * 2006/01/19 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
--*choco*サマ*--

ぷち*ちゃんもすきっ歯ですか!
仲間ですね(笑)
なんだか、永久歯の方が大きいから 乳歯のうちは多少の隙間があったほうがその後の歯並びもイイらしいよ。。
知らなかったぁ(T▽T))★
すっごく気になっていたので一安心?ですw
by: ひなっち * 2006/01/19 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
--*なつめサマ*--

乳歯のうちはそんなに気にしなくていいかなぁと思ったりもしたんですけど、これが基盤となって永久歯になってもすきっ歯だったらどうしよう…って心配してたんです。
隙間がないと永久歯が生える時に歯並びが悪くなるって聞いて一安心です~ ε-(;ーωーA フゥ…

いい先輩方がいらっしゃるから色々教えてもらえて助かってますw
これからも色々疑問や心配事が増えるんだろうなぁ。。
…よろしくご指導願います!!(`・ω・´)ゞ
by: ひなっち * 2006/01/19 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
--*みぽちん*--

乳歯の方が永久歯より小さいから、元々隙間がいっぱいある状態で生えてくるんですね。。
そして、ちょうど すずっちちゃんと同じ年齢頃になると顎が成長して、今度は食べ物がやたら挟まるんだ。。それは食べにくいっていうか気になるだろうなぁ。。。
「今から隙間があるって事は きっと永久歯はキレイな歯並び間違いなし」ってみぽちんの一言、すごく嬉しかったです☆ ありがとう♪
これからも色々と教えてね!力強いわぁ (*^^*)ゞ
by: ひなっち * 2006/01/19 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちもちょっとすき間空いてますよ!
乳歯の歯並びは気にしなくていいらしいです。
歯並びはとっても大切ですよね。
でも遺伝的に顎の大きさとかはある程度決まってるから、ダメだったら矯正させるつもりです。
私は大人になってから矯正したのですが、もっと早いうちからしとけばよかったなぁと思ってます。
歯並びがいいのうらやましいです!
by: manachan * 2006/01/20 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
--*manachanサマ*--

マナちゃんもちょっぴり隙間ありますか!
みんなそうなんだ~。一安心。
乳歯の歯並びは気にしなくていいって知らなかったので、かなり気になっていました(;^_^A
もし、永久歯が不揃いだったら矯正させるつもりですが、矯正中は本人も大変らしいし…歯並びキレイだとイイなぁ。。。
そういえば、私も小さい頃は今みたいに歯並び良くなかった気がします。。なぁんだ。またまた一安心。
ちびはどっちの遺伝が強いかなぁ~。私は強度に自信がないので。。ソコは似ないで欲しい。。
by: ひなっち * 2006/01/20 01:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ヒミツのお話はココにチェック♪

トラックバック
トラックバックURL
http://hinatake.blog32.fc2.com/tb.php/91-616ced33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
